El viento que sopla el cielo

El viento que sopla el cielo

楽しいこと備忘録

【ネタバレあり】ライブレポ T.M.Revolution LIVE '22 -VOTE JAPAN- 8/7 岡山市民会館(岡山)

【はじめに】

  • ネタバレあります
  • MCの文字起こしはなるべく原文のままを意識しますが、上手く文章として成り立たない部分は、僕の記憶とニュアンスで補完します。貴教の言ったこと(言いたかったこと)を大きく逸脱しないよう心がけますが、なんの保証もありません。
  • 過去参戦時と同じ部分は割愛する場合があります。その際は過去レポをご参照下さい。
  • 間違ってる箇所があったらご指摘ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月24日から始まったVOTE JAPANツアー。

7月21日にはサポートメンバーのIKUOさんに陽性反応が出てメンバーチェンジなんていうこともあり

 

 

 

 

 


いよいよ感染症が喉元まで迫っている感覚に戦々恐々としていましたが、ついに我がご本尊にも魔の手が。

 

 

 

 


定期的に行っている検査で陽性反応が出たものの、全くの無症状だったそうで。

保健所へそのまま連絡が行き、療養期間は一週間。もしその間に症状が出た場合は10日間に延長となっていたそうなので、前日の鳥取公演と合わせて中止になっていた可能性もあるんですよね。

 


陽性反応から一週間。毎週木曜日に行われている17 LIVEの生放送で療養期間が終わったとのお話があり、土曜日の鳥取公演も無事終了したようで*1一安心。

 


当日は物販が予定より30分押して14:00スタートに。ちょうどそのぐらいに会場に着いたので90分ほど並んで限定品入手。真夏の物販舐めてた。命懸け。

 

 

 

00.開演前

 

20分前から影ナレ。大まかには同じだけど一部VOTE JAPAN仕様。

「党としていかに開催するか各自治体と協議の上、安全に考慮して開催します」

「歓声等は禁止しておりますが、やむを得ず漏れる笑い声については致し方ありませんので」という、リアクションに対しては寛容ですよというアナウンスの追加。

泡で出るビオレガードの宣伝もあったり。

 

一列目潰して二列目が実質最前になるいつものやつ。*2

事前のSPによるステージチェック。SPが4人に増えてる…

 

VOTE JAPANツアーより公式サイトの【会場でのお願い】から『着席での観覧をお願いします』の文言が外れ、スタンディング解禁されたことは知っていたものの、びっくりするぐらい全員着席で動揺した。*3

 


f:id:YaN:20220808101644j:image

これやるのかと思って座ったらほんとにこれになってて笑った。

でも本当言えば、開演前(着席)→登壇(起立)→演説(着席)→コミ赤(起立)→曲終わり(着席)→以下繰り返し

がやりたいので次からそうしよう。

 

約5分ほど押して開演。

 

演説中

「小さなお子様がいらっしゃるようですね」

「安心してください、ゆっくり丁寧に説明させていただきます」

 

 

01.Committed RED

 

党員バッジはオレンジ。

 

札束数え仕草復活です!やったー!!!

 

 

02.DOUBLE-DEAL

 

「せーーーーーーーーー!!!」

イントロ盛大にミス。世界は回らないし時代も変わらず全部吹っ飛とばす大事故。これがライブだ。

 

演説中に重なってるDDのイントロのフォイ部が楽器隊の演奏と最初からずっとズレてたので、貴教のミスというよりたぶんスタッフのミス。サポのそれぞれの演奏自体は揃ってたし。

 

ラスサビの『触れ【て】く総てが』のやつ、ようやく全力でかませたので大満足。

 

演説のイナズマの件は「滋賀で開催しております〜」と県外仕様。

 

 

03.SWORD SUMMIT

 

1Aから『the 25th Anniversary:T.M.R. LIVE REVOLUTION’21 -VOTE- Extended Live Edition 』*4の映像を流用して背景に。

