El viento que sopla el cielo

El viento que sopla el cielo

楽しいこと備忘録

【ネタバレあり】ライブレポ T.M.Revolution LIVE '21 -VOTE- 7/4 フェスティバルホール(大阪)

【はじめに】

  • ネタバレ全開です
  • MCの文字起こしはなるべく原文のままを意識しますが、上手く文章として成り立たない部分は、僕の記憶とニュアンスで補完します。貴教の言ったこと(言いたかったこと)を大きく逸脱しないよう心がけますが、なんの保証もありません。
  • 過去参戦時と同じ部分は割愛する場合があります。過去レポをご参照下さい。
  • 間違ってる箇所があったらご指摘ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

00.開演前

 

 座席が連番内でも一席空くようになってる。全席そうだったかは未確認です。少なくとも1階前方はそう。

 

30分前と10分前に影ナレ

 

「新党『革命』令和三年第一回臨時党大会」

「コロナ禍の折、党としていかに安全に開催するか検討に検討を重ね、感染症対策のルールに従い、最新の注意を払い本日を迎えております」

「不要なご移動、通路での滞留、会話をお控えいただく等ご不自由をおかけいたしますが、政府、自治体のガイドラインに則り努めてまいります」

「また、今回の臨時党大会は、発生から10年を迎えた東日本大震災の復興支援を目的としており、チャリティーグッズの販売を行っております」

「合わせまして、東日本大震災チャリティープロジェクト『STAND UP! JAPAN』の義援金の受け付けを行っております」*1

 

ここからライブの注意事項。

「会話、歓声、歌唱、ヘッドバンギング、背中を背もたれから離して前のめりになる行為、スティックバルーンを高く上げて後ろの方の視界を遮る等、周りのお客様への配慮を欠く行為はお慎みださい」

と、スティックバルーンの文言が増える。

 

ドリンクスタンドにドリンクなし。

影ナレ終わりぐらいにSPが持ってくる。マジで忘れてたっぽい。

 

17:59 威風堂々。やや押してる。

18:03 SPチェックからの貴教登壇。

 

「武士の やばせの船は早くとも 急がば回れ 瀬戸の唐橋」

「遠回りでも着実に進んできた25年」

「変革を余儀なくされ、世間からは厳しい目を向けられることも」

「文化を求めることが悪とされつつある昨今」

「『経済に活力を』との、声なき声を聞き、決意いたしました」

「託された想いに今を尽くそうと」ドドンッ*2

「時代が今なら躊躇わない!!!」

01.Committed RED

 

 

バスドラ強っ

スピーカー近づきるからか?オケが全然聞こえない。

なんなら耳痛い。(調べたらフェスティバルホールは音響最強らしい。実際どうでしたか?正直良いとは言い難いのですが)

 

「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」

「改めて、我らが歩む道のりは尋常じゃない茨の道であります」

「待てど暮らせど夜明けのこない」

「これ以上赤い血を曝すわけにはいかないのです」

「形振り構わず明日をこじ開け、世界を回せる力で」

「混沌を照らし」

「夢の限り突き進む」

02.DOUBLE-DEAL

 

 

間奏のライトが赤青。真田伊達みがある。*3

「大変失礼致しました。つい高ぶってしまい」

「改めて、感染症対策、地方創生待ったなしであります」

「何もせず手をこまねいていては、錐揉み奈落の底へ落ちてゆくのが目に見えております」

「情熱の残響」*4

「雷鳴を抱くこの胸は」

「義を見てせざるは勇なきなり」

「我に続け!」

03.SWORD SUMMIT

 

 

頭サビは演説台で歌い、その後は前に。不動のセンターポジ。

 

「不撓不屈」

「この道より、我を生かす道はなし。この道を行かん」

「我のみぞ知る」

04.Naked arms

 

 

自分の曲だと言わんばかりに前に出てくるIKUOさん。そうですあなたの曲ですよ。

サビでオレンジのライトが下から上へせり上がるような演出。『昇る太陽』への熱いリスペクト。隠しきれない日の出み。あけましておめでとうございます。

アウトロで、「こんなもんか?」みたいな流し目をしながら、肩に乗ったホコリを払うような動作。萌え。死んでしまう。

 

歌終わりMC。

「今日は特別な…特別な大阪のライブへようこそおいで下さいました」

「ご存知かとは思いますが、25周年ということで」

「25公演。大阪からちょっと離れた滋賀でやらせてもらっています」

「2021年、オリンピックとか色んなニュースが飛び交いすぎて、傷ついた人を置き去りにしがちになっている(世の中が)」

「震災から10年を迎え」

「(震災のあった日)CLOUD NINEツアーのリハを東京でやってて、急遽大阪に移動してリハ。ツアー初日も大阪でした」

「そんな思い出のある大阪でのライブから、東京、東北へとツアーを繋げ、想いを繋いでいきたいと思っています。宜しくお願いします」

「今は何をやっても言われてしまう。正しいと思うことをやっていくしかないと。これが25周年の決意」

 

