El viento que sopla el cielo

El viento que sopla el cielo

楽しいこと備忘録

【ネタバレあり】ライブレポ Takanori Nishikawa LIVE TOUR 2022 "IDIOSYNCRASY" Zepp Osaka bayside 2/13 夜公演(大阪)

【はじめに】

  • ネタバレ全開です
  • MCの文字起こしはなるべく原文のままを意識しますが、上手く文章として成り立たない部分は、僕の記憶とニュアンスで補完します。貴教の言ったこと(言いたかったこと)を大きく逸脱しないよう心がけますが、なんの保証もありません。
  • 過去参戦時と同じ部分は割愛する場合があります。過去レポをご参照下さい。
  • アレンジ表記はニュアンス
  • 間違ってる箇所があったらご指摘ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16:00開場

17:00開演

 

昼公演終了後1時間ちょいで夜公演入場開始。すげえ急いで椅子拭いたりしたんだろうな。

外は雨だし待機できる場所もないのでさっさと入場。

turboシートで入場。お土産はチケットホルダー。首から下げたりカラビナで付けたりできるやつ。マチもちょっとあるのでコインケースとスマホぐらいは入りそう。

B列上手ブロック。ほんとに最前で震える。立ち位置的にニカちゃんの真正面。

足元に最前柵の支柱挿す穴みたいなの開いてる。足元にロープが貼って(貼るであってる)あって、公演中はロープ超えるなの注意あり。

今日はあんまメモできんな(それどころではないの意)

ドリンクボトルにもIDIOSYNCRASYのロゴ。緑。ボトルは黒。

 

あーやばい始まる。

 

 

00.開演前

 

影ナレ後暗転。

慶くん出てくる。

めちゃくちゃ煽る。

「どうした大阪!!!こんなもんか!!!?!?」

ぐらいの顔とボディランゲージでドラムソロの合間に煽ってくる。

誰???

いやいい。むしろ最高。昼公演の最後煽ってたのはこの布石か?

ステージに自分ひとりでなんかスイッチ入ったのかもしれない。

 

 

01.As a route of ray

 

楽しい。楽しすぎる。なんで座ってなきゃいかんのか一瞬わかんなくなった。

 

「2019年、西川貴教として初めてのツアー『SINGularity』から3年」

「何よりも間違いなく、確実なことは」

「みんなと同じように、想いを馳せていたということ」

「ただただ逢いたかったー!」

「どれほど傷付こうとも」

「歩み続けてこれたのは」

「待っててくれたみんなのおかげです」

 

 

02.Judgement

 

「楽しもうぜ大阪ー!」

しか書いてない。そういうこと。

 

 

03.Claymore 

 

お立ち台のナンバーが赤色に光ってた。車検通らなそう。

2Aメロでお立ち台上でしゃがんで親指で下唇なぞる仕草。獲物を見定めている(キャー!)

 

昼公演でやってたぐいんぐいん踊るやつ。それはもうずっとやってた。

今回のセトリでたぶん貴教が一番好きな曲、それはClaymore 。わかる。Claymore いいよな。

デカい寺のデカい部屋の大仏の前で偉い僧侶が向かい合って何十人と並んでる時に(いつ)流れてそうなのがいいよな

 

 

04.Be Affected

 

1サビ終わりのYamatoくんヘドバンタイム確認。ヘッドホンぶん投げて走ってくるこんにゃくDJおもろい。首こんにゃくして帰る。

「めっちゃええ感じ!」

「この感じ待ってた!」

 

昼公演のREAL×EYEZみたいに菰ちゃんとニカちゃんが貴教の後ろに集まってジャァーンやりそうな雰囲気。

やらずに解散。貴教が気づかなかったので。

でも解散した瞬間に貴教振り向く。全部察した顔。

頬膨らませて拗ねた顔。美味ァい!!!(👏パァン!)

