El viento que sopla el cielo

El viento que sopla el cielo

楽しいこと備忘録

【5.4VJ香川】【T.M.Revolution】ライブレポ  LIVE REVOLUTION'22-'23 -VOTE JAPAN- 5/4 香川県県民ホール(香川)

【はじめに】

  • ネタバレあります
  • MCの文字起こしはなるべく原文のままを意識しますが、上手く文章として成り立たない部分は、僕の記憶とニュアンスで補完します。貴教の言ったこと(言いたかったこと)を大きく逸脱しないよう心がけますが、なんの保証もありません。
  • 過去参戦時と同じ部分は割愛する場合があります。その際は過去レポをご参照下さい。
  • 間違ってる箇所があったらご指摘ください。
  • MC敬称略

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

00.開演前
 

16:30開場

17:30開演

 

影ナレ2回あったけど物販並んでて聞けず。

というかこの日物販エグくて初めてステッカーとリボンチャーム買えなかった。

シティグリーンのTシャツが高知から発売された影響か?

 

本日座席がド上手につき前に座席がないうえに、横に2席しかなく非常に暴れやすい席かと思いきや、いざ座ってみると50cm先に一段段差がある崖席。

すっ転んで前に吹っ飛ぶ予感しかないので、いつも以上に気を引き締めて臨もうと決意。

 

 

貴教登壇。

「GWの只中ではございますが」

 

今日は昨日より滑舌が甘々。

 

 

 

01.Committed RED
 

02.DOUBLE-DEAL
 

「交じり分かれて」なし。

まさかもうやらないつもりなのか?

貴教が始めたんだろ!!!

 

 

 

03.SWORD SUMMIT
 

04.Naked arms
 

2サビで下手のお立ち台をSUNAOさんから盗む貴教。

「えっ!?w」みたいな顔で引き下がるSUNAOさん。

 

 

曲終わりMC。

「逢いたかった香川ー!」

「このGWの只中に、これだけの人が香川からいらっしゃってる」

「しばらく来ない間に町も綺麗になって」

「海っ端の方になんか城跡?あれは何城?高松城?」

「なんかイベントやってんの?フラワーフェス?花でG7って書いてあった(笑)」

 

「他に行くところもあったろうに(笑)来てくれてありがとうございます」

「他に素敵な場所もあるのに、町の半分以上の人が来てくれてる!!!www」

 

「ツアーも残りあと3本。やっと香川に来れた。7年ぶり」

「西川と香川って似てるから親近感感じてる。僕の町にしたい(笑)」

「ちょろっと西川に変えてほしいぐらい好き」

「ってことなんで、今日は歌って暴れて最高の夜にしたいと思います」

 

「そんな想いのこもった今夜」

「足掛け3年、それを乗り越えて今がある」

「みんなが声を取り戻す。今からがスタート」

「47都道府県を一本に数珠繋ぎにしてきた」

「始めて来てくれた人ー?✋恥ずかしがっちゃって(笑)」

「嬉しいよ。30年近くやってきて、まだ初めて来てくれる人がいる。」

「このメンバーでいられるのも今日しかない」

「一分一秒を無駄にしないように」と孔子の話へ

 

 

 

05.Save The One,Save The All
 

06.resonance
 

『ケリ🦵つけて』で一緒にケリつけられて楽しかった(それぐらい広くて快適だった)(崖だけど)

 

 

曲終わりMC。

「女性の声も聞こえてくるけど、今日は男の声がすごいな」

「このツアー、統一地方選挙、衆参補選をこえ、あらゆる場所で誤解を生み(笑)」

「いずれ『そう』なるんだろうと!www違う!www」

 

「25周年、コロナの只中で」

「色々と様子見していたけど、地元では緊急事態宣言が出てなかった」

「そこで滋賀県で25公演のツアーをやった。誰もやったことが無いことだった」

「色々考えることもあったけど、ステージを楽しんでもらえたらと思って」

「難しい話じゃない。ひとつになりたい」

「周年はこれでいいのか?って思った」

「おめでとうと言われる。違う。お礼を言いに行くんだ」

「そういう想いをもって、全国回っています。」

 

「イベントが中止になったりとか。大変だった。そりゃ大きい町には人は来てくれる」

「ここ四国もそう。九州や北陸だってそう。なかなか来てくれない」

「僕が行くしかない。」

「人がやらないこと、できないことの、やれる方法を考えていく」

T.M.Revolutionって名前が付いてるからね。」

 

 

客のメリハリが良い話。

「聞く、暴れるのメリハリがすごいな。教育されてる」

「なんか最近あったことある?うどん?」

「うどんの話はしないほうがいいと思ってしなかったのに、触れていいんだやっぱり…」

「(騒ぐ客席に)触れないでなの!?どっちなの!?(笑)」

「ウリがあるだけいい。滋賀県なんか琵琶湖しかない」

「時々滋賀県の形ですって琵琶湖しか書かれてないときある」

「その縁に住んでるのに…」

 

