El viento que sopla el cielo

El viento que sopla el cielo

楽しいこと備忘録

【映画】『劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア/暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー』感想

ここ数年、ニチアサ映画はスルーしてたんですが、怪作『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』

にドハマリしたので公開週の日曜日に映画館へ。

 

同時上映のリバイスはあんまり刺さってないのもあり、かなり雑に視聴してるので細かい所はあんまりわかってないです。

 

故に、ドンブラ甘めリバイス辛めの評価です。

あとメモ忘れたので時系列めちゃくちゃかも

 

www.youtube.com

 

上映前に映画泥棒とのコラボ映像があったんだけど、通常verも流れたうえに劇場の注意事項のやつもあったので、実際始まるのにすごく時間がかかったなと思いました。

コラボ映像は良かった。映画泥棒に映画を撮らせようとする桃井タロウ最高に桃井タロウ。盗撮しかしてこなかった映画泥棒を、映画撮影という正しい道に導くのめちゃくちゃヒーローのそれでちょっと泣きそうになった。

 

 

 

 

 

暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー

 

東映ロゴで「ドン!ドン!ドンブラコ!」って言っててもう笑った。

・何の説明もなくソノイとソノニが学園物始めててドンチャン臭すごい

・「ヒーローなんて仮面ライダーに任せておけばいいのよ」のメタ発言、「任せられないんだよあの家族には」という思いで素直に上手く笑えなかった

・「ごファン粒が付いてるゼッ☆」が卑怯すぎる。はるかの演技と合わせて劇場でキッズが大爆笑してた。

・「いじめられるのは私が可愛いからだ」、鬼頭はるかが言いそう~~~~!

・ソノニ、前半の正統派ヒロインやってるより、後半のいじめっ子の方が似合ってて良い。

・ソノニに「ちょっと可愛いからって調子に乗るんじゃないわよ」って言われる鬼頭はるか、前半の可愛いのところしか聞こえてなさそうなの可愛い。

・ゾンビソノザの顔が良い。好き。

・カメ止めパロなのにカット割りまくってて笑う。表面しか浚うつもりがない潔さ。

・その場のノリで脚本変えていいんだとかいうセルフパロ笑うのでやめろ。

・愛の逃避行パート、代わる代わる鬼頭はるかを取り合う男性陣良い。最後マスターが現れて、背景にゼンカイ勢映るの嬉しくて泣きそう。ブルンブルン、ぬぬぬ!

・宅配パート、なんでもないシーンでぶっちゃけいらない場面だったけど、あそこでちょっと泣いた。登場人物全員が優しすぎる。

・とうもろこしをあげるおばさんも、その好意に応えようと生で噛り付くタロウも好き。あれ、もし生で美味しく食べられる品種じゃなくてもタロウはきっと「美味いな」って食べてた。泣きそう。

・「名乗っていいのか???」で笑った。逃げる天女でもっと笑った。

・本編でまだちゃんと名乗ってないのにド派手にねぶた祭りやってるの最高。

・喫茶どんぶらがちゃっかりメインスポンサー張ってるの細かいけど好き

・新初恋ヒーローのエンディング、なんかわからんけど泣いてしまった。意味が分からない。

 

 

TV版がハチャメチャで話題のドンブラザーズ。ハチャメチャさはそのままで、劇場版クオリティーになった30分。とんでもない濃さだった。

ロボ戦までもをカットして、全編はっちゃけに特化したお祭り仕様。

エンディングで『Don't Boo! ドンブラザーズ』が聴けなかったのだけ残念だったけど、今のところ次回予告込みの「次があるエンディング」でしか使ってないので、「次のない終わり」で流した時のエモさを映画で小出しにしたくなかったのかなって解釈した。

最終話のエンディングで流れてた時はちゃめちゃに泣きたい。

 

 

 

劇場版 仮面ライダーバイス バトルファミリア

・写真をお願いした人が飛行機で隣になるのはいいけど、「お一人で旅行ですか?」が既に踏み込みすぎで怖い。一人旅でもいいだろ・・・

・「…ちょっと実家に」と言い淀みながらの返答をされたのに、「親孝行ですねぇお母様も喜びますよ」と、不幸事かもとかの想像が一切働いてないママさん怖すぎる。この時点で「あぁ・・・リバイスだ・・・」と確信した(もちろん悪い意味で)

・臨月の妊婦が一人で飛行機に乗ってる謎には一切突っ込まないのはまぁ良いとして(シングルマザー等の可能性もあるし)、それなら上記の希望くんに対する不躾さは何だったのかと思う。

・パパさん、機内にまでベルト持ち込んでるのは不測の事態に備えてなんだろうけど、一切使う素振りを見せないしなんなら終盤まで返信引っ張るのなに

・誰も覚えていない序盤の変身フォーム多用してくれるの助かる。坂本監督のいつものやつはいつものように上質でした。

アギレラ様の衣装作ってくる玉置、解釈違い過ぎる。百歩譲ってアギレラ様が自分で用意して着るとか謎パワーでアギレラ様に変身するならわかる(わからない)けど、玉置が用意するのは違う過ぎない?

