El viento que sopla el cielo

El viento que sopla el cielo

楽しいこと備忘録

「『グリッドマン ユニバース』が最高だった」って毎日言ってるので全部書きだすことにした

タイトル通り『グリッドマン ユニバース』が最高だったという話をネタバレを交えながらします。

 

www.youtube.com

 

2018年、『SSSS.GRIDMAN』が放送されるのに合わせて『電光超人グリッドマン』を焦って履修したし、

今回も映画の上映に合わせて『SSSS.GRIDMAN』と『SSSS.DYNAZENON』を焦って再履修しました。

そのせいでスタートダッシュが間に合わなかったのは本当に後悔している。

この映画は公開初日に観るのが最も正しい。

だってそれぐらいの熱量がある人に向けて制作されているのだから。

 

 

 

『SSSS.GRIDMAN』『SSSS.DYNAZENON』という、世界観を同じくしていながらも、微かに触れ合う程度しかリンクしてこなかったふたつのTVシリーズがついに重なるという。

 

 

そんなことが可能なのか?

 

だってSSSS.GRIDMANはアカネが創り出した架空の世界?だし、SSSS.DYNAZENONは2代目とナイトくんが出てきたとはいえあの二人はたぶん宇宙とか世界とかそういうの超えてくるタイプのやつだしガウマ死んでるしダイナゼノン回収されてるしそもそもアカネは帰っちゃったし帰ってきてほしくないし!!!

みたいなめんどくさいことを考えながら映画館に向かったんですけど、全部杞憂でした。

 

もうなんか本当に全部が救われたというか、「あぁ、『SSSS.GRIDMAN』と『SSSS.DYNAZENON』を心から愛している人が魂込めて創り上げたんだなぁ」ってのが観ててわかるというか。当たり前なんですけど。

 

 

TVシリーズ2作は、けっこう謎が謎のまま終わった作品なので、結構わからないとこだらけなんですよね。(アニメ以外で補完されてるのかもしれないけど)

 

新世紀中学生って結局何者なの?とか、グリッドナイト同盟に至った経緯とか、知りたい謎はたくさんあるけど、一旦それは端に寄せておいて、今目の前の最大火力をどうぞ!(ドカーン!)

 

2作ともこんな感じだったので、その辺を『グリッドマン ユニバース』で補完するんだと思ってたんです。

 

全っ然そういうのじゃなかった。

 

そういうのじゃないっていうか、ちゃんとTVシリーズで語られなかったことは語ってくれるし、ノリと勢いで行ってほしいところはちゃんと押し通るし、筋を通すところは通す。

 

すごく丁寧で、それでいて超高火力な映画でした。

 

 

「今一番観客が観たいと思っているものを、お出しできる最大火力でテーブルに並べて美味しくいただいてもらう」

 

そう『グリッドマン ユニバース』とは、まるで実家飯。

 

「あんたこれ好きだったでしょう?」

「説明はあと!とりあえず食べな!」

と言わんばかりに登場する、新世紀中学生の新入りとしてダイナレックスと共に登場する死んだはずのガウマ(レックス)。

唐突に混ざったふたつの世界。

 

文化祭準備!おうち焼肉!お泊り雑魚寝!怪獣!変身!合体!再会!別れ!告白!!!

好きなものしかない。

こちらの味覚への理解度が高過ぎる。

 

我々は高濃度の青春に、ド派手な特撮映像を加えてドロドロに煮詰めたものが昔から大好きなんだと、雨宮母さんに改めて教えられました(サイコーーー!!!)

 

 

もうほんと、あまりにも旨味の強い実家飯を詰め込まれ過ぎて時系列とかわけわかんなくなっちゃったし、まとめられる自信がないのでとりあえず全部書きますね。

 

 

 

 

 

 

冒頭、アカネの話をする六花がアカネの口調になるところ、好。

 

内海と六花の会話の空気がTVシリーズとちょっと違うの、成長を感じて良い。より友達になったんだなと伝わる。

 

だからこそ記憶のない裕太が疎外感をちょっと感じているような雰囲気。こういうちょっとした空気感の演出が本当に上手い。天才。

 

ウルフェスのライブステージ観て泣いてる内海と、演劇を観て泣いてる裕太。お互いの感性のズレの演出かと思っていたら、終盤「人間は虚構を信じることのできる唯一の存在」っていう人間讃歌に辿り着くの感動。

 

六花に彼氏がいる疑惑、即座に兄の存在が示されて答え合わせされるの、「観たいのそっちじゃないでしょ?わかってる。」って肩叩かれてる気分になって笑っちゃった。

 

