El viento que sopla el cielo

El viento que sopla el cielo

楽しいこと備忘録

【紀行】INAZUMA ROCK FES.2022 [Day1]

3年ぶりの現地開催となったイナズマロックフェス

過去にイナズマがどれほど好きかについて長々と書いたことあるんですけど、ついに紀行という形で書ける日がやってきました。

 

後泊込みで4日間の休暇を用意して挑んだイナズマロックフェス2022。

ライブレポではなく旅行記なので細部は書いてません。*1

 

 

 

 

滋賀県へは当日入り。

今年からホテルを草津から大津にしたのでだいぶ節約になりました。*2前泊してもよかったな。

大津IC付近で15kmの渋滞に巻き込まれ1時間ほどロス。

特に事故渋滞というわけでもなく、そういう道らしい。来年からは気をつけます。

 

草津駅から野村運動公園までのいつもの道のり。アガる。


f:id:YaN:20220926203407j:image

一般の方への迷惑にならないよう歩道の片側を歩くよう促したり、信号ごとに誘導員の方を配置して人の流れをコントロールしたりと非常に親切。*3


f:id:YaN:20220926203941j:image

 

2019年に体育館を建て替えて綺麗になったなーって言ってから3年間来てなかった。

この日はスムーズにシャトルバスに乗車。気持ちゆったりめに乗せてる。

公式HPにそんなようなことが書いてあった気がするな。

 

烏丸半島に到着。毎回シャトルバスからゲートが見える瞬間が一番涙腺にきますね。

 

シャトルバスの降車場はゲートからかなり離れてるので一回通り過ぎる形になるんですが、毎回バスの中でざわめきが起こるの好きです。

渋滞緩和のためです。申し訳ない。

 


f:id:YaN:20220926162050j:image

こちらが今年のゲート。

さも入る前に撮った感じにしてますが、だいぶ後に撮影しました。

 

というのも、高速渋滞のせいでお目当てのタボくんバンドの開始直前ぐらいに到着してしまったので

めちゃくちゃ急いで通ったので写真も撮ってませんでした。

正直間に合わないと思って半ば諦めていたんですが、龍神ステージのタイムテーブルが開始2時間ですでに20分押してるおかげでなんとか間に合いました。*4

 

【タボくんバンドSHOW①セトリ】

01.Preserved Roses

MC

02.Committed RED

EN.CHASE/THE THRILL

 


f:id:YaN:20220926205557j:image

プリロゼでヘトヘトになって水分補給でペットボトルを股下から飲み込むいなッピー。事故映像。

「最後に一曲」と言いながら、コミ赤からチェイスリに繋ぐ神セトリ。

やっぱりタボくんバンドは風神に上げよう。

それにはまず二人の体力強化が急務。5曲は頑張ってほしい。

 

f:id:YaN:20220926205648j:image

 

そのまま雷神エリアで開会宣言を聞こうと移動するものの、入場口からはVIPのみの入場とのこと。(12:00〜13:00まではVIPのみ。様子を見て開放するみたいな記載があった気がする)

雷神開演前の入場口は混雑回避のためにB2エリアの上手側(シャトルバス降車場所近く)に配置されているのでそこまで歩いて戻ってたんですが、途中で「今から本来の入場口開けるので戻ってください」と言われて更にUターン。致し方無い。*5

 

3日通し券を購入していたので入場ゲートでどうするのか気になってたんですが、チケットをもぎったうえで半券を返却されました。

「明日の入場にこの半券も必要なので無くさずにお持ちください」とのこと。

 

開会宣言ちょうどでなんとか雷神へ。リストバンドを締めすぎて外れなくなるという痛恨のミス。

この日は三日月大造知事でしたね。たび丸いたので橋川わたる市長かと思った。

 

雷神の開始を見届けてフリーエリアへ。

今日から2日間お世話になる友人方にご挨拶。本当にお世話になりました。

 

イナズマは会場が広くないので、見渡すと誰かしら居るのが本当に面白くて良い。

近所の夏祭りに行って同級生を見かけるあの感覚に近い。

特にこの日は人が少なかったのもあり快適でした。


f:id:YaN:20220925175052j:image

 

