El viento que sopla el cielo

El viento que sopla el cielo

楽しいこと備忘録

【ネタバレあり】ライブレポ T.M.Revoluton LIVE '21 -VOTE- 4/30 大津市民会館 大ホール(滋賀)

【はじめに】

  • ネタバレ全開です
  • MCの文字起こしはなるべく原文のままを意識しますが、上手く文章として成り立たない部分は、僕の記憶とニュアンスで補完します。貴教の言ったこと(言いたかったこと)を大きく逸脱しないよう心がけますが、なんの保証もありません。
  • 過去参戦時と同じ部分は割愛する場合があります。過去レポをご参照下さい。
  • 間違ってる箇所があったらご指摘ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.sonymusic.co.jp

本来2021年秋から延期となったVOTE後半戦。日程と公演順が入れ替わり、10/30だった本公演が4/30となり、オーラスへと変更になりました。

 

その報を受け、ダメ元で申し込んだ抽選がまさかの当選。*1*2

初めてツアー初日とオーラスに参加するツアーとなるかと思っていたんですが。

サポートメンバーの陽性反応により一部公演が再延期。

www.sonymusic.co.jp

再延期公演の日程がさらに後ろに伸びたことで、本公演はオーラスではなくなりました。

www.sonymusic.co.jp

まぁこの二日前にニシナナで全国ツアーが発表されたので、もはや「オーラスっていつ?」って感じになっちゃっていたので全然問題ないんですが。*3

 

 

00.開演前

 

20分前影ナレ

もしサポへの登録をお願いする箇所はあったが、入場時の画面チェックはなし。どうやら前日もなし。

記録用カメラが入る旨のアナウンスあり。

新党革命令和四年第六回党大会

最前潰し。あとは全席入れ。

まさかの直前アナウンスなし。まさかさっきのが二回目だったのか?

16:00 SPチェック

 

貴教登壇からの演説。

ややゆったりとしたスピードで大きく抑揚をつけたダイナミックな演説。こなれてきた。*4

台座のマークちょっと変わった?赤色部分が無かった気がする。元からかも。

 

 

01.Committed RED

 

札束数え仕草がなくてかなしい。

今日はなんか音が違く感じた。ほぼPA卓の前だったのにな。*5

コミ赤がド頭に座ってても違和感無くなってしまったな。出世したもんだ(悔しいの意)

 

 

02.DOUBLE-DEAL

 

いつも思うけどフォイ部をライトで教えてくれるの親切。DDむずいからね。

間奏でフォイ2回あるのいつも直前まで忘れてる。ちゃんと跳べる時代が来るまで覚えられないかも。

 

ラスサビの『触れ【て】く総てが』のやつめちゃくちゃ楽しいので着席だけどブチ上る。

演説がどんどんうさん臭くなっていくの良い。悪い笑顔が似合う。

「我に続け」で熱が入りすぎてソーサミの入りややミスり。

 

 

03.SWORD SUMMIT

 

Bメロがオケとリズム隊のみになるの、サビの盛り上がりが強調されて好き。

やっぱり跳び曲で着席はしんどいよ。

 

youtu.be

 

 

04.Naked arms

 

オレンジと赤ライトは正義。

日の出曲を日の出曲として扱ってくれるの感謝。

ただ座席の高さ的にちょうどライトが直撃する高さなのでちょっと眩しい。

ラスサビの「見っ果っ【て】ーーーー!!!!」で貴教がIKUOさんとキメやってんのみつけて大沸騰した。

 

 

 

歌終わりMC。

の前に前席の方にご挨拶。

本当に観えなくなるので気をつけてな。

 

 

「改めまして。西川貴教です。」

「本日、四月最後やね」

「お集まりいただきありがとうございます」

「昨日は雨だったんですが」

「みんなが日頃の行い良く待ち構えてくれていたのでこの天気!(前日大雨今日快晴)」

 

「本来であれば今日が、滋賀で25公演行うこのツアーのファイナルだったんですが」

「ちょっぴり延長戦がございます」

「それでも今日もひとつの節目になる」

「よろしくお願いします」

 

「今日も座ってマスクして」

「歓声も出せず我慢してるけど」

「こっちは声出させようとするので(笑)」

「一生懸命我慢してくださいwww」

「お尻の痛みと声を出したい欲求との我慢の2時間になるかと思います(笑)」

「我慢できますか?(拍手)」

「無理なら「えっ・・・!?」ぐらいは大丈夫なのでwww」

「多少の制限はありますが、楽しんでいただけたら」

 