「待ってました!」のクロスオーバー。蓬とレックスの再会で湿っぽくなっちゃいそうなところを六花ママがひょうきんに締める。ラストシーンの蓬ママといい、大人が冷静にコントロールしてくれるシーンが挟まるの良い。

結果として深夜に再会を噛みしめる場面が際立っててよい。泣いた。

 

夢芽→六花が敬語なのも、蓬→裕太がタメ口なのも良い。ここ年齢どうなってんだっけ?夢芽がよく笑うようになってて泣きそう。

 

北海道フェアでのガウマとひめの再会。ここの空気感というかノリがすごく劇場版ナデシコっぽくてひとり盛り上がってた。

 

愛と、約束と、賞味期限。ネタのようで、ひめからレックスへのアンサーにもなってるのニクい。いつまでも引きずってんじゃねーぞの意。

 

全部が上手くいってる見えて突然のアレクシス。「なにかがおかしい…?」の演出、作画も変わって不穏さが出ていてすごく良い。TVシリーズにもあったやつ。

 

フルパワーグリッドマンとカイゼルグリッドナイトの共演!(やった〜〜〜〜〜〜〜!!!)

武器交換でナイトくんがキャリバーさん使うの最高過ぎて心のなかでずっと紙吹雪投げてた(やんややんや)

 

ここでユニバースの説明。正直一回観ただけじゃ完全に理解はできなかったけど、理解できないのはけっして作中で語られていないからじゃなくて、テンション上がりすぎて細かい説明が全然頭に入らないこちらの落ち度です。

 

カウンターで隣に座ったボラーが内海の脚をずっと蹴ってるのめちゃくちゃ良かった。無意識に仲良しが溢れ出している。

 

ゴルドバーンも元気だよって聞いて嬉しそうなちせ可愛い。

 

アクセスフラッシュキャンセル。冒頭の目、TRIGGERの映画はいつもああなのかと思っていたのでここでようやく理解した。いつもなわけあるか。怖いわ。

 

怪獣優勢思想組の衣装へフォームチェンジ。なんでこうなったかはわからないけど、供給される絵が最高すぎてなんの文句もない。ブラボー。

 

怪獣使いの力で自分を操っていたラスボスを操り返す展開、どうやってアカネが干渉してくるか考えてたけど、これがあったか!ってなってめっちゃ拍手した(心のなかで)

 

みんなの思い描いたグリッドマンのその全てが本物で、新形態に必要だったって流れ、すべてのユニバースの救済をしていてすごい。そもそも姿が存在しないグリッドマンだからこそ出せる包容力。

 

インスタンス・アブリアクション!ダイナレックス!!よもぎ〜〜〜〜〜〜〜!!!ダイナゼノン!!!!それでは皆さんご一緒に!!!!!

バトルゴーーーーーー!!!!!!!!(

さいこ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!)

※以下全て大文字太字です。ずっと最高でした。

 

オーイシマサヨシ大感謝祭。(オーイシマサヨシに大感謝する祭り)

インパーフェクトの『さぁ始めよう 僕らの未来を勝ち取るために』から始まるのがたまんねぇんだ。

満を持してのUNIONからの、新曲uni-verse。

www.youtube.com

ゆったりした曲調でありながら、主題歌メドレーの後に流しても力負けしない熱量と、SSSSシリーズに対する愛がぎっちり詰まった集大成の一曲。

オーイシマサヨシあんた天才だよ……毎日聴いて泣いてるよ…ありがとう…

 

ゴルドバーンの強化にちせの腕のタトゥーを使うの、チセのタトゥーが自分で入れたものだっていうのがここで効いてくるのうま~い!!!ちせの創造する力がゴルドバーンを助けるんだねぇ(泣いた)

 

グリッドマン!!!ダイナゼノン!!!ビッグゴルドバーン!!!新旧主人公機合体!!!ローグカイゼルグリッドマン!!!!!

 

グリッドナイト!!!パワードゼノン!!!「今回だけだぞ」!!!フルパワーグリッドナイト!!!!!

 

お祭り騒ぎとはこのことか(泣いてる)(なんならバトルゴーからずっと泣いてる)

 

フルパワーグリッドナイト、終盤共闘するとはいえ、TVシリーズであれだけ敵視してた新世紀中学生がナイトくんと合体するだけでたまらんね。合体解除されたグリッドナイトをパワードゼノンが抱き上げるシーン、狂おしいほど美しかったね…

 

2代目の変身バンク、ありがとうございます!!!

最初戦艦と合体してるのめちゃくちゃ混乱したけど、そういえば2代目って人間態のまま身体の大きさ変えられたんだった。ノリででっかくなったんだとばかり…

 

アレクシスを吸収して不死の力を得た敵に、破壊と再生の力を与えて磨耗(劣化?)させる戦法、最初に裕太が書いては消してを繰り返し過ぎたせいでノートを破いてしまったシーンがフラッシュバックして、本当に無駄の無い映画だなってまた感心してしまった。首がもげそうだ。

 

 

アカネとナイトくんのシーン。一番の泣き所。

アカネとナイト(アンチ)くんの関係性、飼い主とペットのようでもあるけど、母と子でもあるんだよな。

過去の行いからナイトくんに向き合えないアカネ。

そんなアカネの背中に向かって語りかけるナイトくん。

生んでくれた感謝を、あの頃の口調で伝えたあとで、最後は

「ありがとうございました」(成長したねぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!涙涙涙涙涙)

顔を上げないナイトくんと、愛しそうに頭をわしゃわしゃ撫でて消えていくアカネ(アカネ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!涙涙涙涙涙)

TVシリーズで六花がアンチくんの頭を洗ってあげるシーン、アカネが放置したお世話を六花が代わりにやってあげてたんだけど、アンチくんはアカネに頭を撫でて(洗って)欲しかったはずなんだよね…

それがようやく…やっっっとナイトくんが報われた瞬間で…(というかアカネが六花を作ったということはあのTVシリーズの六花の頭洗いも実は育児放棄したアカネが無意識下で六花にやらせてた可能性あってもしそうだとしたらアカネにとっても今度は自分でアンチくんの頭を洗ってあげることができた瞬間でもあってお互いがやっと向き合ってそして報われ合ったシーンなのかもしれなくて情緒がやばい)

 

 

さて問題の六花とアカネ。

TVシリーズで「一緒に居たいけど、その願いが永遠に叶いませんように」っていう爆裂エモエンドを迎えた二人が、そう簡単に再会されては困るんですよ(?)

 

でも、六花に触れずにアカネが消えるのは嫌だ(強い矛盾)

 

結果どうなったか。

youtu.be

あの頃のバスの座席と同じように後ろから

TVシリーズのEDのアンサー(続き)のように六花の肩に指で歩み寄り

微かに感覚だけ残して消える

 

 

髪の毛一本分の触れ合い。

この塩梅ですよ。職人技。

 

「アカネには帰ってきてほしいけど帰ってきて欲しくない!六花と話してほしいけど話して欲しくない!!!」

って駄々をこねる面倒くさいオタクを、丁寧な演出ひとつで黙らせる手腕。

オタクの子守りが上手すぎる。

 

ここまでてんこ盛りの加点加点で来ておきながら、最後の告白が

「一年の時から好きでした。付き合ってください」

「よろしくお願いします」

のベッタベタなのが良い。そういえば高校2年生だったな君たち!!!

か〜〜〜〜〜〜〜っ!!!🤦🤦🤦

って思ったら作中で二人がおんなじリアクションしてエンド。こっから先はお二人でってか!!!ヒュヒューだよ!!!!(おじさん)

 

エンドロールで再び流れるuni-verse。

ここで流してももちろん馴染む。まさに大団円。

 

オールスター映画に絶対欲しい打ち上げシーン。無言でカニ食ってるのも、「美味しい?」に対して蓬ママの「普通。」で終わるのもめちゃくちゃ良い。のぼせてホカホカになってるオタクを常温に戻してお帰りいただこうという粋な計らい。

 

そうして、見事整ったオタクはニヤニヤをマスクで隠して劇場をあとにしたのでした。

 

 

 

 

いやぁ本当に本当~~~に良かった。

めちゃくちゃ期待して行った想像の何倍も上をいかれて溜息すら出た。

 

もはやクロスオーバー作品の「正解」じゃん。

 

 

入場の時に渡されたポスターカード。開けたら裕太六花と蓬夢芽のWデートイラストでニヤニヤしてたらボイスドラマ付きで、そっちのほうが破壊力高かった。

 

ナチュラル恋愛マウントよもゆめ(主に夢芽)成分100%でした。

夢芽ちゃん…君、明るくなったねぇ…

 

 

 

 

雨宮監督が続編やる気(意訳)らしい。

もう全部この映画で出し切ったように見えるけど、それでも続編では上がったハードルを更に高く越えてくれるんだろうなって信頼がある。(続編ではナイトくんのリバースフランケンシュタイナーが観たいのでよろしくお願いします)

 

本当に良いものを観た。

きっとSSSSシリーズを観た誰かが、将来これに憧れてアニメを作ったりするんだろうなって思えるぐらい良かった。

 

 

 

雨宮監督…SDアニメでいいのでグリッドナイト同盟の日常アニメください…

 


f:id:YaN:20230405160736j:image