今年は台風も近づいていることもありフードエリアのテントがありませんでしたね。密集を避けるため等の理由があったのかもしれませんが。

写真撮り忘れてたんですが、フリーエリアの左右に水道の手洗い場が設置されていました。各蛇口にハンドソープも置いてあってすごく助かった。


f:id:YaN:20220925195114j:image

 

おつけもの丸長さんの[イナズマおにぎり&がぶり胡瓜セット](本来はきゅうりが一本漬けで串に刺して売ってるんですが、保健所からの許可が出ず、今年はパウチ販売になったとのこと)


f:id:YaN:20220925195149j:image

 

Fainaさんの[ブリンチキ](ウクライナソウルフード)

HPに書いてなかったけど3種類ありました。キッチンカーのブースにあったのであまり並ばずに買えたのも良かった。

 

 

軽くフェス飯を堪能し、ザ・リーサルウェポンズを目当てに風神ステージへ。

風神ステージはフリーエリアにある無料のステージなんですが、毎年新進気鋭の若手やニッチなファンを多く持つ実力派等、メインほ雷神ステージよりごった煮感が強くて面白いです。

とはいえ過去にお気に入りのアーティストが出ることも少なく(雷神と時間が被ることも多かったので)、しっかりと予習をして風神に挑むのは初かも。

 

 

ザ・リーサルウェポンズには『94年のジュニアヘビー』という新日本プロレスのテーマソングにの替え歌曲があるので、それ目当てで行きました。やりませんでしたが。(哀しい…)

 

懐かしくもキャッチーなメロディに、面白歌詞が詰め込まれ、とっても楽しいライブでした。

本編ノーカットで公式がアップしてくれているのでぜひ。*6

youtu.be

inazumarock.com

 

 

次は雷神ステージに移動して、Fear, and Loathing in Las Vegasへ。

『Be Affected』で貴教が登場する可能性にかけて観に来ました。やりませんでしたが。(後にやりましたが)

上手のギターの人が長州力の完コスで現れたので視線が釘付けに。

新日本プロレス伝統の黒のショートタイツ。レガースなし。白のリングシューズ。

完璧でした。どっかでパワーホールのフレーズ使ってるかもしれないと思ってめちゃくちゃ集中して聴いてた。

 

貴教に「もっと露出しろ!」って言われてこうなったらしいんですけど、元々どうだったのか気になる…

inazumarock.com

 

 

雷神終盤はTNNK→ももクロちゃんと忙しいので、最後の休憩のため再度フリーエリアへ。


f:id:YaN:20220926205947j:image

 

タボくんは意外とその辺普通に歩いてるのですぐ見つかります。かわいい。

 

 

準備を整えいざ雷神へ。

毎年フリーエリアに居る時間が多いので、雷神入るときはブロック後方のスペースが広い場所を見つけて楽しんでいます。

 

以下セトリ。

 

01.Crescent Cutlass

02.As a route of ray

03.The Barricade of soul

04.Claymore

05.Be Affected(with So&minami from Fear, and Loathing in Las Vegas)

06.一番光れ!-ブッチギレ-

 

 

いや〜夜のアズレン、良いですねぇ〜。

先日まで行われていたTNNKのライブツアーの「過形成のprotoCOL」の序盤曲4曲を演出そのまま持ってきて、ベガスコラボと一番光れ!-ブッチギレ-で閉める、ある意味王道中の王道セトリだなって思いました。

 

映像演出込みでツアーなぞってるなって気付いてからというもの、Claymoreまで演るかどうかでずっとソワソワしてました。野外Claymoreは最高なので。

予想通り野外Claymoreは最高でした。drown…drown…drownもあったしね🏊

 

コラボ曲、シークレットでASCAちゃんの可能性とか考えてたけど、順当にベガスさん。

Be Affected、好き。

またイナズマでコラボしてるところ観られて幸せでした。

 

最後に一番光れ!-ブッチギレ-。

ここで演るとは思ってなかったけど、それでも3日目あったらド頭で演ってたろうなって想いは揺らぎません。

 