ここから孔子の話へ。

「小さい頃から心に残っている言葉がある」

「一以貫之」

「一つのことを思いを曲げずに貫き通すという意味」

「『夫子の道は、忠恕のみ』と心がけております」

 

 

「故に」

05.Save The One,Save The All

 

 

「故に」からそのまま一護に入るの卍解みたいで好き。

今回の臨時党大会で必ず歌わなければならなかった一曲。

そしてまだまだデカいスピーカーの音。ギターソロで耳が破壊された。

ジャケット脱ぎ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

06.resonance

 

 

下手お子様にニコニコの貴教。

『昨日よりちょっとマシな絆を信じてみようか?』で手をちょっと🤏にする貴教。おちゃめ。

 

たし

かに

なれる

 

にまだ慣れない。びっくりする。でも好き。

アウトロ、ハンドポケットで肩で風を切るような動きでイキる貴教。今日どうしたの?可愛いね。

 

曲終わりMC。

「やー嬉しいね。ありがとう。久しぶりやね」

「今日は皆の指の指紋が取れるぐらい拍手をいただきたいと思いますw」

「暫くぶりのT.M.Revolution

「久しぶりに大きな、ハッピーなニュースが最近ありました。知ってますか?」

劇場版SEEDの話へ

「随分前、それこそ20年前、ちょうどSUMMER CRUSHの時、楽屋に監督がキャラデザと共にやってきました」

「どこへ行っても劇場版の話を言うから、オオカミ少年扱いを長年されてきた(笑)」

「後で思い返すと『あと2cm掘ってたら届いてたのに』っていうこともある(言い続けて良かったの意)」

T.M.Revolutionとして作品作りに携わっていける喜び」

「この気持ちを2023年まで持ち続け、熱い想いを繋げられたらと」

「これこそ『願い』ではなく『祈り』である」

07.INVOKE

 

 

原曲オケ残りが一番嬉しい曲。INVOKEは間奏がキモだと思ってるので。間奏の前半はギターソロが被ってるのであまり聴こえないが、バチバチに原曲の音使ってるのでアガる。

きっちり『キミにあるから』2回。

歌い終わりでベスト脱ぎ。いいペース。

08.ignited -イグナイテッド-

 

 

INVOKEからそのまま入るスピード感たまらん。その勢いのままネクタイを緩め歌唱へ。

『心しか抱きしめる物のない』でいきなり「もうこの目の前の人は手に入らないんだ」と気付かされ号泣。ライブ中に失恋した。

ご結婚おめでとうございます。

 

勢いのままネクタイを投げ捨てシャツのボタンを開けていく貴教。

そのままミーティアへ。

09.Meteor-ミーティア-

もうボタンは中間の2個ぐらいしか止まっていない。お腹も出ている。全員で凝視すればボタンのひとつやふたつ念力ではじけ飛ばせるんじゃないかとオペラグラスでガン見。気合い入れてけ〜

暗転後波の音入ってる疑惑。入ってます入ってます。

 

10. vestige-ヴェスティージ-

 

 

胸のはだけ方がエグい。そのための裁縫が施されてないと開かない開き方。ジョルノ・ジョバァーナみたいになってるよ!

位置的に左乳首しか見えず。下手からは以上です。

『残して此処に』で胸を叩く貴教。見てるのがバレたのかと思った

 

これが20年以上愛した男の身体だ(メモ原文まま)

 

アウトロで下手にはける貴教。

サポメンソロパート終わりですぐ暗転&\ポーン/

 

ステージ下手の幕前の通路あたりからウグイス嬢ナレと共に登場。

客席通路通ってくる演出は初日のみか?

上手SPに拡声器渡される。



11.Out Of Orbit -Triple ZERO

 

 

紫ライトのせいで妖艶さがすごい。

お立ち台で下からライト浴びながら、しゃがんで客席睨んでたのたしかこの辺り。獣の目。

初参戦の連番者がぶち上がっていたご様子。

 

「空の声が宙を舞う!!!」*5

 

 

12.魔弾~Der Freischutz~

 

 

エロ党首(メモ原文まま)

魔弾はクラップ曲へと進化を遂げました。ご査収ください。

お立ち台の前に足くんで座って歌う貴教。

 

大サビ前のブレイク

「ええで…大阪…えっちょっまっ…www『はばたきー!