三分割されたスクリーンを繋げて使うやつ。なるほど全国版で豪華とはこのことか。

後ろにスクリーンあると華やかでいいですね。

 

 

04.Naked arms

 

スペクトラムバーと火花みたいな映像。一番は赤、二番は青と、ライトと映像の色味を合わせてるのオシャ。

 

曲終わりMC。

「久しぶりに岡山に帰ってきて参りました」

「約6年ぶりのT.M.Revolutionの全国ツアーにお集まりいただきありがとうございます」

「今まで待っててくれた分、思う存分楽しんていってください」

「守るべきルールや制限等はありますが、その中で目一杯楽しんでもらえたら」

 

「直前まで僕もコロナの陽性反応が出たこともあり、お休みをいただいてました」

「そのせいで今日のライブがあるのかと心配をかけてしまい、やきもきした方もいらっしゃるかと思います。申し訳ありませんでした。」

「代わりに、今日はもう心配いりませんよと全身でアピールしていきたいと思ってますので!」

 

「もう今は誰がなってもおかしくない」

「ひとつのツアー、一本のライブ、続けられるのは当たり前じゃない」

「そんな中、ここに集まってくれた一人一人は僕にとって大切な存在」

「1年、1週間、1日、1分1秒。いつだってそこから始まる。」

 

 

孔子「故に」

 

 

05.Save The One,Save The All

 

ここもオリジナル映像。

六列目上手スピーカー前だったけど耳痛くなくて今日快適だなと思ってた。

 

 

06.resonance

 

諸事情あって*5ここにいる誰よりもブチ上がる使命があった。

そのかいあって記憶が曖昧です。

『ケリ🦵つけて』では蹴ったけど、『ちょっと🤏』が見えなかった。双眼鏡忘れたのでな。

 

 

 

曲終わりMC。

「勝手に盛り上がってしまってる。ほっといてくださいw」

「遠くから見て『なんやあの人はしゃいでんなぁ』って思うかもしれませんが、心から楽しんでるだけなのであまり気にせずほっといてくださいwww」

「でも今は気が気じゃない心配事があって…」

滋賀県から近江高校が、高校野球の一回戦を戦っています」

「最初試合は15時から始まるはずだったのに、押しに押してこのライブと同じぐらいの時間にスタート」

「彼らと同じ気持ちでライブに臨む」

「と言っても岡山のみんなと戦うわけではなく、ひとつになって」

「世の中にまん延してる、よくわからない同調圧力のようなものと戦っていけたら」

 


「気持ちいい夜にしましょう」

 


「昨日の鳥取終わって車で来たんですけど、山越えするだけで景色がガラッと変わって」

「昨日どう?雨降った?」

(・・・)

「反応はしていいからね?www」

「どう?降った?」

…(○とも✕ともつかないリアクション)

「わかんないwww」*6

 


「岡山付いたら気持ちよくて、早めに入って後楽園行ったんです」

「僕が言ってるわけじゃないですよ?聞いたのよ。岡山の人に。その人曰く『岡山唯一の観光地です』とwww」

「たぶん岡山市では唯一!って意味だったのかもしれない」

「たしかにただの公園だったし…入るだけで4百円もかかる…!」

「ディスってるわけじゃないですよ?スワンボートもあって。800円!ボッタクリやん…」

「あんなん脚トレやし…それに800円…www」

「まぁでも綺麗でしたよ。なんか芝生の真ん中に丸いやつが点々と置いてあって。夜見たらチカチカ光るんやろなと。」

「観てみたいなぁとは思わんかったけどwww」

 


岡山城観たかったー!でも今改修中みたいでね」

岡山城もその人曰く『ハリボテですよ』とwwwんなわけないwww」

「僕じゃないですよ!?岡山は好きです。」

「こう、はっきりとどこが好きとかは言えないけど…関西地方でもなく…山陽とも言い切れず…なんというか板挟みになってる感じというか…」

「正直倉敷市のほうが良い。」

「僕は岡山市好きですけどねwww」

 