 

次曲イントロ

「改めて3年ぶりの」

「IDIOSYNCRASYにようこそ」

「色んな機会に大阪に来たけど」

「やっぱりライブで来るのは全然意味が違う」

「(ライブ来ることに)躊躇いもあったと思う」

「なんならチケットを取ったけど、来ることを迷った人もいる」

「そいつらの気持ちも込めてやらせてもらえますか?」

 

 

「俺が西川貴教だ」*1

 

 

05.Roll The Dice 

 

サビ前にみんなで手を前に出すムーブあった。

貴教の衣装、ジャケットの下にガンホルダーみたいなの付けてる。意外とゴテゴテしてんな。

脚にもベルトある。

「いけるぞ大阪!」

 

次曲イントロ

「今日という日は、残された人生の最初の1日」

「ここから始まる」

「俺達だけの『His/story』」*2

 

 

06.His/Story

 

ノリノリジャケットプレイ。

襟で口元を隠して歌うなどお楽しみの模様。

 

次曲MC

いっちょうとかなんとか。

 

「脊髄まで火傷しようぜ」*3

 

 

07.REBRAIN In Your Head

 

曲中、ニカちゃんににじり寄る貴教

ニカ「😁」

いつものクシャ顔で対応。

顔突き出すのでビンタ待ちみたいになってしまって貴教にビンタされるニカちゃん。

ニカ「🖕😬」

センターに戻る貴教の背中にコノヤロッってイキるニカちゃん。仲良しね。

Yamatoシンバル右側。

お立ち台上で四つん這いで歌うなど。

「楽しんでますか?」

「こっちは最高よ」

「何も問題ない」

「まだ見ぬ明日のために、この曲を」

 

 

08.Hear Me

 

ようやく少し冷静に観てられるようになった。

あんまり前だとパネルの演出とかが見えにくいので、全体の印象はだいぶ違うかも。贅沢な悩み。

でもより貴教を感じられるのでよい。

「自分の存在の意味に思い悩むこともあっる」

「大切な誰かのために歌いたい」

 

「ここにいる一人一人が誰かのスーパーヒーロー」

「願わくば、僕も誰かのスーパーヒーローでありたい」

 

 

09.HERO

 

真ん中おすわり貴教。星空を見ながら歌う少年のよう。

片脚下げながら右手と上半身下げるキザなやつやって締め。

 

曲終わりMC

「…よくない!」

「こっちもいっぱいいっぱいになるので泣かないでください!(笑)」

「メソメソしないで!あーやだ伝染する」

「後ろの方でもシクシクしてるの見えてるからな!」

「まぁね、この状況を我慢しながら」

「関西以外からも来た人もいるだろうし」

「仕事があったり、思ったように動けない職種の人もいるだろうし」

「小さな子どもがいたり」

「そんななか、今日を目指して色んなことを我慢してたらそうなるよ」

「気持ちが入ってビャーなってね」

「…よくない連鎖っ(笑)…勘弁してくださいwww」

 

「さぞやね、僕らこんだけなってるのに」

「感情のない山崎くんはどうですか?」

慶「実はさっき、ドライアイなのにHear Meのところでちょっと泣きそうになった」

西「泣きそう?泣いてない?(笑)」

慶「もうちょっとで」

西「ポロッと?」

慶「いきそう」

西「鉄の男、山崎くんでも?」

慶「はい」

西「鉄は認めるんだwww」

 「いや、たしかにグッとくる」

 「なんなんすかね?リハだと平気なのに」

 「向かい合って投げるだけで違う」

 

西「Yamatoさん」

Y「はい」

 「(ボソボソ…)」

西「ちゃんと喋って!こんなゃくDJのくせに!」

Y「それ、ナイショって言ってたのに!」

西「とんかつDJアゲ太郎みたいなもん?」

Y「わりとそんな感じです」

西「www」

 「優しくしてあげてください」

 

