El viento que sopla el cielo

El viento que sopla el cielo

楽しいこと備忘録

【ネタバレあり】【T.M.R.】ライブレポ T.M.Revolution LIVE '22 -VOTE JAPAN- 12/11 松山市民会館(愛媛)

【はじめに】

  • ネタバレあります
  • MCの文字起こしはなるべく原文のままを意識しますが、上手く文章として成り立たない部分は、僕の記憶とニュアンスで補完します。貴教の言ったこと(言いたかったこと)を大きく逸脱しないよう心がけますが、なんの保証もありません。
  • 過去参戦時と同じ部分は割愛する場合があります。その際は過去レポをご参照下さい。
  • 間違ってる箇所があったらご指摘ください。
  • MC敬称略

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

00.開演前
 

20分前に影ナレ。それより前にもあったけど、20分前のが最後。

公式の【NOTICE】がだいぶシンプルになっているので、都度調整しやすいようにしてるんだと思うんだけど、それなら10分前ぐらいにもう一回影ナレ流してほしい。

ギリギリで入る人もいるので、そういう人にも周知させたい。

 

「歓声、歌唱ご遠慮下さい」

「やむを得ず笑い声が漏れてしまう場合があるかと思いますが、そちらについてはどうぞご遠慮なく」

「ヘドバン禁止」

 

「背もたれから~」の文言だけ頑なに残ってるのは何なんだろうな。

 

記録用カメラ有り。

 

影ナレ終わりで楽器チェック。

 

座席は一列目ありパターン。

途中で気付いたけど、恐らくグループ間だけくっつけて両端に空席作るやつ。

前方だけだったかもしれないけど、少なくとも6列目まではそうだった。

 

【写真撮影録画禁止】の看板持ったスタッフさんがひとり。

 

17:30。

定刻開演前にSP4人でステージチェック。

2人残して貴教登壇。

 

 

演説中

「令和4年度第15回」

「党大会開催に向け、ご助力いただいた愛媛県に厚く御礼申し上げます」

 

今日の演説特に聞き取りやすい。

 

演説座っててコミ赤のイントロで立つの、どうもしっくりこないんだよなぁ。

ステージ出てきたときにスタンディングオベーションでそのままじゃダメなんだろうか。

 

 

01.Committed RED
 

党員バッジはオレンジ。

 

六つの銅貨(コイン)は上手にスナップ効かせて投げつけてた。

 

 

02.DOUBLE-DEAL
 

毎度イントロフォイ部が楽しすぎる。いい感じに育ちやがって。

『こじ開けた』でA.Tフィールド割るがごとく空間こじ開けてた。

 

 

03.SWORD SUMMIT
 

「いこか松山ー!!!」

今日ずっとご機嫌で松山松山叫んでくれてこちらも終始ニコニコでしたわよ。

 

急にソーサミが原曲遵守なことにライブ中に驚いた。

最初からですけど。

たぶんRe:bootに挟まれてる違和感みたいなのが襲ってきたんだろうな。

 

 

04.Naked arms
 

IKUOさんクルクルから始まり、貴教は右へ左へサポとイチャイチャ。ご機嫌のご様子で、センターのお立ち台に足をかけながらお歌いでした。

 

 

曲終わりMC。

「久しぶりに愛媛に帰ってくることができました」

「出てくる直前に聞いたんですが、どうやらこの会場は20年ぶりということだそうです」

 

「今年もいよいよ暮れ。皆さんご存知とは思いますが」

「2022年最後のライブ」

「そんなタイミングで愛媛に来ることができて嬉しい」

「最高の夜にするつもりなんでよろしくお願いします」

 

「様子を見るに、今日初めて来たよって人が多いようで」

「『あの変な衣装着てる人だ~』『今日は薄着じゃない』(という目でみんな見てるでしょの意)」

「やっと逢えたよ~!*1

「来てくれてありがとう!」

「こうやってツアーができるってことは本当に素晴らしい」

「一年間色々あったけど」

「たかだか一年、一日ですら、当たり前に過ごせることが、いかに大変で大切なのかわかった一年でした」

 

 

05.Save The One,Save The All
 

何回聴いても歌詞を間違えさせるための罠があちこちに仕掛けられてる難しい歌だ。

 

なんかこの日すごく音が聴こえやすくて快適だった。古い会場だから期待してなかったんだけどな←

 

 

06.resonance
 

イントロでジャケット脱ぎ。ぶん投げ。いい脱ぎっぷり。

ライトも緑でいい感じ。

間奏でネクタイ外してぶん投げてボタン開け。景気がいい。

 