「こんな情勢なんで、ツアー中の移動も最小限」

「寄ってもコンビニぐらい、ガリガリ君買うぐらい。暑かったんでね…氷菓でカロリーも低いので…」

「とまぁどこにも寄らないので後楽園行けて良かった。遠くに岡山城も見えたし」

「いいところだった」

 


「今日初めて来た人ー!」

「これが西川貴教だよー!よく女装をさせられたりする可哀想な子だけど、よかったらまた逢いに来てね!」

「こうやって直接会えるのは特別なんだって身を持って体験してる」 

祈りと願いの話を入れてINVOKE -インヴォーク-へ。

イントロでタイトル言ってから歌い始め。

 

 

07.INVOKE

 

戦闘機の格納庫みたいな映像。ネクタイ緩めながら「いくぞいくぞ」の顔。好。

 

 

08.ignited -イグナイテッド-

 

宇宙みのある映像。楽しすぎるのと次曲の衝撃で記憶がない。

 

 

09.Zips

 

じっぷす!!!!!!!!!あ゛゛゛!!!!!!!!!!!!!

 

 

10.Imaginary Ark

 

〜〜〜〜〜〜〜ッッッッ!!!!!!!(VOTE(滋賀)からVOTE JAPANセトリは変わらないと思ってたけどもし変わるなら何曲か入れ替えるだろうなとぐらいには思っててもし差し替えるならどこだろうって考えた時に最近お気に入りのZipsとImaginary Ark入れるのは想定できたしそれならINVOKEイグナイ残してミーティアヴェスを入れ替えるのも全然想定できる範囲だったのにこの答えに実際聴くこの瞬間まで考えが及ばなかったの悔しい〜〜〜〜〜〜〜!!!!)

 

イントロで宇宙から星へ(映像の話)。色味の薄い近未来の町並み。ミーティアのMVみたいだなと思ったけど改めて観てみたらそんなに近くなかった。でもあんな感じ。

 

ラスサビの『巡り逢う命を 繋ぎたい宙へ』で映像も宇宙へ。

次の目的地の星にピン打って曲終わり。

 

 

11.vestige -ヴェスティージ-

 

ヴェスやるの!?!?!?曲数ずれるんだけど!!!

 


岩と砂しかない荒廃した大地。(映像の話)

画面が切り替わりながら、おそらく争いの跡であろうクレーターや崩れた岩山にピンを打っていく。

ラスサビ付近で画角が空に。モニターの中心に赤い月(?)

 


イグナイから続くガンダム5曲。人が生み出した工業製品から始まり、人の居なくなった街、住めなくなった星と場面が変わり、最後に普遍的な月で締めるのが非常にガンダムで良い。

日々目まぐるしく変わる社会情勢や、短絡的な群衆の感情の波に翻弄されることなく、変わらず在るその人その人の根幹を見よとのメッセージ。違うかもしれない。

 


サポソロ。上手寄り通路にロープ。

 


暗転直後OOOイントロ。ウグイス嬢の声が高い!!!

今日は香りがわからなかったな。滋賀ではホール全体に匂いが充満していたのにな。

 

 

12.Out Of Orbit -Triple ZERO

 

マスクをSPに渡して拡声器(青)を手渡される。背景は配信ライブの映像へ。

 

セトリ変更に伴い一曲分ズレてるのでここから気が気じゃない。何が消えてしまうのだろう。

 

 

13.魔弾~Der Freischutz~

 

ラスサビの『ぶり返す』だけマイク無し叫びあった気がする。一拍置かずに『外すことのない』に繋がるところ。

 

ブレイクは溜めて何も言わないやつ。

 

 

14.THUNDERBIRD

 

映像に額縁のような装飾が足されてる。

アウトロのキメ毎回忘れちゃうのに貴教はちゃんとやってるの偉い。

 