というトチりボケ。背中を座席から離さずにズッコケろと要求されている。大阪への信頼がでかい。

 

歌い崩しは全部上。これよこれこれ〜〜〜〜〜〜〜!!!

滲み…うん…ごめんよく見えなかった。

13.THUNDERBIRD

サビ前でストロボのように白ライトが煌めく。オペラグラスはマジで危険。

ここら辺までバスドラがめちゃくちゃ強かった。イヤホン必須だなと痛感。

アウトロで貴教が『抑えて』の手の動き。ヒゲダンスではない。

サポに向けてか袖に向けてか。視線は客席のままのため謎。

後半音圧下がった気がするので関係してるかも。気のせいかも。

 

歌終わりMC。

「どうですか久しぶりの大阪。楽しんでいただけてますか?」

「今年に入って、月に1回とか2回とか。例年に比べて関西で色々させてもらっています」

「イナズマのこととか地元のこととかもあるけど、今まで関西で続けてきた繋がり。京都や大阪。改めて大きな存在なんだと感じました」

「何ができるのか?何が正しいのか?ぶっちゃけ今もわからない」

「信じているのは、今できることは、目の前の人を笑顔にできること。それを貫くことしかできない」

「でも2021年、悔しいだけではない。絆が生まれた」

「僕にしかできないこと、欲望は今まで以上」

「だからこの曲を贈るぜ大阪!」

 

14.LEVEL4

 

 

\Hey! Hey! /と\1.2.3.4!/はIKUOさんが言ってたのね。

たぶんサポメンがマイクでコールしてる演出なんだろうけど、IKUOさんだけが言ってた。角度で見えなかっただけでほかのサポメンも言ってたのかもしれない。

オケが聞こえにくいだけかもしれないけど、上記のコールがやけに小さく聞こえた。

 

「さぁ皆、まだ夏は来てないけど」

「ここ大阪だけは夏にしようぜー!」

15.HIGH PRESSURE

 

 

曲中SP登場。お立ち台を乗り越えて歌おうとする貴教を制する。

上手の人が下手に、下手の人が上手に居て困惑。

何かあるのかと思ったら普通に間違えてたっぽい。すぐ入れ替わってた。

 

何あいつ?的いじり

「(上手に)空気読め!」

「えっなんで?(下手)全然踊ってない。(上手)めちゃくちゃ踊ってる!すごく邪魔!!!」

SPはけさせる流れでそのままホトリミへ

 

「はいもー行きますよ!もういっちょ!!!」

16.HOT LIMIT

 

 

今日一楽しそう。俺も楽しい。

間奏前にネクタイ外し

 

「大阪的にも」

 

アウトロは手拍子煽り。かと思いきやハンズアップ煽り。クラップ派です。

コロナ明けたら真っ先に聴きたい曲。

17.WHITE BREATH

 

今日はクラップ煽りが多い気がする。

なんとなく貴教を見てて、「今日は『楽しい』が勝っちゃってるような気がするな」と思った。色んな意味で。

 

曲終わりMC。

「ありがとうございます」

「今回のこの大阪でのライブ、もう少し早く発表したかった」

「本当は6月頭ぐらいに出したかったけど、緊急事態宣言の延長があって」

「『こんな急に言われても休みとるの大変やで』って人もいたと思う。来てくれてありがとう」

「来れてよかった」

「(ライブを演ることについて)何言われるか不安だったし、みんなが何か言われるんじゃないかと悩んだ」

「けど、今日この時間があってよかった」

「みんなマスクの中で声出さへんよう頑張ってるのわかるから申し訳ないけど」

「それでも顔が見れてよかった」

「25周年のまさかこんなタイミングで、世界中巻き込んだことになるとは」

 

この辺りで剣心イントロ

「10年前、当時大阪来ていまだに覚えてる」

東日本大震災の映像を見てた大阪の人が『神戸も終わったわけちゃうで』と言っていたとこ」

「忘れてはいけないことがある」

「心が荒んで、人を傷つけてしまうこと、思いの丈をぶつけてしまうことがあるかもしれない」

「そんな今だからこそ、優しさを届けてあげてほしい」

「だからこそ、今できることを届けに来ました。大阪へ!!!」

18.HEART OF SWORD

 

 

想いが強すぎて入りを間違えてしまう貴教。この曲に乗せて届けたい想いがある。なにより貴い。

入りがなんだ!プロのサポメンが全部合わせてもっかいやってくれたわ!流石だな!!!

