El viento que sopla el cielo

El viento que sopla el cielo

楽しいこと備忘録

【ネタバレあり】【T.M.R.】ライブレポ T.M.Revolution LIVE '22-'23 -VOTE JAPAN- 2/26 広島上野学園ホール(広島)

【はじめに】

  • ネタバレあります
  • MCの文字起こしはなるべく原文のままを意識しますが、上手く文章として成り立たない部分は、僕の記憶とニュアンスで補完します。貴教の言ったこと(言いたかったこと)を大きく逸脱しないよう心がけますが、なんの保証もありません。
  • 過去参戦時と同じ部分は割愛する場合があります。その際は過去レポをご参照下さい。
  • 間違ってる箇所があったらご指摘ください。
  • MC敬称略

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

00.開演前
 

14:30開場

15:30開演

 

影ナレは時間も内容も神戸と同じ。

最後の影ナレが開演20分前なので良い子はそれまでに着席しておきましょう。

 

開演直前にSP出てきてチェック中に客電ゆっくり落としてた。前からそうだっけ?

 

そのまま貴教登壇。やや甘噛み。

 

 

01.Committed RED
 

 

02.DOUBLE-DEAL
 

『こじ開け』でこじ開けポーズはいつもだけど、『交じり分かれて』で両手を絡ませるダンスあって困惑した。目の前でぐにゃぐにゃするやつ。あれは流石に初めて見た。次やろう。

 

 

03.SWORD SUMMIT
 

「いけるか広島ー!」

後半広島とイナズマがごっちゃになるいつものやつ多発しててきゃわだった

 

 

04.Naked arms

間奏で水飲んでた。わりと珍しい。

曲終わりMC。

「20周年のツアー以来、久々にここ広島に帰ってきました」

「楽しみにしていたので、今日は逢えなかったぶんビッチリいきたいと思います」

「守っていただくことが色々とあります」

「マスクしたり、座席からはみ出したりせずに居てくれとか色々と難しいことを言います」

「…が!」

「こっから先、思わず零れてしまうものに関してあれこれこっちから言うのも変な話」

「お漏らししてしまう分にはどうこう言うのも変なので」

「マスクをしてもらった上で、垂れ流しでよろしくお願いします(笑)」

「もちろん周りを見てもらって、あぁまだ心配されてるんだろうなとか怖がってらっしゃるなって方がいた場合は若干配慮してもらって」

「安心安全でやれたらと思います」

 

「固い話はここまで」

「久々に広島に来れて嬉しい」

「こんなご時世、ツアー、ましてや全県ツアーやってる人なんて人っ子一人いない」

「誰もやらないなら西川がやる」

「迷ってるなら、僕がやって、次に続いてもらう」

「そういう気概でツアーを作っていくのでよろしくお願いします」

 

「足掛け3年。ワールドツアーならまだしも国内回って3年てw」

「でもこれが悪くない」

 

「今日初めて来てくれた人」

「今日が新しい始まりなので」

「30年を迎えようとしているところに、まだ新しい人が来てくれる。それが嬉しい」

「積み重ねることの大切さを感じるツアーです。」

 

 

05.Save The One,Save The All
 

 

06.resonance
 

『ケリ🦵つけて』あったんだよ。

 

あと、間奏のフォイ部あるじゃん(?)

デケデケデーレー デケデケデーレーのところ(???)

あそこ拳挙げるのいつの間にか消滅したかと思ってたけど、ステージのライトではストロボ焚いてアピールしてたのでこっち側が忘れちゃってるだけだと思った。

復活させていきたい。

 

 

曲終わりMC。

「すごい…やっぱり3年も声出し駄目って徹底されてると」

「MC入るとみんな真顔(笑)」

「ゼロの顔になる(笑)」

「\タカノリー!/……( '-' )」

「www」

「さっきまであんなに盛り上がってたのに!www」

「……( '-' )」

「www」

「そんなんじゃなかった!もっとお好み焼きくさい感じやったのに!」

「祭りと暴走族のイカれた街だったのに!」

「ルールなんてしらん。迷惑なんて考えない」

「荒んだ街。『寄らば斬らん』みたいな(笑)」

「そんな県民性やったはずなのに!」

「今やゼロの顔よ( '-' )」

「話し始めたら別人になるwww」

「3年も静かにしてたから染み付いてるんよな。大丈夫(笑)」 

「色々と気遣いいただきながらではあるけど、この隙間を埋めていきたい。よろしくお願いします」

 

「昨日島根から、3時間弱ぐらいかけてバスで来た」

「停まったあたりがそうだったのかもしれないけど、えらい栄えてる」

「…そんな街じゃなかった!」

「もっと道端に犬のふんとか落ちてるような街やった!」

\言い過ぎや!/

 

「言い過ぎ…wwwたしかにそう…犬のふんは言いすぎやなごめんwww」

「的確なツッコミでした…(笑)」

「それだけ伸びしろがある街ってことですもんね!」

 