・花はアギレラ様時代を乗り越えて今に至るので、経緯はどうあれアギレラ様衣装着るのはいいんだけど(むしろありがとうなんだけど)、花とアギレラの間で苦悩してる姿を一番近くで見ていて、誰よりも心酔している玉置がいくら本人が乗り越えたとはいえあんなにヘラヘラと衣装持ってくるのにすごく違和感がある。決別のために自分で燃やしたんだぞその服。

・それはそれとしてアギレラ様の衣装を着た夏木花は最高だった。

・「僕も戦える」でオーバーデモンズに変身する玉置、良かったねぇ・・・

・でもベルト持ってる件について一切説明なくて笑っちゃった。本編のあの待遇何だったの

・仮に光くんから受け継ぎましたとかが裏設定としてあったとしたら、あの場に戦力として呼ばれてない意味がわかんない。「来ると思った」じゃないのよ、呼べ。

・最近トップガン観たんだろうなというのがめっちゃわかるヒロミさん笑う

・旅客機が滑走路もない場所に着陸しててめっちゃ笑った。ヘリか。

・ジョージの悪魔が本来は真澄の悪魔なのにめちゃくちゃジョージの悪魔みたいな性格してるのは別にいいんだけど(どうとでも解釈できるし)、なんかモヤっとするよね。

・ママさんにバスの無免許運転させるのに、希望くんに「勇気と無謀は違う」みたいな説教するパパさん、家族バイアス効きまくってる。

・産気づいた妊婦さんがいるのになぜ野営してんのかと思ったけど、まだバリアが残っていた。とはいえこの映画、全体的に妊婦さんをただの舞台装置としか扱ってなくて不可解な箇所が多すぎる。

・ママさんの超パワー、あれが悪魔なのかなんなのか知らないけど、作中で説明するつもりが無い事だけはわかったので事象として見つめることしかできなかった。あれで諸々が解決されてしまったので、少なくとも話の筋としては実質トンデモ展開になっちゃってる。

・アクションは総じて良かった。さす坂。最後のケインコスギとの一騎打ちアクションはめちゃくちゃ頑張ってたと思う。見応えあった。

ケインコスギが闇堕ちした理由聞いて「楽しくなかったんだな」みたいなこと言う一輝お前ほんと・・・

・「でも、お前の救った人たちは笑顔だったんじゃないか?」とか言えばいいのに、「俺だって大変だけどさぁ」とか言い出すの、ちょっとヒーローみが足りないよね・・・

・バリアに生身で投げ込まれるオルテカは笑う

・バリアの影響かあったのかは分からないが普通に出入口から脱出したバス、次のカットで病院に行ったのかと思ったら、出てすぐのところで止まって降りたりしてて笑った。「一輝・・・」じゃないのよ病院行け。

・そしてバスの中で産まれる赤ちゃん。もちろん清潔なタオルや水もないのにぴかぴかの赤ちゃん。それはいい(いいとしてもせめてそういうのが必要になるかもみたいなシーンは入れた方がいいでしょ)。だけど「お母さん(赤ちゃんとは他人)と誕生日一緒だ」「(二人とも)誕生日おめでとう」の流れはキモ過ぎた。赤ちゃん主役でいいのに自分の母親の話を滑り込ませてくるな。

・「名前は決めてあるの?」って聞かれて、決めてない妊婦もおかしいし、「あなたの名前を貰ってもいい?」はもう新興宗教なのよ。適当か。

 

 

視聴者に理解してもらおうと租借しやすいように提供することもなく、ただただ見た目の良いものを並べて出してくるのがめちゃくちゃリバイスだなと思った。

あとこの映画、『五十嵐一家が家族の絆をテーマに依頼して作った自主製作映画』なんだと思ったらしっくりきた。

だから家族の美しさが際立てばあとはどうでもいいし、妊婦さんは舞台装置なのでそこらへんで子供産んでもらった方が生命神秘を子供たちに伝えられるしとか考えてそう。

もういっそ「五十嵐一家の尊い絆を見せてもらって感動しました。この子の名前は絆にしますね」のほうが清々しい。

子供三人産んで育てたはずのママさんが終始不快な女でしんどい。五十嵐家で一番嫌いになってしまった。

 

 

 

色々良いたいこと多すぎて文字の比率おかしくなってしまったけど、新・初恋ヒーローは最高で、バトルファミリアはいつものリバイスと同じで合わなかったということです。

ドンブラが合法麻薬みたいなノリなのも相まって、興味本位でやべぇセミナーに顔出しちゃったみたいな感情で映画館を後にしました。

 

ギースかっこよかったなぁ・・・🦊

 


f:id:YaN:20220724183327j:image