歌終わりMC。

「久々の岡山でのライブがとても嬉しい」

「こうやって同じ時間を一緒に過ごすことで、少しでも日々の大変なことや我慢してることを忘れてもらえたら」

「みんなで作ってきた、T.M.Revolutionというこの…よくわからない(笑)…非常に楽しそうな、なんとも言えないものとの繋がりが、かけがえのないものだと改めて思った。」

「『あえて今47都道府県ツアーなんてやらなくても』なんて声があるかもしれない」

「大きな場所で演るのは魅力的だし素晴らしいこと」

「でも、僕は逢いに行くのが好きなんです。ツアーをやらせてください」

「誰かに頼まれたわけじゃない。そんなつもりで来やしない」

「逢いたくて来ました。」

 

 

15.LEVEL4

 

も〜〜〜〜〜〜〜!!!泣くんだけど!!!!!

LEVEL 4前のMCだけ全公演集めて売ってもいいでしょうが!!!

 

 

「今日これやらなきゃ始まらないでしょ!」的な煽りと共にSP4人出てくる。ワラワラ。

 

 

16.HIGH PRESSURE

 

SP左右に二人ずつ。下手二人がおとなしいのかと思いきや、いつもの人以外3人はちゃんと(?)踊るので余計にいつもの下手SPが目立つ。

貴教もその省エネSP見てニヤニヤ。

 

 

 

「さぁ一緒に!」的な煽りからホトリミへ。

SP帰らずそのまま残るらしい。

 

 

17.HOT LIMIT

 

『しなやかな STYLE!』でお楽しむのは恒例になった模様。

 

「岡山的にも」


 

18.WHITE BREATH

 

ホトリミのアウトロで極限にまで上げたBPMと、極限まで下げたIQを以て錬成したホワブレ。大好。

 

タランティーノくらい〜』で下に歌い崩し。辛そうだけど好々。

 

 

曲終わりMC。

「本当に気持ちよく演らせてもらってます」

「今日ここに辿り着けなかった人もいると思

う」

「自分自身や家族が濃厚接触者になってしまったり、ライブがあることを知っていても、踏み出せなかった人」

「その人たちの分も全部持って、全国に届けに行きます」

「今日はみんなにたくさんのものを貰いました」

「自分ができることをきちんと形にして、また岡山に帰ってきたいと思います」

 

「今日ここで歌えているのもみんな一人一人のおかげです、ありがとうございます。」

「たくさん拍手をくれるけど、ぜひ自分自身にも拍手をあげてください」

 

剣心イントロ

「これが、僕らT.M.Revolutionでございます」

「闇雲に全国ツアーに切り替えたわけじゃない」

「25年という節目を迎えて、改めてT.M.Revolutionは僕じゃなくて皆と一緒にという想いが強くなった」

「やっぱり祝い事は皆と一緒に」

「感謝は言い尽くせない」

「これがあるから歌っていられる」

 

 

19.HEART OF SWORD

 

イントロ明け「いこうか」*7

 

アウトロ、配信ライブの夜明け映像に追加カットあり。

より夜明けみが増して、太陽が昇って街が動き出すような爽やかな朝の景色。

配信ライブの時も言ったけど、この剣心のアレンジに夜明けの映像重ねるのほんと天才なんだよな。

 

 

 

アンコール

 

19:05。スタート押して更に一曲増えたのにほぼVOTE(滋賀)と変わらず。MC短かったか?

 

貴教はツアTの【White】、右手にリスバン【Red】*8

サポメンはツアTの【Black】

 

スティックバルーンいじり

「恥ずかしがることはないですよ!」

「これ以外使い道ないんだから!」

「ここ以外だとただのゴミ!(笑)」

「今!振って!」

「終了!…www」

「嘘です(笑)まだ使ってください(笑)」

 

「久々で本当に楽しい」

「声出したいでしょう〜」

「こっちがはしゃげばはしゃくほど、みんなの顔が歪んでいくの最高(笑)」

「本当だったら全国ツアーといえば打ち上げで、色んなところに行くんだけど今はそういうのできなくて」

「しばらくツアーやってなかったから行けてないんだけど、岡山でいつも行ってたおばあちゃんが大皿で料理出してるような店があってね」

SUNAOさんがリアクション。「言ったことがある。たしか岡山だった」

他サポもみんな覚えてる様子。

 