「こうやって席を埋めてくれたのが嬉しい」

「この景色でライブをやることに意見がある人もいると思う」

「滋賀でわざわざやる必要ないんじゃないか?って意見があることも重々承知している」

「我々が直接何かを癒したりとか支えたりすることはできないけど」

「間接的にでも支えになることができれば」

 

「(コロナ禍になって)1年、2年は無理だったかもしれないけど」

「世界が『経済を廻していこう』という流れになっている」

 

ここから孔子の話。『一以貫之』『夫子の道は、忠恕のみ』を引用しながら、

一つずつライブを不安なく過ごしていけることが、当たり前でなく特別だという話に。

 

「故に」

 

 

05.Save The One,Save The All

 

やはりの聴こえ方が若干変な気がするな。

Aメロやけに音が軽い。

間奏ネクタイ緩める動き。今日暑いからね。

『打ち続ける鼓動が~』スポットライトが複数ゆっくり貴教を舐めるように動く。良い。*6

アウトロでジャケットを直す動きの後、ジャケット脱ぎ&投げ。

 

 

06.resonance

 

『ヨレた世界をケリ🦵つけて』では蹴ったけど、『昨日よりちょっとマシな絆を信じてみようか?』でちょっと🤏はやらない。やって!!!

 

なんか大人しい柴さん。元から静かな人だけど。

間奏で貴教がおもむろに上手に寄って行って柴さんの背中を笑顔で軽く叩く。

「おい〜!どうした〜?」みたいなノリで。

これ見て「あぁ柴さん気にしてんのかな?」って思った。

 

 

曲終わりMC。

「そろそろお尻が熱を帯びてくる頃」

「ゆっくりでいいので(笑)」

「昨日もちょっと言ったんですが」

「このステージに立つの久しぶり」

「守山とか米原とかびわ湖ホールとか色々あったけど」

「どうしてもここでやりたかった」

「高校生のころ、このステージでライブやったことがあって」

「全然単独とかではなくて」

「滋賀ではあんまりライブできるところがなくて。今ではあるかもしれないけど」

「出演者を集めてイベントみたいにして」

「コンビニでチケット印刷してやってたステージにまた立たせてもらった」

「昨日、その時のメンバーが35年ぶりに遊びに来てくれて」

「時間は経ったけど、お陰様で、当時と違う形ではあるけど戻ってくることができた」

「こういう話をしてると色々な感情が溢れ出しそう」

「早く曲にいかな(笑)」

「この景色を作ってくれたみんなに感謝しています。ありがとうございます。」

「ま、その後にこのステージには立ってるんですけどね」

「ベ ス ト ボ デ ィ ・ ジ ャ パ ン で」

「まさかよ?高校生の頃立ってたステージに海パンで戻ってくるとは(笑)」

「ゼッケンもらって、背中のリュックに海パン突っ込んだ状態で干しいも食べながら説明受けてました。その中通路のあたりです(客席を指差す)」

「いや、まさか直近の思い出が乳首出した状態だとは」

 

ここからツアーの話。

「(ツアーをやって)できた絆がある」

「そうやってみんなから頂いたものを、滋賀に返していくので」

「よろしくお願いします」

「みんな、帰り道平和堂寄ってね」

「車はトヨタに乗り換えてねwww」

 

「色々想いや葛藤の中、続けてきたツアー」

「イナズマもですが」

「記念のタイミングでもあったし」

「正直私的な理由もあって始まったというのも事実」

「ただ、今出来ることを後回しにして後悔したくない」

「今やりたいこと、誰かのためになるなら」

  

祈りと願いの話を入れてINVOKE -インヴォーク-へ。  

 

 

07.INVOKE

 

音響のバランスが悪いおかげで間奏のシンセがキッチリ残ってるのが聴こえるという収穫。

曲中腕まくり。あんま脱がなくなったな最近。

 

 

08.ignited -イグナイテッド-

 

イグナイのイントロはやはり上がる。自分の中でギアが切り替わるのを感じる。

ラスサビの『変われる力恐れない』の『変わ【れ】』でダァン!!👊ってなるやつ。IKUOさんとご一緒に。

 

曲終わり、ほぼ暗転した状態でゆっくり前に出てくるの、シルエットがステージ上に浮かび上がるみたいな演出になってて良い。

 

 

09.Meteor-ミーティア-

 

よく見たら一番上のボタン取れてる。いつの間に?