「うどん公園?なに?嫌なんじゃないの?」

ヤドン公園?なにそれ」

「おでん???勝手に喋んなよ!!!www」

ヤドンが…うどんに似てるから…!!!」

「…で?(笑)」

「は?と思って(笑)こっちは他県から来てるんですよ!」

「うどん?ヤドン?…で?…は?(笑)」

ヤドンポケモンの?!合ってた!」

「それが…それが……(笑)」

「若干引いてるやん。君らが言うたんやぞ!!!」

「うどんがあった。ヤドン。ほんで?コラボしてんの?」

「で?…で?(笑)なんか…え…いいと思ってる?(笑)」

「もういくで次の曲!!!ええんか???」

「うどんヤドンで次の曲いくで???」

「なんかないの?(笑)全部言い切ったの?(笑)」

「もうええわいくわ(笑)」

INVOKEイントロ~

「助かったわ(笑)」

「いくよ!」

 

 

07.INVOKE -インヴォーク-
 

過去一グダったINVOKEの入りだった(ウケる)

 

煽りで「ヤドンー!」ってマイク向けられて笑った(ヤンヤン歌った)

 

 

 

08.ignited -イグナイテッド-
 

09.Zips
 

SUNAOさんのお立ち台奪い(2回目)

「また!?」みたいな顔のSUNAOさん。

 

 

 

10.Phantom Pain
 

11.vestige -ヴェスティージ-

柴崎浩の華麗なるギターソロが見えん(ド上手)

浩のギターは本当に綺麗だねぇ

 

貴教のご挨拶は下手から。今日は下手に車椅子席があったのでそちらへ。

そのまま下手側通路を通って最短でステージへ。

 

 

 

12.Out Of Orbit -Triple ZERO

 

13.魔弾~Der Freischutz~
 

14.THUNDERBIRD
 

 

歌終わりMC。

「どうですか?楽しんでいただけていますか?」

「今までの香川の印象が変わるぐらい、熱気が伝わってる」

「このツアーも3年続けていると、行く先々で貰うものもある」

ヤドンは置いといて(笑)」

「そういう空気とかを貰えることが大切だと改めて感じるツアーです。ありがとうございます」

 

「拍手もらえて、ステージがあって、来てくれるみんながいる」

「何年経ってもこの光景はスペシャルで大切」

「作ってくれたひとりひとりのみんなが僕の全てです。」

「このあとも何度も何度も言っちゃうと思うけど、本当にありがとう」

 

「こんな西川ではありますが」

「みんなと一緒に何ができるか。それしか考えていない」

「それしかできない。それでいいですか?」

「それしかできない男です。それでもいいですか!?」

 

 

 

15.LEVEL4
 

16.HIGH PRESSURE

 

今更だけど淳士さんがパラパラ踊ってるって情報を耳にして、「嘘やろ」と思って見てたらめちゃくちゃ踊ってて爆笑した。いつからだ。見てなくてごめんな(踊)

 

 

 

17.HOT LIMIT
 

18.WHITE BREATH
 

\足元ご注意!/に

貴教「その通り!」

 

 

 

曲終わりMC。

「思ってたとおり、締めくくりにピッタリなのはここしかない。マジで最高。」

「みんなの声で作る、僕らのLIVE REVOLUTIONです」

「音、スタッフ、会場、ステージがあっても、ひとりひとりがいないとライブにならない」

「これがT.M.Revolutionです。ありがとうございます」

 

「さっき言ったみたいに」

「デビュー前から知ってくれてる人もいるし、初めての人もいる」

「今の僕にとって、その気持ちの差は1mmもありません。」

「今日この場所に辿り着けなかった人も、これから続けていけば必ずまた逢える」

「どこかで区切りを付けていたら、今日という日は来なかった」

「見つけてくれたから」

「これは奇跡じゃなく運命」

「今日という日、香川に相応しい曲を!」

 

 

 

19.HEART OF SWORD 〜夜明け前〜
 

 

 

アンコール
 

19:30

今日も終演時間は19:30って書いてあった。終わらんて。

 

ステージ照明消えてすぐターボコール。

あっという間に出てくる貴教。

 

「お世辞じゃなく、このツアーでアンコールの一体感が一番大きいです」

「こんなの聞かされたらアンコールやらしてもらうしかない」

「まだまだ行けるよなー!?」

 

 

 

EN01.BLACK OR WHITE?

 

EN02.Preserved Roses

 

やったー!!!!!

声出し解禁になったし、どっかで演ってくれないかと期待していたのでめちゃくちゃブチ上がった。

マスクありで歌うのしんどすぎて後半笑えてきた

酸素が全く足りない

 

「そんなさ、フラワーフェスなんてやられてたらさ、演るしかないじゃん!」

「この場所にピッタリで、特別なのを演らせていただきました!」*1

「今日は特に気持ちが伝わるライブができてる」

「そんな香川に、一分一秒でも早く帰ってこれるように、胸の灯を置いていきます」

 

 

 

EN03.LIGHT MY FIRE

 

2Aで上手の花道へ。最前より最前の距離感に貴教。幸せ。

 

 

 

最後の挨拶。噛みしめるように

「また来るぞ。」の生声。

客席の盛り上がりがすごくて「また逢おうぜ!」も2回。

へぶれぼもフル。これは四国で定着したってことでいいんだろうか。

 

 

 

  • 前日の高知より500多い2000キャパだけあって盛り上がり派凄かった。
  • 物販の列も凄かった。なんでこんなことになっていたのか
  • 開演前にリボンチャーム、終演後すぐにステッカーも売り切れでした。




f:id:YaN:20230507171456j:image

 

*1:水樹花(香川出身)という2つの大間違いをしている可能性がある