TNNKはイナズマで披露してない新曲が貯まりに貯まっているので、今回少しでも放出できて良かった。

REAL×EYEZ、天秤-Libra-、Eden through the roughあたりを軸に来年はセトリ組んでほしいなって思いました。

 

inazumarock.com

 

 

トリはももいろクローバーZ

転換中に知ったんですけど、少し前にれにちゃんが喉の不調で出演できないとのこと。

 

それももちろん心配でしたが、直前で3人編成の歌割りとかフォーメーション組めるのかなって心配もしてました。

 

結果なんの心配もいらないぐらい完璧なステージングでめちゃくちゃびっくりした。

ももクロちゃんを知らない人が見たら、3人組なのかな?って勘違いするぐらいそつがなくて、歌割りも映像の枠が紫になる場面があったのでかろうじてイレギュラーな歌割りなんだなってわかるレベル。凄かった。

 

アンコールで「走れ!」って曲でステージの照明落とす演出があったんですけど、その間生バンドの音が止まってないことに遅れて気付いてそれにもびっくり。

 

最後に貴教が出てきてももクロちゃんと仲良し喧嘩トーク

やれ最近出演や共演の頼み方が雑だとか、西川さん出てきたら雨降っただとか色々言うなかでれにちゃんの話に。

「みんな心配だろうけど元気そうだから大丈夫!」みたいな話の流れで

「明日以降は体調次第で出られるかも…」みたいな発言に

「なんか明日のために今日休んでるみたい…(笑)」って拾い方したので貴教がむくれてみせたりして可愛かったです。

 

そうやってわちゃわちゃして全然曲に行かないのがみんな楽しくなっちゃってたけど、20時に音止めしなきゃいけないのでさっさと曲に行くぞみたいなこと言いながら鉄血†Gravity(このとき既に19時58分)(もう間に合わない)(ウケる)

 

漫才みたいなトークの直後にカッコいい曲やらバラードやらに入るのは西川貴教のライブでは当たり前なので逆にいつも通りの入りっぽくてめちゃくちゃ良かったです(ウチはど下ネタの直後にバラード入ったりするので)

 

inazumarock.com

 

 

終演後の花火、上がるのわかってるけど毎年泣いてしまう。

今年は特に「ようやく帰ってきたな」って想いが強くてより沁みた。

 

規制退場。登壇した井上麻子さんが一言目に「言う事聞いてくださいー!」って言っててめちゃくちゃ笑ってしまった。

 

B2→A2→B1→A1の順。A1だったので一番最後でした。

イナズマは規制退場中にもステージでラジオのパーソナリティーのお二人がお見送りトークしてくれるので暇しなくて良い。

帰りのシャトルバスはちょっと時間かかったかも。まぁ普段通りかなぁ。

 

寄り道せずに草津駅着いたのが22:30ぐらい。

 

 

最高気温30℃

最低気温23℃

終日曇りなこともあり、特に暑いと感じることはありませんでしたね。

雨予報でしたが殆ど降ることはなく、足元も少し湿っている程度でぬかるみはほぼなし(ブロック前方は不明)。

防寒&ポンチョ代わりにウインドブレーカーを忍ばせていたんですがほぼ出番はありませんでした。(無かったとは言わない)

足元はスニーカーでなんら問題なし。

とはいえ翌日2日目は強めの雨予報。

明日は流石に長靴だなーなんて言いながら駅前の魚民で寿司つまんで帰りました。

 

 

思った以上に長くなっちゃったので今日はここまで。

 

イナズマ史上最高にブチ上がった2日目の話はまた今度。

*1:メモもないので覚えられない

*2:毎年値上がりしているので・・・みんないくらぐらいで泊まってるんだろう

*3:安全第一のため、少し流れは悪くなった印象。やむなし。

*4:龍神のタイムテーブルなんであんなキツキツなの。分刻みなのヤベェのよな

*5:とはいえHPに明記するなり現地でスタッフが誘導するなりはしたほうがいい。参加者があちこち彷徨ってる姿をよく目撃した。

*6:全アーティストはこれやってほしい