落ちサビの『君よどうか僕を包んで』で目があった。間違いない。少なくとも俺は見てた。

曲終わり、波の音の後貴教の後ろのライトが煌々と輝くので目を焼く。犯人を見つけた。

 

 

10. vestige-ヴェスティージ-

 

ライトが真後ろで煌めくので、後光が差してるみたいになってた。神々しい。

オケだけよく聴こえる。

歌、うま〜〜〜〜〜〜〜!!!

今日めっちゃ調子良いよな。

 

アウトロはけ。

サポソロ中に張られるロープ。

柴さんのソロだいぶ違うアレンジのように聴こえた。

 

ノータイムでオケ始まり\ポーン/

ウグイス嬢の声が今日やけに可愛らしい。

 

 

11.Out Of Orbit -Triple ZERO

 

香水すごっ。ここで香るならステージ上すごいことになってそう。

ライトめっちゃカラフルだったな。

イエローがメイン。

拡声器を肩に担ぎながらオラつく*7

クラップ煽りがいつもより早い。

拡声器を肩に担ぎながら、耳に掛けた髪を手のひらで押さえるように掻き上げ直す仕草*8

 

 

12.魔弾~Der Freischutz~

 

イントロの、サビ後半のオケをアレンジした音の場所*9で、紫ライトが下から上にぐわっと煽ってくるのに合わせてClaymore的ダンス。なにそれめっちゃ楽しそう!!!

でも真似すると止めちゃいそう。

 

ブレイクは溜めに溜めてあえて何も言わないやつ。一息でいくやつ。

歌い崩し上上&上〜〜〜〜〜〜〜!!!

肩に拡声器乗せつつ左手ポケットイン。おすましさん。

 

 

13.THUNDERBIRD

 

Bメロまでオケとリズム隊のみなの良いな。

バラード3曲あるけど全部特色違うのすごい。

 

youtu.be

 

歌終わりMC。

「楽しんでいただけてますでしょうか」

「(拍手に対して)ありがとうございます」

「最初に言ったとおり、我慢でしょ(笑)」

「逆なら無理やもん黙ってるのwww」

「我慢するのが大変なのは重々承知してるけど、まだまだやらせていただきます」

「まだまだやるで」

「いつかやろうとか、もうちょっとしたらやろうとか、そういう風に思うことある」

「『いつか』『こうなったら』と思うこと、たくさんあると思う。僕もある」

「滋賀でツアーがやりたい。そう思ってた」

「でも25周年で回るのも中途半端かな?*10とかも思ったけど」

「思い立った時、やりたいと思ったタイミングでやることにした」

「周りからも声を貰って」

「それと同時に、忘れかけてたことを思い出させてもらった」

「いつ取りに行ってもいいんだと改めて思った」

「(T.M.Revolutionを)まだまだ続けていく」

「滋賀でやりたいこと」

「いつかじゃなく、今、やらせてもらいます」

「どうぞお付き合いください。よろしくお願いします。」

「大津ーーーーーっ!!!」

 

 

14.LEVEL4

 

LEVEL4に入る前のMC、とても大事な話が多いのでいつもグッとくるな。

 

「そーいや【今も】思ってたっけな」

 

どっかで「1.2.3.4!」の1だけ飛んでた気がしたんだけど、あれ全部生声だったの?

 

 

「お尻も心も暖まった頃でしょう」

「もひとつ暖まっていこう」

「夏にしよう!!!!」

 

 

15.HIGH PRESSURE

 

ニコニコで踊り狂う貴教。途中志村けんムーブ(腕グルグル)を多用。

 

下手と中央ブロックの間に設置された階段を降りようとするも、上手SPに制される貴教。

「近く行かせてよ!」

はしゃぐ上手SPに負けないよう、目配せしながら踊る貴教。注意しようと近付いて上手SPちょっと接触する。

 

上手SP「(頭を下げる)」

貴教「労災!ろうさい!!!聞いてんのか!!!」

「もういい!帰れ!」

下手SPに近付いて、こちらは労う貴教。

「お疲れ様でした。新幹線のチケット忘れないように!お気をつけて!」

ホトリミ鳴ってるのに帰らない上手SPがYo!Sayしながら近寄ってくる

「もう帰れよ!!!」

 

 

16.HOT LIMIT

 

『しなやかな STYLE!』でマッスルポーズ。

 

 

「大津的にも」

 

アウトロ煽り。

「イケるイケる!」

「もういっちょ!」

 

youtu.be

 

 

17.WHITE BREATH

 

タランティーノくらい〜』で下に歌い崩し。珍しいやつ。

オケが重すぎて重すぎて。

 

 