西「これで全員…」*4

ニ「😁」

西「なんですか?」

ニ「ベースの二家本です」

西「知ってます(笑)」

 「この人見てわかる通り危なっかしい」

 「ツアー初日捻挫しかけてるからね」

 「嬉しかったの?」

二「楽しかった」

西「良いこと言うてるけど(笑)」

二「ここの(ドラム前の床置き)証明が黒くて見えなかった」

 「もう大丈夫、認知したので」

西「www」

 「前回のツアーでも捻挫してる」

二「ここの会場です」

西「www」

二「Yamatoさんとこ行こうとして、カーブでグキッと」

西「ライブ終わり車いすだったwww」

 「ロビーに救急車が来て、誰が何かあったんかな?って心配になることは時々あるけど」

 「まさかメンバーとは」

ニ「光栄です」

西「www」

 「怪我する手前まででどうか(笑)」

 「ジャンプも危ない」

 「助走してからジャンプすることあるんで数えてみてください」

ニ「あと10回やる」

西「ジャンプの着地、プッチンプリンを皿に出したときみたいにフルフルってなって安定しないwww」

ニ「(キザなお辞儀)」

西「なんでwww」

二「楽しくなっちゃって」

西「せっかく高ぶってんのに」

 「このあとシリアスな曲演るのに」

 「この人が飛んだらみんな笑うわけでしょ?(笑)ちゃんとして!」

 

「思えばこの2年、衣食住を担っていない業界に対しては風当たりの強い日々でした」

「でも、人間それだけで生きてるわけじゃない」

「人と人とが繋がって、ようやく生きてる」

「気持ちの通ったものを届けられると信じている」

「今までを取り戻すよりも、1から作っていく」

 

 

10. Elegy of Prisoner

 

ダンスというかなんというか。

この曲に限ったことではないんだけど、貴教って

「特に意味はないけどかっこいい動き」がめちゃくちゃうまいよな。

なんか所作で間を保たせる天才って感じする。

 

 

11.UNBROKEN

 

『捨てたもんじゃない』でどうしても笑ってしまう。笑顔。楽しすぎるがゆえの笑顔。

「いけっか大阪!」

「いけんだよ!」

天命は挑戦だ

風を起こせ

の歌詞表記で今日イチの笑顔。俺が。

 

次曲イントロ

「さぁ盛り上がってまいりました」

「お待たせいたしました」

「しびれるお時間でございます」

「皆様のそう、その上半身のみで楽しめるという方は挙手!」

🙋‍♀🙋🙋‍♀🙋🙋‍♀🙋🙋‍♀🙋🙋‍♀🙋

「www」

「そちらの方は恥ずかしいですか?(笑)」

「もう一度!挙手!」

🙋‍♀🙋🙋‍♀🙋🙋‍♀🙋🙋‍♀🙋🙋‍♀🙋

「www」

「大丈夫です。ゆっくりで構いません!」

 

 

12.BIRIxBIRI

 

菰ちゃんニカちゃんスイッチ。菰ちゃん目の前へ。

ほんとだ髭生えてる。

サビのキメのところではしゃいでたら

菰「うんうんわかるよそこ気持ちいいよね」みたいな顔で笑われた気がする。妄想だと思うけど。

 

「ありがとうございます」

「あの・・・シンプルに楽しいです。

西川貴教として、少なからずやってきたことに共鳴してくれたり、シンパシーを感じてくれたり」

「音楽を作り出す立場になってくれた熱いやつらと、声の表現の仕方だったり」

「もう一度向き合っています」

「メンバーのみんなも、今回のツアーが始まるまでずっと待っててくれた」

「かけがえのない仲間です」

 

「50になってこんな青臭いこというのもなんですが」

「夢が見たいんですよ」

「支えてくれたみんなに見せたいんです」

「信じてくれた人に、間違ってなかったって伝えてあげたいんです」

「もう一度」

「叶ってないかもしれない」

「始まったばかり」

「だから行かせてください」

「その先の向こうに!」

「一緒に!!!」

 