「大ババアと中ババアみたいな二人が店やってて」

「本当に大好きなお店で、言えば何でも作ってくれる」

まだ元気でやってるかな?死んでねぇだろうな的な弄り*9

「よかったらみんなもそっと手を合わせて…www」

「ダメだろ!お盆近いからって!!!」

「元気でやってると信じて、その確認にまた岡山に戻って来たい」

「その店には、この曲を出した頃からずっと連れて行ってもらってた」

からのブラホワイントロ。イントロ中にも合掌して遊んでやがるwww

 

 

EN01.BLACK OR WHITE?

 

落ちサビ?に入る前のオケめっちゃ良いよな…一瞬静かになって原曲のシンセ音強調して駆け抜けていくのめちゃくちゃ爽快なんだよな…

 

 

EN02.RAIMEI

 

結局一番ブチ上がってんのRAIMEIなんだよな。歌詞が良い歌詞が。何回でも言うけどサンファンを観ろ。RAIMEIの解像度変わるから。

 

「そう未来だ」の語りが本当に最高なの。聴いて!!!

ここに至るまでに何かがどうにかなってすげぇキーが上がってるのすごいね!(?)西川シャウト貴教かっこよね〜〜〜〜〜〜〜!!!

隣でハート飛ばしてる子がいたので負けじとイナズマ飛ばしておいた⚡雷鳴に続け⚡

 

歌終わりMC。

「終わりたくない〜〜〜〜〜〜〜!」

「まだまだツアーも続きます。広島とか近くにもまた来るので、覗きに来てください」的なことを言っていた気がする

「次また逢えるように願いを込めて次の曲を」的なことを言っていた気がする。正直覚えてないし、メモはここで途切れている。

 

 

EN03.LIGHT MY FIRE

 

はぁぁぁぁぁぁ!?!?!??????〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭

Lakersは滋賀の歌なので全県ツアーでは歌わないかもと思ってたけど、VOTE(滋賀)の滋賀以外で歌ったんだから歌うと思うじゃん!!!

 

完全にLakers来ると思ってるし、SP4人スティックバルーン持って出てくるせいで、耳に入ってくるライマイのイントロが本当に何かわからなくて。

『LakersのはずなのにLakersじゃないめっちゃ知ってる曲が来た』状態になってめちゃくちゃテンパってたらしい(みゅ談)

 

スピーカー飛び越えてステージの端から端まで走り回る貴教。

それを楽しそうに見送るいつもの上手SP。笑顔が素敵。

 

アウトロ終わりでSPがしゃがんだのでジャンプも復活かと思ったけどそうじゃなかった。残念。

 

締めてサポ紹介でへぶれぼ。

へぶれぼ口パクしてた。いつ歌うの!!!

終始ニコニコの貴教。

「また逢おうぜ!」を置いて退場。

 

規制退場は2階から。

 

 

  • 19:35ぐらい終演。
  • MC全体的に短かったなぁ。
  • 全国版でマイナーチェンジしてる風な発言があったので演出面で変更されるのは予想したけど、本当にセトリ変わるとは思ってなかった
  • 曲を変えて減らすのではなく、曲数を増やして対応するサービスの良さ。素晴ら。
  • ミーティアだけハブられる形になってるのは、ヴェスと日替わりだったりするんだろうか?
  • 久々のスタンディング。めちゃくちゃ体力使って衰えを強く感じた。鍛えます。
  • おかげで貴教しか見る余裕なくて、IKUOさんがメガネかけてたのを終演後に知りました。ほんとにかけてた?
  • MC中、客席から貴教に向かって話しかけてる(叫んでる)声が数回聞こえて萎え。
  • 限定グッズ、Tシャツぐらいは売り切れるかと思ってたけど、ステッカーとかも結構残ってたみたい。もしかして売り切れてない?
  • 本当に開演直後の空気感わからなすぎてめちゃくちゃ焦ったので別会場ではどうだったのかこっそり教えてほしい。
  • 本来はしゃぎすぎてセトリも覚えてないような人間なので、スタンディング解禁に伴いどんどん内容が薄くなっていくな。つら。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはライブに全く関係ないただの思い出話。