「ほんで会場の名前変わりすぎちゃう?何が正しいのか…」

\すみません!/

「www…めっちゃしっかり返ってくる。Siriみたい(笑)」

「ここに立つたび思い出すのが、1995年の『What Jam?』っていうイベントツアーに出たときの思い出」 

「当時は郵便貯金ホール?メルパルク?って名前で」 

「次来たらALSOKホールになってて」

綜合警備保障会社が頑張ってんねやと思ったら」

「次は上野学園?誰やねん!」

「表記は『文化芸術ホール(上野学園ホール)』。どっち!?」

「ブレブレなってる!!!」

客席から会場名についてのあれこれが口々に飛ぶ

「勝手に喋らんとって!正しいタイミングで的確に喋って!(笑)」

「これが広島のですよ。荒れた街広島」

「人の痛みにおたふくソースを擦り込むやつらですよ」

 

「勝手に楽しくなってしまったので、みんなにも広島の思い出を聞かせてもらいましょう」

 

ここからサポトーク

淳士「こんばんは淳士です」

   「やっぱり広島といえばお好み焼き」

貴教「お客さん引いてるけど。この人広島といえばでお好み焼きしかボキャブラリーないんかって」

淳士「しょうがないですよ。大阪でいえばたこ焼き。そういうもんです」 

貴教「ドン引きやで」

淳士「(この空気)嫌いじゃない」

貴教「メンタルつよ」

   「行きつけのお好み焼き屋どこ?」

淳士「え?それは…アレですよ」

貴教「一人が出ていったで」

淳士「流石に傷付いた。たぶんトイレでしょう」

   「人が喋ってるときにトイレ行くのもどうかと思う」

   「帰ってくるまで話そうかな(笑)」

 

貴教「IKUOさんはしまねから出てくるとしたら広島?」

地元が近いので出雲弁で喋るIKUOさん

IKUO「(方言も)いいじゃろ?」

   「(喜んでもらえると)思うてね」

   「(地元から広島に)2時間で来れるけんね」

   「(よう野球観に)行きよったんよ」

   「(広島と方言があまり)違わんと思うんじゃ」

みたいな感じ。

貴教「そういうの素敵!!!」

 

SUNAOさんに一度振るも、先に柴さんに聞こうと言い出す貴教

 

貴教「先に浩聞いとこ」

柴崎「🙋」

貴教「手の上げ方がおっさんwww」

柴崎「大阪より西になかなか来れないので嬉しいです」

   「今日表でやってる人が広島だよね…?」

貴教「?」

柴崎「PAやってくれてる…コタキさんが広島の人なんです」

貴教「ステージの人がスタッフ紹介するの初めて(笑)」

   「デビューして33年で初めてや」 

コタキさんに拍手する流れに

 

貴教「さぁ!SUNAOさん。」

SUNAO「…えー…、あ、わかった。」

       「聞いてもいいですか?」

    「(この辺で)白馬っていうマッサージ知ってる人いますか?」

     「そこによく行

【♪~INVOKE -インヴォーク-のイントロ】

貴教「想いは様々ですが、この地で新たな思い出を作ろうという願い、それは等しく、祈りとも呼べるでしょう」

みたいな一言で無理矢理曲に入る貴教

 

 

07.INVOKE -インヴォーク-
 

まさか愛媛を越える爆笑曲入りが生まれるとは思ってなかった。

 

1B辺りまで直立不動でSUNAOさんを睨みつけながら歌う貴教

視線に気付いて袖見ながらギター引いてるSUNAOさん

 

間奏でギターソロのために前に出てくるSUNAOさん

それをまた直立不動でガン見する貴教

もはや背中を向けてギター弾くSUNAOさん

 

間奏が終わりそうなので、直立不動とガン見はそのままでキメで音拾う手の仕草をめっちゃ小さくやる貴教

そのままかっこよく歌い始めようとしたけど思いのほか自分のツボに入ったせいで笑って歌えない貴教

 

全てが愛おしい。最高。

 

 

08.ignited -イグナイテッド-
 

 

09.Zips
 

 

10.Phantom Pain 
 

Zipsが殺人セトリからガンダムに返還されたと思ったら、そこにPhantom Pain入ってくるの結構謎だよな。

いっそBOARDINGとかに代わる日が来るかもしれない。

 

 

11.vestige -ヴェスティージ-

下手通路にロープ。上下どっちの通路通るかの法則見つけたい。

この日は10列目ぐらいまで結構空席が目立ってて(おそらくチケの売り方の問題)見やすかったんだけど、前列の高齢女性2人組が下手通路に特攻してて、挙句「こっち西川さん通るからおいで!」って知り合いでもない他の客を通路付近に呼んでて、目の前が最低の景色になったのだけが残念でした。

コロナ禍が明けて元の景色が戻ってくるってことは、こういう輩も戻ってくるってことなんだよなぁ。*1

 

 

12.Out Of Orbit -Triple ZERO
 

 