『ケリ🦵つけて』くれなかったけど、『ちょっと🤏』はあった。

 

 

 

曲終わりMC。

「先ほども言いましたが、2022年最後なので、今日はたっぷり楽しみたいと思います。」

「みんなの声が聴きたいなってところなんですが、なかなか…」

「隣の人と喋るぐらいの声の大きさなら、声ありでやってるところもあるらしいので」

「…皆さんの良心にお任せします(笑)」

「(とはいえ)まだまだ不安に思う人もいるだろうし、その気持ちがあって、今日を断念した人もいると思うのでね…」

 

「精一杯投げるので、受け取っていただけたら」

 

「12月のライブはここしかない。四国が最後。」

「久しぶりの四国を満喫したいと思って、調子に乗って昨日から前乗りしてた」

「昨日、夜中松山城の周りをランニングしてた。県庁とか裁判所の辺りを通って、商店街の辺りに行った」

「商店街の辺り、人が全然居ないのにめちゃくちゃキラキラしてた(笑)」

「…馬鹿にしてないよ?www」

「…誰に見せてんの?ってぐらいの家の壁とかあってwサンタが光ってるwww」

「その後、山に向かって登ろうかと思っだけど、夜に登ったら足グネるなと思ったので」

「公園抜けてぐるっと走って帰った」

 

「んで、今日。高まる気持ちを抑えながら、ついに松山城に行ったら」

「会う会う。グッズ持ってる人に(笑)」

「会ったよって人いる?」

「みんな静かに…目が合ったら小さく手を降ってくる…👋(貴教見つけて静かに胸元で手を振るヲタの真似)」

「知らん人が見たらわけわからんwww何の儀式www」

 

松山城初めて登ったけど良かった!」

「リフト*2に乗ったんですけど、めちゃくちゃ気まずい(笑)*3

「サァーっと行けばいいのに全然進まん。誰かどっかに挟まってんのかと思った(笑)」

 

ここでSUNAOさんが何かしたらしく貴教がいじる

貴教「どうしたんですか?今日はお風呂に入って満喫されてたみたいですけど…SUNAOさん!?」

SUNAO「…はい」

貴教「あなた今回遅刻しましたよね」

SUNAO「大変でした。またです。」

    「今回は電車に90分閉じ込められた」

貴教「前は車に2時間閉じ込められて(笑)」

SUNAO「電車に乗ってすぐだったんで回避できませんでした」

貴教「柴さんは回避できたんですよね」

柴崎「乗る直前で知らせがあったので」

SUNAO「良かれと思って予定より早いのに乗ったんですけど…(笑)」

貴教「ここに18時間かけてフェリーで来た人がいますよ」

淳士「一昨日出発しました」

貴教「www」

淳士「聞いて下さい。ああなりたくないんです!www(SUNAOさんみたいに遅刻したくないの意)」

貴教「だから俺ら前乗りしてるんだもんな!」

SUNAO「自分の車でダメだったから電車にしたのに…」

貴教「少ない滞在時間になるけどまぁ楽しんで(笑)」

 

「全国で石垣まで綺麗に残ってるお城って松山城彦根城ぐらい」

彦根城のほうが凄いぞって思いはあったけど、やっぱり松山城は立派!」

「登るとお茶屋さんみたいなのがあって、蛇口からオレンジジュースが出るやつがあった」

「…変な風に取らんとってな?(笑)」

「自販機みたいな機械に蛇口と流し台が付いてて、その横におじさんがビタッて付いてて」

「なんかさ、自分にコップで注いで『零れる~!』とかって楽しむもんやと思ってたら」

 

おじさんのものまねをする貴教「はい!ひねって!…もう少し入ります!もう少し!ギリギリまで入れてくださいね!」

 

「おじさんの指示!!!(笑)」

 

おじさん「はい!お口の方から迎えてあげてくださいね~」

 

「…楽しくないんじゃ!www」

「自由にやらせてwww」

「そうこうしてたらおじさんが機械の裏になんか入れてる…!!!」

「ほんとはね、機械の裏に長~いホースが繋がってて、遠くでおばはんが空気入れみたいなのでジュース流してるかもしれないけど…(笑)」

「ペットボトルか何かで補充してんのかなって気になって…」

 

「ちなみに同じ機械が城下町にあって、そっちは200円。山の上では300円でした!」

「まぁきっとたゆまぬ想いで出来てるんやなって肌で感じました」

「おじさんは悪いやつじゃないwww」

「いつかサッと行って『ありがとう』って伝えといて」

「やっぱり言わないでwww」

 