 

13.Eden through the rough

 

うちの貴教を天井高い所に連れて行きてぇ。

ずっとずっとTNNK始まってから言ってるけど、コロナ禍でエンタメ大打撃受けて、動員落ちて、昔みたいな状態に戻るのにまだまだ時間はかかりそうだけど。

それでもあの日の夢は変わらず掲げてくれる。

行ける行けないじゃない。行くんだという気持ちで前を向く推しに、人は夢を見る。

見てくれ俺の““““答え””””を。

 

 

14.天秤-Libra-

 

「本当にあっと言う間」

「なんで、最後にこの曲を!!!」

 

 

15.Crescent Cutlass

 

エデンズゼロからカトラスまで駆け抜ける終盤の追い込みたまんねぇ。

サンファン曲の中でもカトラスだけは特別なんよな。

浪巫謠の曲だもんな。

「色んな想いがあるなか、大阪、逢えてよかった。」

 

 

アンコール

 

ツアT半袖で出てきた!!!

サイズでかない????

 

 

EN01.REAL×EYEZ

 

三回目ともなると落ち着いてブチ上れる(着席)

『蹴散らして』でキック。

今年はイナズマで歌おうな・・・

 

「止まない雨はない 明けない夜はない」

「だからその先へ」

「Another Daybreak」

 

 

EN02.Another Daybreak

 

貴教めちゃくちゃ泣きそう。こっちも。

むしろちょっと泣いてる。こっちも。

 

これもイナズマで歌おうな・・・

絶対映えるから・・・

 

曲終わりMC

「出てくるのギリギリで熱かったんで、とりあえず半袖くださいって言って着てみたら」

「ちょーデカかったです(笑)」

「なんか本当に、ライブさせてもらうと」

「いかにみんなの声が大事か」

「声とか空気とかが合わさって、独特の味になってたんだなと痛感する」

「こう、カラフルな鍋をみんながつついて唾液が入ってる感じ(笑)」

「またリベンジさせてください」

「唾液入り鍋www」

「もー明日も仕事やのに目腫れるで(笑)」

「そんなみんなにお返しできるものが無くて」

「アルバムも製作中ですので」

「いつになるのやら(笑)」

「とりあえずあり合わせ・・・違う。極上。特別の新曲を!」

 

 

EN03.鉄血†Gravity

 

曲終わり。最後飛んでジャァーンってやって締めるところ。

誰がやるかで揉める。

西「(ニカちゃんにどうぞの仕草)」

ニ「(いやいや西川さんどうぞの仕草)」

西「(菰ちゃんどうぞの仕草)」

菰「(いやいや西川さんどうぞの仕草)」

西「(あっじゃあ僭越ながら私がの仕草)」

ジャァーン

 

「楽しかったです」

「名残惜しいですが」

「また逢いましょう」

 

Tシャツをスカートみたいにひらひらしながら下手はけ。

はける前に、ステージ降りたくないまだ居たい~って客席に引っ張られてるジェスチャー

 

 

 

  • 最前圧すげぇ
  • スピーカー近かったので耳栓持ってきて正解だった
  • 上手だったのもあるけど、全体の演出は見えにくかった
  • モニター正面からしっかり見える席が良席かも
  • 会場が良いのかPAが良いのかわかんないけど、音はめちゃくちゃよかった。
  • でかいけど割れてない感じ。
  • 迫力ある音圧が三井寺アレンジとめちゃくちゃ合ってた
  • どこだか忘れたけど、太もものベルトがマイクホルダーだったの見てキャーなった。
  • 内腿にマイク挿してんのよ
  • 知らない癖が産声を上げた。
  • 夜公演入場時、昼公演退場時には売り切れてたあれやこれやが復活してた。そりゃそうだ

*1:ノーサウザー

*2:固定台詞

*3:ハイブリット〜

*4:このパート菰ちゃんと喋るパートなかった?ニカちゃん弄りで覚えてない