曲終わりMC。

「ありがとうございます」

「なんか、こっちの思い込みかもしれないけど」

「マスク越しにみんなが凄く笑顔になってくれてる気がする。いかがですか?」

「(拍手に対して)めちゃ嬉しい」

「みんなが作ってくれてるライブです」

「沢山の人が協力して出来てる」

「感謝しきれませんが、本当にありがとうございます。」

 

大津の話へ

「このあたりの景色も、小さい頃からだいぶ変わった」

「ここから少し離れたところに西武百貨店があって」

「上に動物園みたいなところがあって、鳥とか住んでた」

「そこに連れて行ってもらったりするとワクワクして楽しかった」

「県庁は親父が勤めてたし」

「大津の花火大会の場所取りしたり」

「旅行に行ったりするのが少ない家族の些細な思い出」

「その場所を、違う角度で確認したり塗り返したり」

「思い出が新しいものになっていく」

「それが今、一番の宝物です。ありがとうございます。」

 

「このあたりは小さい頃ほんとに寂しい景色だったけどだいぶ変わって」

栗東草津も新しくなって」

「人や物が変わるには十分な時間が経ってた」

「景色が変わっても大切なものは変わらない」

「思い出じゃなくて、新しいものを一緒に作っていけたら」

剣心イントロ

「湖畔のあたりも整備されてなかった」

「なんか、変わっていくことを寂しく思う人もいると思うけど」

「もっと良い様に変わっていけばいいなと思う」

「それに協力できれば」

「笑顔で参加してくれたら」

「この街の一番良いところは、景色だけではなく人」

「人と触れ合って、思い出を残して帰ってほしい」

「僕の街の一員なんで」

「よかったらもっとでっかくなりましょう」

 

 

18.HEART OF SWORD

 

史上最高の剣心聴き納め。円盤化が待たれる。

間奏で会場見渡して笑顔で頷く貴教。

「本当にありがとうございました。」

「最高の景色でした」

 

 

アンコール

 

18:00。きっちり2時間。

貴教のラババンは右に【B】のネイビーのみ、左はゴールドのブレスレット。

Tシャツは【B】のグレー。

 

スティックバルーンいじり

「今使うんだよ!」

「使うところないでしょ!じゃまなだけなんだから!」

「死ぬ気で元取るんだよ!」

「…終了!」

「…いい人達だ(笑)」

「まだまだ使うところはありますから」

「(本編で)しんみりしちゃったかもしれないけど」

「こっちはまだまだ楽しみたいと思ってます!」

 

ここからトイレ客いじり。

 

ちょっとライブから話逸れるけど、最近アンコールの曲前MCでトイレ帰りの客弄る流れが出来てて、

もちろん生理現象だしトイレは行っていいし、帰ってくる客が目立つので貴教が弄るのもいいんだけど、あまりに数が酷くて。

 

後ろから観てたのもあるんだろうけど、本編終わった直後に数十人離席して。*11

貴教も数分で出てくるのですぐアンコール始まるんだけど、それに合わせたようにゾロゾロ席に戻ってくるのね。

「ゆっくりでいいですよ」

「おしり拭いてきた?」

「だいたい座ったかな?」

「あなたはのんびりしすぎ!」

「そろそろ急いでね!」

なんて弄られて。客はステージに向かってリアクションなんかしちゃって。

座席を間違えたのか、前の方まで行っちゃったりして。

結局その客弄りで残りの時間全部使ったので、そのまま曲にいきました。

 

なんかね、全員が全員じゃないのはわかってるんですけど*12弄られにいってるやつがいなかったとは言わせねぇよ?って。

そういうセコさが浮き彫りになった瞬間を見て、とっても悲しくなりました。*13

 

貴教へ。客弄りは客が助長するからあんまりしない方がいいと思います。

 

まぁ、トイレも我慢して手の皮裂けるぐらい死ぬ気で手拍子してたやつが報われてないのになんでこの人達が嬉しそうにしてるのを見なきゃならんのかって思っただけなんですけど*14

 

 

EN01.BLACK OR WHITE?

 

イントロ前に表情作って、「よっしゃ」って感じで気合い入れてからのブラホワ。

大事な曲なんだ。大事な曲だからこそ、曲前に何喋るか聴きたいんだ。

 

赤ライトが水平に動いてるの、パトランプみたいでかっこいい。

ライトの感じ、会場によって全然違うのな。

 

 

EN02.RAIMEI

 

貴教の調子がめちゃくちゃに良いので、過去一リラックスしたRAIMEIを聴いた。単純に歌が上手い。

「そう未来だ」の語りが待望の復活。かっこよ〜〜〜〜〜〜〜!!!