当時、西川貴教のANNにどっぷりハマって引き籠り、現実から逃げるために飛び込んだのがmixi(~ツ!!!)でした。

そこにはリアルでは出会ったこともない全国のタボフレ(タボフレ~ッ!!!)に溢れていて、新曲がどうだ、ライブがどうだと日々語り合っていました。

SNSが今ほど普及しておらず、ただでさえ人との関りが薄い生活をしていたこともあり、【T.M.Revolution大好き@四国】(~ッッ!!!)みたいなコミュに入ってマイミクを増やす日々を過ごしていたと思います。

そこで出会った同県のタボフレグループに入れてもらう形で交流を深め、一緒にライブに行くことになりました。

 

ところが当時の自分は今以上にひねくれており、「ラジオの西川ちゃんこそ至高」などと宣い、ライブに行こうともしていませんでした。今考えると本当にバカ。

地方在住、ライブ未経験。当時は野郎の数も今とは比べ物にならないほど少ないこともあり、正直怖気づいていました。

県外へ自分の意志で出たこともないような引きこもりの自分を会場まで連れて行ってくれ、チケットまで用意してくれた彼女らには感謝しかありません。

 

T.M.R. LIVE REVOLUTION’08~09 転生降臨之章。用意してくれたのは4列目ドセン。

初めて間近で見た西川貴教の現実味の無さと、間違いなくそこに居るという事実にパニックになり、一曲目のsoul's crossingの間ずっと泣き続けてほとんどステージを見ることができなかったことを覚えています。

 

あれから13年。すっかりライブの虜になり、ひとりであちこち飛び回るぐらいのことはできるようになりました。

いくらライブの参戦を重ねても、初めて行ったライブで最初に貴教に逢った時の感情だけは、色褪せることなくずっと心にあります。

でも、覚えているのはライブのことだけで、それ以外のことってほとんど覚えてないんですよね。

いつどこの会場に行ったのか。

「車に乗せてもらったので、そう遠くない場所なんだろう」程度しか考えておらず、mixiも退会しているので、今となっては知る術はないと思ってたんです。

 

このレポを書いてる最中、ふと「一護を今回の座席と近い位置で観たことがある気がする」と思い、雲9のチケでも見てみるかと半券を漁っていると、出てきたんです。懐かしいやつが。


f:id:YaN:20220809203116j:image

 

岡山市民会館。今回の会場でした。

正直これ見ても記憶が蘇ったりとかは全然ないんですけど。

それでもやっぱり感慨深いものはあって。

 

 

岡山市民会館は、来年度を以て閉館します。

この場所へ当時連れてきてくれた当時の人達とは交遊も途絶えてしまい、今となってはどこで何をしているのかも知りません。

 

人との関りも思い出の場所も、いつか形が変わってしまうのだから、

楽しい思い出は心の中にしっかりと留めておかなきゃなと改めて思った出来事でした。

 

mixi消さずに置いとけばよかったかな。

 

 

・・・いや、消してよかったな。

 

*1:情報遮断していたので「便りがないのは良い便り」理論

*2:本日6列目44番上手柴さんド正面

*3:立ったり座ったりして荷物動かしたくないので立つならずっと立ってたい

*4:513の配信ライブ

*5:おはなの日

*6:ここでステージに向かって叫んでる人いて萎え

*7:くぅ〜〜〜〜〜〜〜ッッッ!!!

*8:手首というか手首と肘の間ぐらいに付けてた。うっ血しないの?

*9:歳取ると生死ネタ多くなるよなわかるわかる