 

「何か思うことがあるなら、俺が全部受け止めるよ」

「出してこい大阪!」

 

本当に今回の剣心のアレンジ最高なんで耳澄まして聴いてほしい。音源くれ〜

オケの音がもう聞こえない耳になってしまったので、最初パリピ感が薄れたんじゃないかと聞き間違えて喜んでたけどきっちり入ってました。

 

「俺がいるよ。だろ?大阪!」

 

歌い終わり

「ありがとう。本当に」

「やっぱ逢えてよかった。せやろ大阪!」

下手はけ

アンコール

 

 

この時点で19:55

手拍子がめちゃくちゃ走ってて凄いことになってたけど、ある瞬間から一斉に揃ったのゾワッとした。

貴教のラババンは右は大阪限定のネイビー。左はBのネイビー。

 

出てきてすぐスティックバルーンイジり。

「その変なやつ(笑)なんぼあってもいいですからね(笑)」

フェスティバルホール久しぶり。ZEROTOPIA以来?」

「本当大阪も緊急事態宣言長かったし、明けたと思ったら延長されて」

「よーきたでほんま。ありがとうございます」

「まぁ過去には当日チケット売ってその日の夜ライブなんてのもありましたけど」

「改めてありがとうございます」

「実はライブ前大変だった」

「先月30日に滋賀入りして、1日は朝から滋賀のこと。2日にばあさんの顔見て」

「それから大阪居たんです」

「けどサポメンとかスタッフとかは昨日来る予定だったけど、雨のせいで急遽飛行機で当日入りになって」

「それも間に合うか間に合わへんかわからんぐらいの状況で」

「『一人で何やろか』って考えてたから(笑)今はホッとしています」

「このまツアーを続けて、8月は東北行って」

「このリストバンドと想いを伝えていきたい」

 

「いこか大阪」

EN01.BLACK OR WHITE?

今回魔改造クラスのアレンジが多数なんだけど、全体的に原曲リスペクトがめちゃくちゃ強いのがいい。フレーズ残りまくってる。

それが今までにあまりないタイプなので、アレンジャーがほんと気になる。教えてくれー

そのままRAIMEI

 

EN02.RAIMEI

白と黄色のライトがド派手に光り輝く演出好き。イナズマポーズは某所*6から輸入しました⚡

叩きつけるような歌い方だったなと。

そもそもRAIMEIがめちゃくちゃキー高い曲なんだけど、普段はもっと余裕ある歌い方をしてる。なんとなく、喉が開いてないのを無理やりこじ開けてるような感じ。

 

歌終わりMC。

「なんかこうやってライブができて、大阪帰ってこれて」

「やらなきゃいけないことがたくさんあると気付かされた」

「『BLACK OR WHITE?』って曲をT.M.Revolutionになる前に歌ったのもこの会場でした」

「さぁラスト!」

 

EN03.Lakers

 

 

曲間にもめちゃくちゃ喋る貴教。

「大阪で歌うの初めて!Lakers!」

「大阪で歌えるのめちゃめちゃ嬉しい!!!」

 

曲終わりMC。

「さすがに25年も一緒にやってると、声なんか出さんでもばっちり(笑)」

「めちゃめちゃ楽しかったです。ありがとうございます」

 

サポメン紹介からのいつもの礼

「最後までソーシャルディスタンス(笑)」(サポメン距離取って並んでの意)

「なにはともあれこれを置いていかなきゃ。また会おうぜー!!!」

下手はけ

規制退場(1階2階共に後方から出すやつ)

 

  • 20:20終了。だいぶ巻きで終わった感じしたけど時間はちょっと早いぐらい。開演遅かったので少しでも早く終わろうとしたのかも
  • The edge of Heaven&Revolutionも途中で切って規制退場だったし
  • 後半、機材の不調かなと思う箇所がいくつか。プロンプターの故障かもしれない。イヤモニをやけに触ってたような気もする。
  • それに影響されてか、貴教もやや不調な気がした。喉を痛めてるとか体調がというより、喉が開いてない感じ。
  • 一ヶ月ライブが無かったのもあって、感覚が少し鈍ったのかも。たぶん貴教は歌うことでコンディション整うタイプなので
  • それはそれとして本人はめちゃくちゃ楽しそうだったので何よりです
  • サポにMCで一切触れない珍しいライブだった。ツアー初日でももう少し触ってたのに。
  • ライブ中は仲睦まじくしてました
  • 規制退場待ちの時に後ろの野郎が「全部知ってる曲だった!!!WILD RUSHが良かった!!!」って大騒ぎしてて微笑ましかったけどまずは黙ってくれ。あとWILD RUSHは演っていない。
  • カステラ売り切れ未確認です

*1:30分前影ナレのみ、「換気を強化しており〜といった会場設備の説明があった気がする」

*2:ここ好き超好き

*3:今ツアーのカラーが赤青なのでたぶんBASARAは意識してない

*4:ちょくちょく引用部分が変わってる気がする。前回は『真実の残響』だったので

*5:好き好きポイント

*6: