El viento que sopla el cielo

El viento que sopla el cielo

楽しいこと備忘録

【5.3VJ高知】【T.M.Revolution】ライブレポ  LIVE REVOLUTION'22-'23 -VOTE JAPAN- 5/3 高知県立県民文化ホール(高知)

【はじめに】

  • ネタバレあります
  • MCの文字起こしはなるべく原文のままを意識しますが、上手く文章として成り立たない部分は、僕の記憶とニュアンスで補完します。貴教の言ったこと(言いたかったこと)を大きく逸脱しないよう心がけますが、なんの保証もありません。
  • 過去参戦時と同じ部分は割愛する場合があります。その際は過去レポをご参照下さい。
  • 間違ってる箇所があったらご指摘ください。
  • MC敬称略

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

00.開演前
 

17:00開場

18:00開演

 

影ナレは17:40のみ確認。

3/13よりマスクは個人の判断に委ねると政府方針が発表されましたが、党大会では大きな声で歌唱を行う場合においてはマスクの着用を推奨しております。

というようなアナウンス。

公式HPにも同じような文言が記載されているので、「でかい声で歌ったりコールするならマスクはしておけ」ってのが見解だと思うんだけど、会場前には常時マスク着用を呼び掛ける張り紙もあったので、現地で確認するの大事(確認するまでもなくVOTE JAPANはマスク常時着用レギュで参加しています)
f:id:YaN:20230505102459j:image

 

背もたれ云々の文言は消えたね?

 

手拍子は7分前に開始、ターボコールはもう少しあと。

「声出していいんかな?」の空気がまだ払拭されてない感じが漂ってた。

 

 

貴教登壇。

「令和五年度第十一回」

憲法記念日の本日!!!(拍手)」

 

 

 

01.Committed RED
 

02.DOUBLE-DEAL
 

『交じり分かれて』ダンスなし。なぜ!!!

 

 

 

03.SWORD SUMMIT

 

04.Naked arms
 

サビでマイク向けるいつものやつ。声出せるのサイコー!

 

 

曲終わりMC。

「冒頭申し上げましたが、本日は憲法記念日!」

「まさに今日、ここ高知が相応しい」

「日本の礎を築いたここ高知でライブができることを心より嬉しく思います」

「もちろんどこでやるのも大事」

「でも、この憲法記念日というタイミング」

「日本の礎を築いたというと思い浮かべるのは坂本龍馬って人も多いと思うけど、ここはやはり岩崎弥太郎!!!」

「今の日本になくてはならない、岩崎弥太郎を生んだ町!」

「尊敬してやまない岩崎弥太郎を生んだ町に来ることができて嬉しく思います」

 

「なんの因果かこんな形で」

「西川が来る!連休!珍しい!(笑)」

「始めての方もいる?」

「これもなにかの縁、GWどこにも行かず、ここに来てる(笑)素晴らしい!」

「こうやって細く紡いだ糸を、荒縄のように太くしていきたいと(笑)」

「残り4公演!もう3年やってる」

「迂闊なことを言えないような時期が続いていたからこそ、今こそやろう!と思って始めたツアー」

「僕らの声で、みんなを元気に!の想いで」

「(子供を見つけた様子)ご家族で来てらっしゃる方も。お子さんが心配です(笑)」

「教祖と呼びなさい」

「誤解を生むから(笑)」

「総理って呼んで」

「ネットで記事になるwww」

 

「全国を繋ぐツアー。このメンバーで過ごせるのも今日だけ。凄く貴重な時間」

孔子の話から一護へ

 

 

 

05.Save The One,Save The All
 

入りミスった?って思った。

この日はちょっと調子悪いのかな?って思う瞬間が結構あったので序盤は心配だったな

 

 

 

06.resonance
 

1サビで2サビ歌ううっかり。お陰で『ちょっと』が2回あったのでお得。

『ケリ🦵つけて』がなかったけど上手で楽しそうだったのでヨシ。

 

曲終わりMC。

「7年ぶりに高知に来れて嬉しい」

「待っててくれたお陰で楽しめる予感がしてる」

「今日を祝うようにええ天気ですよ」

「昨日のうちから高知入りしてて。夜、あれは何城?高知城?なんかぼんぼりみたいなのライトアップされてて」

「あんなんやってた?知らんかった。何回来てんの(笑)」

「ここ数年始まった?毎年やってる?色いつ変わるの?」

「季節によって!?ええやんかー!」

 

「それより2日ほど前に高知入りしている人が。淳士です」

淳士さん「高知の皆様、淳士です!」

      「30日の夜から居ます!四国暮らししております!」

 

貴教「鹿児島でのライブが終わってすぐ来て、それからずっと四国(笑)」

「(喜ぶ観客の声を聴いて)1/3の純情な感情どころか全部伝わってる(笑)」

貴・淳「3/3届いた(笑)」

 

「そこで怪訝な顔をしているWANDSの人!」

「顔が赤い?お酒飲んだ?飲んでない?」

柴崎「飲んでないよ!」

貴教「飲んでやられちゃこっちが困る!(笑)」

 

「昨日美味しいもの食べようと思って色々聞いたら…みんなカツオ!!!」

「みんな言う…わかってる…!(笑)季節も良いんでしょ?」

 

「コロナで色々中止になったりして、地方こそ人が来なくなって困ってるのに、地方こそ厳しく色々と言われたりして」

「西川がいますよ。行きますよ。待っててくれるんやもん」

「笑って笑顔になるのが何よりの免疫。今日は会話を楽しみにしてるんでよろしくお願いします」

 

「なんか、鍋焼きラーメン?そんなのあった?前から?」

「20年前???嘘でしょ!?www」

(わちゃわちゃ)

「うるせぇな!(笑)全然聞こえへん」

青椒肉絲にしか聞こえんwww」

鍋焼きラーメンの話してんのに」

 

「ちょっとSUNAOさん聞いてみて」

SUNAOさん「…やっぱり青椒肉絲

「www」

(どうやらしんじょう君って叫んでいたらしい)

 

「麺じゃなかった!!!俺グルテンフリーだけどいけそう!!!」

「今日は高知の鍋焼きラーメン食べます!」

「今度から中華屋言ったら言おう。間違えてますよって」

「これ青椒肉絲じゃなくて鍋焼きラーメンですよって」

「知識増えたわ」

ここでINVOKEのイントロ

「今こそ間違った知識を正すとき」

「中国の皆さん、青椒肉絲鍋焼きラーメンです(歌い出し)」

 

 

 

07.INVOKE -インヴォーク-
 

いつの間にやらネタトークから曲に入るのが定番化したINVOKE。最初は祈りだ願いだって真面目にやってたのが嘘のようだ。

 

 

 

08.ignited -イグナイテッド-
 

09.Zips
 

毎回思うけど間奏のドラムのリズムが全然掴めなくてパニックになるんだよな

 

 

 

10.Phantom Pain

 

11.vestige -ヴェスティージ-

この日のヴェスめちゃくちゃ遅く感じた。2Bの入り辺りで貴教が普段より溜めて歌に入ったように聴こえて、それにサポが合わせたように感じたので感心していたけど、それだとオケずれるから全部勘違いなのかな。

 

サポソロパート。

柴さんのソロが違う!!!気がする!!!

なんせとても綺麗な音でめちゃくちゃ聴き入ってた。

 

 

 

12.Out Of Orbit -Triple ZERO

 

サポソロ終わりで1F通路挟んで観客が向き合うみたいな構図になって貴教を待つのめちゃくちゃおもしろいよな。

 

上手側から入場して車椅子席へファンサ。下手側の通路を通ってステージへ。

 

 

 

13.魔弾~Der Freischutz~
 

14.THUNDERBIRD
 

歌終わりからMC入るまで拍手が止まない。

「いかがですか高知」

「この声を聴くために歌い続けてきました」

「このツアーも足掛け3年。VOTE JAPANになってからもう1年」

「情勢は少しずつ変わって、みんなの声を直接感じられるところまで来ました」

「そいう変化を感じられる意味のあるツアーになってると思います」

「今日高知にたくさん頂いてます。ありがとう」

 