おじさんのことを思い出してツボに入って笑い続ける貴教。

 

「いや…この…想いの詰まった…松山ですけど…(イケボで雰囲気作って無理やり軌道修正にかかる貴教)」

ポンジュースの雫のように、心のカップに祈りのひと雫を注いでください(自分でも何言ってるかわかってない様子の貴教)」

 

 

「頂上のおじさんに届け───『INVOKE -インヴォーク-』」(イントロ流れてるので軌道修正を諦めておじさんに捧げることにした貴教)

 

 

07.INVOKE -インヴォーク-
 

なんだよその入り方は!!!wwwwww

曲中に爆笑して歌どころじゃなくなったの生まれて初めてなんですけど。

 

当の本人がしれっと気持ち切り替えて普通に歌ってるのが更に面白いの卑怯。

こっちは急に祈りを捧げられた頂上のおじさんが何かを察して振り返るカットインが脳内でリフレインしてそれどころじゃないってのにさぁ!!!

 

 

08.ignited -イグナイテッド-
 

岡山では気付かなかったけど、イントロの映像にガンダムのコロニー映ってた。

 

アウトロ付近で立ち位置に戻ろうとするIKUOさんの肩を叩いて呼び止めなにか囁く貴教。

センターのお立ち台を指差す。

 

 

09.Zips
 

イントロでセンターのお立ち台に乗ったIKUOさんがピンスポベースソロ。流石に見えた。眼鏡をかけています!!!

 

曲中はぐるぐる回るIKUOさん。

 

間奏で再びお立ち台でピンスポ浴びるIKUOさん。

 

エロベーシスト甲子園があったらあんたが優勝だよ🏆

 

貴教は下手最前にいた子供とグータッチしてご満悦。

 

 

10.Meteor -ミーティア-
 

こっちが日替わりだったか。

 

サビ前のドラムのキメ、気持ちいいよな。

 

雨のネオン街の映像。とっても大街道みがあった。

 

 

11.vestige -ヴェスティージ-

気が付いたら胸のボタンが尋常じゃない量空いてた。貴教のね。

 

マイクの距離で声量調整してる貴教、見慣れてるから何も思わなかったけど、あんまやってる人見ないよね。

 

赤い星の映像に淡い緑のライトが、荒廃した星にもいつか草木が生うように願ってるように見えた。

 

INVOKEからヴェスまで、人が何かに対して願う、普遍的な祈りがテーマなのかもしれないな。まぁ今日はおじさんからスタートしたけど。

 


サポソロ。下手寄り通路にロープ。

下手通路付近がソワソワしてサポソロ見るのが疎かになってる感じ、なんかこう申し訳ないなって気持ちになるけど、やむなし。

 

今日は故あって*4柴崎浩をちゃんと見るデーだったので、サポソロの時はよく見ていた。

柴さんはジャジーにキメを入れる時に少し反って弾くけど、泣きのギソロでは膝を曲げて前に屈むように弾くよな。

 

 

12.Out Of Orbit -Triple ZERO
 

拡声器は真紅の赤。

ここから始まる俺たちのでっけぇクラブゾーン大好き。

 

アウトロでやる気の顔でネクタイ緩め仕草(三翻)

時代がどれだけ変わっても、ネクタイと劣情は切っても切れないんだ。

 

 

13.魔弾~Der Freischutz~
 

VOTE JAPANのClaymore枠。もっと激しく踊って!!!

 

ブレイクは溜めて何も言わないやつ。何か言ってほしい。

コーレスをコロナ前のレベルで全部マイク向けてくる。

崩しは上。伸びが良い。

 

 

14.THUNDERBIRD
 

ラスサビ最後息吸えなかったのか声が上手く抜けてなかった。それでも歌いきったのすごい。

 

 

歌終わりMC。

「いかがでしょう。楽しんでいますか?」

「気がつけば2022年が終わろうとしている」

「あっという間…とは言い切られへん一年」

「色んなことあったもんね」

「辛いことも多かったけど、同じ時代に生きて、辛さも含めて同じものを味わえることも、ある意味大切な時間」

「それを感じさせてくれたのは、ここにいる一人一人のおかげです。ありがとう」

 

「このツアーの中で、みんなが拍手をしてくれる」

「それがどれだけ僕らの支えになっていたか」

「それがあったから続けられたし、辿り着けた」

「改めて一人一人のおかげです。誰一人欠けても来れなかった」

「この場に来れなかった人も含めて、想いは来年に。次へ繋げていこう松山!」

 

 

15.LEVEL4
 

明らかに頂上のおじさんの件のせいでMC尺が短い!!!