13.魔弾~Der Freischutz~
 

 

14.THUNDERBIRD

 

歌終わりMC。

「楽しんでますか?」

「こっちもめちゃくちゃ楽しい。」

「様々なのものを乗り越え、こうやってライブで繋がれて。心から嬉しく思います」

「来てくれたみんなを誇りに思います」

 

「チケットを取って、時間を空けて来てくれて、今逢えてる」

「この時間が自分にとっても貴重で、かけがえのないもの」

「逢いに来てくれて本当にありがとう」

 

「まだまだ未熟な西川ですが」

「志を下げることなく、まっすぐ上げていきます」

「1995年。この場所に立た時と全く同じ気持ちで想いを届けていく」

「これからも、その先で待っていてください」

 

 

15.LEVEL4
 

 

16.HIGH PRESSURE

 

 

17.HOT LIMIT
 

「広島的にも」

ここまでの3曲楽しすぎてあんまり覚えてない。

上手SPが髪切ってる!!!って気付いて動揺してたのだけ覚えてる

 

 

 

18.WHITE BREATH
 

暖色のライトがホワブレのイントロで一気に青くなるの最高なんだよな

 

 

曲終わりMC。

「ありがとうございます。最高や!」

「こうやって声でやり取りできるって凄いことよ」

「声が聞けて嬉しい。本当にありがとう」

 

「さっき冒頭で聞いたけど」

「初めて来たよって人の馴染みっぷりがすごい(笑)」

「もう何年も前から一緒にいるみたい」

「これが見れただけで十~分元取れました(笑)」

「これがあるからツアーやってよかったで思う」

 

「25周年で全国回るなら、締めはここかなと思っていたので」(?)

ツアー終わるんかと思った

 

「ここに来れて良かったと思っています」

 

「さっきも話したけど、そのころたった一曲歌を歌うだけで」

「わけもわからず付いて回って、でかい会場に圧倒されて」

「そこで感じたあの日の想いが、今日ここに繋がってる」

「ここにたどり着けたのは僕の力じゃなく」

「みんなが連れて来てくれた」

「本当にありがとう」

「だからこそ今日にふさわしい曲を」

 

「あの頃は一人だった」

「でも今は仲間が、そしてみんながいる」

「今日来れなかった人達のためにも、また帰ってきます」

 

 

19.HEART OF SWORD 〜夜明け前〜
 

「いこか広島」

 

「本当にありがとうございました」

 

 

 

アンコール
 

「あの・・・本当に何気ない事なんですけど」

「拍手じゃなくて声で呼んでもらえるの久しぶりで」

「コールを貰えて嬉しかった」*2

「何が嬉しいって、こっちがお願いしてるんじゃなくて勝手にやってくれてる」

「こっちが音出して、みんなが聴いてる。それだけじゃライブじゃない」

「返してくれる。これなんですよ」

「今日また一歩前進しました」

 

 

EN01.BLACK OR WHITE?
 

 

EN02.とっておきのおはなし~新説恋愛進化論

 

まったく予想してなかったのでびっくりした。

もしかしてこの枠、アンカバ2多いのかな?

アウトロのベースソロがカットされてた。

 

「今日逢えたことも物語の一部」

「この物語の続きを一緒に見よう」

みたいな、曲に合わせたMCを魅せる貴教

 

「ここにまた帰ってくる証に、小さな火を置いていきます」

 

 

EN03.LIGHT MY FIRE
 

上手SPが違う人だ!!!(どうやらいつもの下手SP以外別の人だったっぽい)

サングラスしてるから気が付かなかった・・・

 

「楽しかった。本当に逢えてよかった!」

「最高でした」

 

最後はみんなで手を繋いで肉声で

 

「た の し か っ た で す !」

 

最後捌ける時に下手のお立ち台に躓くSUNAOさん

それを叱るようにはたいたり蹴とばしたりする仕草をしながら一緒に捌けるIKUOさん

さらにそれをさっきみたいな目つきでガン見してる貴教

「あとでSUNAOさんにこのマイクを2/3までおしりに入れておきます」

 

「また逢おうぜー!」

 

規制退場後ろから。

 

 

  • 時計忘れて終演見てなかったけどたぶん20:00
  • 愛媛のブラホワ終わり、SUNAOさんがギター代えてたのが見えたのでこの日もチェックしようと思ってたのに忘れてた
  • リボンチャームとステッカーは十分な量があるっぽい。開場時に会場にいれば買えそう
  • 次は5月の四国3連戦なので、それまでに日替わりバリエーションがどこまで増えてるか楽しみ
  • マスクも外れてるだろうし、さてどこまで戻ってるんだろうか・・・
  • ロビーにライスコロッケ売ってるお店があって笑ってしまった。次は食べよう。

 


f:id:YaN:20230227203715j:image

*1:あとアンコールしろ。しないなら帰れ

*2:明確な拍手の敗北。クラップガチ勢としては遺憾