「それこそコロナ前、ツアーで何回も来た」

「温まるのに時間がかかるって思うことが多かったり。」

「最後は盛り上がってくれるんだから、最初から来てくれたらってのがあったけど」

「今日は最初からきてくれてる」

「気持ちがついて来てるのは僕だけじゃないですよね!?」

 

「コロナの3年間、辛いこと、しんどいことたくさんあった。色々言われた。」

「でもそういうの記憶しておくのって無駄。もったいない」

「たくさんの繋がりが生まれた、素晴しい3年間だったと感じていたい!」

「誰も来ないのなら、俺が行きましょう。」

「さぁ来い高知!!!」

 

 

 

15.LEVEL4
 

「海が見える高知!」

「ここに一番似合うこの曲を!」

 

 

 

 

16.HIGH PRESSURE

 

 

17.HOT LIMIT
 

 

18.WHITE BREATH
 

 

曲終わりMC。

「最高高知!」

「マジでお世辞抜きに、27年高知来てるけど間違いなく本日が(盛り上がりの)記録更新でございます」

「こんなことなら(日程)2日取っとけば良かった!」

 

「安くないチケットを買って(笑いが起きていたが笑うところではない)、物価の高騰や値上がりなんかもあるなか来てくれてる」

「それに見合うものを届けたいと思ってやっている」

「チケットを取った労力、ここまで来る労力、それに見合うものを出すのは当然」

「悲しいもんでね、どれだけライブがやりたいって言っても、待っててくれないとできない。」

「誰かが決めた価値だったりに、値段を決めて市場に出してる」

「それを買ってくれたみんなが、今日の夜を作ってる」

「何が言いたいかっていうと、今日ここに来てくれたみんなが主役ってこと」

「本当にありがとう」

「偉そうに『ライブやってますツアーやってます』じゃない」

「僕は辿り着くだけでいい」

「みんなが僕の目印です」

 

 

 

19.HEART OF SWORD 〜夜明け前〜
 

 

 

アンコール
 

20:00。

会場前のモニターには20:00終演って書いてあった。

ここで気合いを入れないと「終わる」ということ。

 

 

 

EN01.BLACK OR WHITE?

 

EN02.VITAL BURNER

「燃え上がれ高知ー!!!」

 

全く予想していないバイタルに死ぬほど同様した。今日ファイナルか?

 

間奏でギター弾いてるSUNAOさんの動きのモノマネをマイク使って悪意たっぷりにやる貴教。

コーレスも全部コロナ禍前のまま。帰ってきたんだなぁ。

 

「次必ず帰ってくる」

「その証の炎を」

 

 

 

EN03.LIGHT MY FIRE

 

下手袖でスタッフがスティックバルーン持って振ってくれてた。隣のスタッフも素手でワイパーしてくれてた。すき。

 

一番最後の方でなんかミスしたらしく、貴教がずっとSUNAOさん睨んでる。

「俺じゃない」とSUNAOさん。上手の方を指差す。

 

メンバー紹介でSUNAOさんが青椒肉絲と紹介されて改名したことを知る。

最後の最後、結局生声で「すいませんでした」と謝る青椒肉絲

 

最後の最後の最後、鍋を振り青椒肉絲を作りながら袖に消えていく青椒肉絲

 

めちゃくちゃご満悦そうに最後まで「ありがとう」と笑顔で捌ける貴教。

 

 

 

  • エンディングのThe edge of Heaven&Revolutionで手拍子とワイパーが止まず、フルで流れて大団円感。PAさんサンキュー!
  • 本当に今日がファイナルなのかと錯覚するぐらい良い日でした。
  • 規制退場なし。
  • 会場を出たら物販でバイタル流してくれていた。今日のスタッフさん何もかも最高だな!

 

 

 

 

f:id:YaN:20230507171901j:image


f:id:YaN:20230507171848j:image