おじさん!!!!!!

 

\1.2.3.4!/をマイクに乗せて貴教が歌ってた。行ったなかではおそらく初。

 

 

16.HIGH PRESSURE

 

「すぐ近くの海に向かって届けよう」みたいな煽りからハイプレ。

 

下手VOTE*5の正面の席(6列27番)だったから彼がよく目に入ったんだけど、大人しいわりに要所要所で小さく踊ってて「やるようになったじゃないか🫰😉」みたいな気持ちで眺めていた。

貴教もそれに気づいたのか、隣に行って並んで踊ったりして弄って遊んでいた。

 

 

17.HOT LIMIT
 

イントロ流れる前の『YO!SAY!』のフレーズで既に踊りだしているファンが見えたようで、

「わかってるねぇ~」と笑顔で。

 

 

「松山的にも」

いただきました🙏

 

 

18.WHITE BREATH
 

アウトロのキメが多くなるところでIKUOさんと合わせてキャッキャ。

 

 

曲終わりMC。

「楽しくてしかたない」

「来年あと3回も四国に来れる」

「今日まだ40分残ってます*6

「やれるとこまでしっかりやるんで楽しい時間を…」

「(起きた拍手に対して)そういう感じに適当(本来の意)に盛り上がってくれて大丈夫(笑)」

「多少変な声が漏れるのはOKなので」

この発言を皮切りに、各所でヒュ~の声(冷やかす時のような発声のやつ)

「久しぶりに声出してるの聴いた(笑)」

\ヒュ~/\ヒュ~/\ヒュ~/

「変な宗教みたいwww」

「これだけでも浮かれますね(笑)」

「些細なことが楽しい。僕もみんなも色々とストレスがかかってるんだと思う。」

「次、四国に来るまで凌いでて。」

\ヒュ~/\ヒュ~/\ヒュ~/

「ショッカーみたいwww」

このあたりから発生禁止の雰囲気がほぼ崩壊していたので、MCの合間はだいたいこんな感じで周囲はレス返してました。

 

「冗談抜きで2022年最後を愛媛にして良かった」

「元々ライブなんて、押し付けられたりアレコレ言われたくない」

「そういうの得意じゃない」

「周りに合わせるのが苦手」

「こういうところでは、そういうの関係なく自分を出せる」

「そういう想いをみんな持っていて、同じ痛みを味わったからこそ」

「それを打破するためにエンターテイメントが必要とされている」

「だからここに立っている」

「来年も、次も、その次も、僕はステージに立っています」

「これからも西川貴教をよろしくお願いします」

 

 

19.HEART OF SWORD 〜夜明け前〜
 

映像も含めて、あまりに美し過ぎてな今回の剣心。

少しずつ世界が明けてくる未来を示唆しているようで、観るたび意味合いが変わっていくのが素晴らしい。

 

コレース部分、いつも以上にというかいつも通りにというかマイクを客席に向けてきていた。

 

 

アウトロでのマイク

「届きました。」

「今日の最高のライブをありがとう」

 

 

アンコール
 

ヒューがとてもうるさい。

「こうなってくると、そのヘンテコな棒の使い道がいよいよ無くなってきた(笑)」

「今しかないですよ!二度と使えないですからね!」

「締めくくりなのに変な空気になっちゃったw」

「どうやら愛媛では忘年会の自粛なんかもあるみたいですが」

「でもまあ、この中は換気も十分にできていますので」

 

盛り上がった雰囲気にお似合いの一曲を的な言葉からブラホワへ

 

 

EN01.BLACK OR WHITE?
 

日替わりは!?!?

この時は日替わりは勝手に2曲だと思いこんでいて、ブラホワ引いたのでA引いたんだとばかり思っていました(今がB.C…と何種類日替わりあるのか知らないけど)

 

なんか少しアレンジが変わったような気がする。間奏重くてめちゃ好み。

 

 

EN02.Burnin' X'mas

 

ひぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

クリスマス近いからか!?!?!?