フォイ部があちこちに足されてて楽しい。世界が明けたら真っ先に聴きたい一曲。

 

歌終わりMC。

「最後に笑顔になってもらおう!」

 

 

EN03.Lakers

 

柴さんの元へ。前半の時よりもっと優しく「どうしたのよ〜?」のノリで背中を擦る。

 

2Aで下手のスピーカーを飛び越え端へ。

帰り道SUNAOさんをジリジリ押してステージから落とそうとする貴教(割とマジでギリギリまで押してて笑う)

右へ左へスピーカーを飛び越えてステージを広く使う貴教とサポの皆様(淳士さん以外)。

気付いてないときは貴教だったりIKUOさんだったりが残りの人を呼んで集まる。

終盤、急にSUNAOさんの腕を引っ張り上手スピーカーを飛び越える貴教。やり方がトレンディドラマの最終回。

SUNAOさん本当に落ちそうになる。

SUNAO「(びっくりした〜…)←口パク」

 

ステージやや下手あたりに貴教以外の3人が並んで仲良しするシーンあり。微笑ま。

 

SUNAOさん下手端で身を乗り出して端の端にまでファンサするせいで置いていかれてるのに気付かないシーンあり。危うく曲終わりに間に合わないところだった。

最後のロングトーン長〜〜〜〜〜〜〜上手〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

「本当に楽しかったです。紹介させてください。」

サポ紹介。

「ギター、シバサキヒロシ…」

「あっ…SUNAOさんです…。」

 

へぶれぼ流れてご挨拶。

客席になにか掲げてる人がいたらしく、それ見て貴教がリアクション。

「佐久間さんの資金源の方が…」

 

「この滋賀での25周年ツアー、まだ野洲と東近江が残っていますが」

「6月からは全国ツアーありますので!」

「現在日程発表の調整中*15ですので、もう少々お待ち下さい。」

「この想いを47都道府県に届けて参ります!」

「また滋賀にも帰ってきます!」

「また逢おうぜー!!!」

 

 

規制退場(後方、中段後方同時に出すやつ。2階席なし。)

 

 

  • 18:15ぐらい終演。終わってみればいつも通り。
  • 公の場で全国ツアーの話題を出したのはどうやらこの日が最初(初出はニシナナ)(正確にはThe New Era® Book)
  • The edge of Heaven&Revolution最後まで聴かせてくれー!!!
  • 個人的ラストVOTE。全国ツアーあるけど。
  • 新アレンジ多めでかつ音楽できっちり魅せてくれる構成なので大満足。円盤よろしくお願いします。
  • 6月からの全国ツアーは一年ぐらいかけて回るっぽいのと、同時進行でTNNKも考えてそうな雰囲気をニシナナで出してたので、たぶんサポはそのまま。
  • セトリもたぶんそのまま*16*17
  • 演説パート、上手く違う曲に変えたら面白くなりそうだなと思う。
  • 大津市民会館の音響、正直良かったとは言えないが貴教の思い出の地なので文句はない。
  • 実は無料駐車場があるけどめちゃくちゃわかりにくいので知らない人もいたはず。
  • 前項ツアーではグッズが刷新されるので、会場でスティックバルーン買う最後のタイミングだったけど結局買わず。手の平腫らしたけど正解だったと思う。
  • 前のめりとトイレ問題、どちらもめちゃくちゃ気になったので言わずにいられなかった。すまない。
  • 一部You Tubeリンク貼ってあるけど記録用なので、別にその日の映像じゃないです。
  • カステラ未確認。

*1:その時点で申し込んだ先行?までを含めて座席抽選するみたいな発言がどこかであったような。まぁ実際は後ろから11列目だったけど

*2:後ろの方が番号が若いタイプの座席

*3:柴さん気にしないで

*4:早口のところは早口

*5:どうでもいいけどPA卓に居たスタッフがTNNK着てた

*6:エロくて

*7:キャーッ!!!

*8:ギャーーーッ!!!

*9:狭い世界で君しかいないのところ

*10:貴教の中で30と25どっちが大きい節目が問題ずっと考えてたんだけど、やっぱり10年単位でよさそう

*11:一瞬うわって思うぐらいの人が動いてた

*12:ただトイレに行きたい人にどうこう言ってるわけではない

*13:着席前にブラホワ流れて通路で立って盛り上がってた野郎のことも見てたぞ

*14:決して報われたいというわけではない

*15:第一弾とか言ってた

*16:震災以降、どの会場でも同じものを提供することに拘りを持って歌っているので

*17:それはそれで素晴らしいと思うのだけど、日替わりが少しあるともっと嬉しいです。