正直予想はしてたけど、まさか本当に演るとは思ってなくて面食らってしまった…代々木行ってないので生で聴いたの初めてだよ…*7

あ、ちなみにアンカバ2アレンジです。

 

ライブ前、商店街徘徊してたらサンタ帽たくさん売ってたので「バーニン用に買っとくかぁ」とか言ってたのに、あそこで買わなかったの本当に持ってない。

決して諦めるな。自分の感覚を信じろ。

 

当のバーニンですが、赤と緑のクリスマスカラーのライトをぶん回しまくっていて最高にIQの低い仕上がりになっててめっちゃ笑いました。最っっっっ高。

 

ガチャムクコラボのカラーリングもここへの布石かとすら思う原色赤と緑でね。たまんねぇっすわ。

 

 

曲終わりMC

「久々に演った(笑)」

「演るならここしかなかった」

「この瞬間のために、めちゃくちゃ練習しましたwww」

 

「気持ちいい~!」

「こんなに楽しくて気持ちいいライブかわできたこと、みんなに逢えたこと」

「2022年の大切な思い出です」

 

 

EN03.LIGHT MY FIRE
 

SP出てきて忘年会みたいな雰囲気。なんてあったけぇライマイなんだ。

 

上手VOTEがサビのワイパーをこっそり誘導していたり

下手VOTEがサングラス外すと目が優しくて笑うと口がマンタローみたいになってるのを見て「可愛い顔してんじゃん?」って思ったりしていた。

 

「年内最後が愛媛でよかった」

サポと並んで前方へ。

ここからマイク通さず生声

 

また四国に戻ってきます

いったん、良いお年を(笑)

 

「来年たくさん会えると嬉しい」

「また帰ってきます」

 

袖にはける時SUNAOさんが下手の子供に構って、最後はなぜかペンギンのモノマネしながら消えていった。…🤔❓

 

貴教は最後袖で振り返って投げキッス退場。CHARA

 

規制退場後ろから。

 

 

  • 20:00終演。
  • 声出しとヘドバン禁止以外は普段のライブと変わらないところまできた。来年からはMCだけのまとめになると思います(もうメモは無理)
  • 日替わり枠が一曲だけだったのが意外だった。本編はガンダムゾーンのバラードだけ日替わりかな?(ミーティア↔Imaginary Ark)
  • アンコールの日替わり現時点で何種類あるのかだけ知りたいのでご存じの方教えてください。

 


f:id:YaN:20221215220032j:image

さも今回撮ったみたいに以前松山城行ったときの画像をサムネ用に貼って終わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です終わりません。

よく気が付きましたね。

 

今回の声出しの件について思ったこと書いときます。

 

「貴教が喜んでるのが答えだよね」と言うのは前提として、まぁあんまり嬉しくはなかったなというのが今の感想。

『咄嗟に出る笑い声程度ならOK』というなら、ちょっと歓声出すぐらい良いだろってのは理屈としては分かるけど、なんか違うよなと。

開演前は客席での会話も控えるようアナウンスされているのに(キチンと守られているかはともかく)、ライブ中ならなぁなぁで歓声上げていいではなくて、きちんとその辺の線引きをしてほしかったなと思った。順番が違う。

 

少しなら良いですよって言われて、少しで済む界隈ならいいんだけどね

実際アンコの時普通にうるさかったし。

 

最近某界隈のライブ行った人から「今はもう普通にライブ中はコールとかしてるよ」って言われてモヤっ出た直後だったのも正直ある。

 

感染症を気にしているのかとかそういう問題ではなく、会場にルールが示されている以上、その中で遊びたいというだけ。気持ちとしてはZepp Nambaでジャンプ煽られたときと一緒。

柵を跨いでスリルを味わうより、柵の中でどれだけ合法的にはっちゃけられるかの方がいい。

 

さっきのニシナナで今後の発声についての発言あったけど、愛媛を皮切りにって感じになりそう。

それなら早急に会場アナウンスを調整してほしい。

 

それまでは意地でもクラップで立ち向かう所存。

「いつか歓声が解禁になったら、その時は死ぬ気で声出しするのでそれまで待っていてね」という気持ち。

 

貴教愛してるよ。

 

 

【2023/01/17追記】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:の言い方が優しすぎて萌え散らかした

*2:松山城に向かうには、ロープウェイに乗るか、スキー場みたいな一人乗りのリフトに乗るしかない

*3:往路と復路のレーンが隣なのでめちゃくちゃ見つかったけど逃げられなかったんだろうな

*4:柴さんにエゴサされた疑惑

*5:VOTEツアーのSPをVOTE(上手、下手)、VOTE JAPANツアーで追加されたSPをJAPAN(上手、下手)と便宜上呼んでいます

*6:T.M.R.史上初の予告アンコール

*7:ブラホワきたのでてっきりRAIMEIだとばかり思ってたのもある