El viento que sopla el cielo

El viento que sopla el cielo

楽しいこと備忘録

【ネタバレあり】【T.M.R.】ライブレポ T.M.Revolution LIVE '22-'23 -VOTE JAPAN- 2/23 神戸国際会館こくさいホール(兵庫)

【はじめに】

  • ネタバレあります
  • MCの文字起こしはなるべく原文のままを意識しますが、上手く文章として成り立たない部分は、僕の記憶とニュアンスで補完します。貴教の言ったこと(言いたかったこと)を大きく逸脱しないよう心がけますが、なんの保証もありません。
  • 過去参戦時と同じ部分は割愛する場合があります。その際は過去レポをご参照下さい。
  • 間違ってる箇所があったらご指摘ください。
  • MC敬称略

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

00.開演前
 

16:30開場

17:30開演

 

影ナレは16:50と17:10の2回。

会場内アナウンスはマスク、食事禁止、通路での滞留の禁止、スティックバルーンの使用方法のみで、

座席での会話とヘッドバンギングと背もたれから離れての件はアナウンスされず。

背もたれの件だけが公式HPの記載と食い違っており少しモヤる。

 

会場内看板は撮影禁止のみ。

開演直前のSPチェックの時点で相当数の観客がスタンディング待機。

 

胸ポケットのハンカチが今回から発売されたハンドタオル(黒)に見えた*1

25年と2年。

 

今日の演説は長く間を取ったりねちっこく話して笑わせにきてるような印象

「やたらに長〜〜〜〜〜〜〜い名前に改名を余儀なくされ」みたいな。

 

 

 

 

01.Committed RED
 

曲終わり、DOUBLE-DEAL歌詞引用の「これ以上赤い血を曝すわけにはいかないのです」のあとに\そうだー!/みたいな賛同の声。

 

 

02.DOUBLE-DEAL
 

曲終わり演説中、イナズマロックフェスが開始から今年で15年であることを強調し、拍手が起きる。

 

 

03.SWORD SUMMIT
 

「いこか神戸ー!!!」

序盤は特に煽り多かった。関西だからいつも以上に楽しそう。

 

 

04.Naked arms
 

アウトロで気持ちよくなりすぎたのかお立ち台からバランス崩して落ちかける。気をつけて!

 

曲終わりMC。

「何年ぶり?6年?7年?久しぶり~!!!」

客席煽ってレスが返ってくることにご満悦。

「どうしたついてこいよ!(サポに)」

「(客席に)負けてるよ!」

 

「朝起きて、ついさっきまで。今日が祝日であることに気が付きませんでした」

「スケジュール見たときにおかしいなと思った」

「なんでこんなに早い時間にライブやんの?来る人大変じゃない?意味がわからないって心配していた」

「今日は祝日だし、お祝いの日、盛り上がらなくちゃ!」

 

改めて総裁西川貴教のご挨拶。

「並びに、本日より平和堂特命GMを就任致しました」

「地域と共に、皆様と素晴らしい国を作っていきたいと考えております

「こんなふざけたツアーをもう3年もやってる」

「これだけやってると形になってきた。こわい…」

「行けるとこまで行くので。よろしくお願いします。」

 

「足がけ3年、最初は滋賀県25ヶ所からスタートしたこのツアー」

「昨年より全国へと広がり、やっと神戸に来ることができた」

「マスクをしっかりとしてもらっているし、絞り出すような変な声は出さないけど」

「思わず出てしまうような声は寛容していくみたいな雰囲気でやってきています」

(ここのニュアンス少し難しいけど、「無制限にバカでかい声で騒いでいい」とは違うよ。と言ってるように聞こえた)*2

「各々の自己治癒能力を高めて(コロナに対抗していこうの意)」

「よろしくお願いします」

 

「神戸もまだ催しは少ない」

「そんななか足を運んでくれた皆さんに感謝」

「人が来ないなら、僕が来ます。」

「人がやらないことをやる」

 

4階まである座席が気になる貴教

「そこ何階?」

\3階!/

「・・・見た感じ4階やねんけど・・・www」

 

 

05.Save The One,Save The All
 

落ちサビでライトがゆっくり貴教に纏わりつく演出、一護のMVの鎖みたいでとても良かった。

 

 

06.resonance
 

 

『ケリ🦵つけて』がなかったけど上手で楽しそうだったのでよし。

 

 

曲終わりMC。

少しずつ声が出てきた客席が嬉しい様子。

嬉しすぎて喋り出しで甘噛み。

「なんやねん多少噛んだからって」

「バッチリ喋らんとダメって聞いてない!」

「テンション高まってるw」

 

「前回から7年・・・もっと来たかった!」

「3年・・・しんどかった!(拍手)」

「今日が待ち遠し過ぎて、今朝滋賀から来ました」

「昨日は北の方でロケがあって」

「比良山系から水が里の方に流れているんだけど」

「地中に管を打つと水が湧く」

「その水が琵琶湖に流れて神戸まで来てる」

「自分がこの水みたいな移動して来てる(笑)」

「・・・繋がってるんやで?w」

「安心してください不用意に水止めたりしないんで」

「大変やから。水止めたら滋賀浸かっちゃうから。びっしゃびしゃ。」

「普段でもくるぶしぐらいまで浸かってるのに水止めたらもっと浸かっちゃう」

「滋賀が甲子園なかなか行かれへんのは外野が水浸しやからやと思ってる?」

「バカにして!」

 

「滋賀からここまで一時間半ぐらい」

「暮れにふらっと来たりしてた」

「ポートピアのあたりに学生ぶりぐらいに行った」

「休みの日。野っ原で。モザイクなんとかってところ」

\ハ-バーランド!/

「勝手に言わんとって!こっちが思い出しながら喋ってるから!」

「ステージじゃなくて、ほんとに野っ原でアイドルが踊ってた」

「テント建てて出たり入ったり色んなアイドルが」

「野良のアイドルがいたんかな?放し飼いみたいな」

「あれなに?」

\知らん!/

「知らんの?」

「じゃあ何見たん俺」

「幻覚?」

 

「そこにスタバみたいなのあって」

\スタバで合ってる!/

「わかってるわ!間違ってたらあかんから一応濁して喋ってる!」

「バラバラ喋んなw」

「近くで群れでチェキ撮ってた。知らん?(サポに聞く)(当然知らないサポ)」

\そこで踊って!/

「なんで俺がwww休ましてよwww」

「なんでテントから出てきて踊らなあかんねんw」

「まぁまぁ忙しい。平和堂のGMやし」

「いくつ役員やってると思ってん」

「(琵琶湖博物館)館長もやってるし」

「今水槽見えんくなってるけど安くなってるから」

「800円が550円になってる」

「安なってるから来てや!」

 

「こんなに客席と会話するのこのツアーでここが初めて」

「本来めちゃくちゃ喋るもんな」

「勝手に喋るもん」

「初めての人いる?いつもはもうちょい宗教っぽい」

「Tシャツはお布施」

「グッズはお守りやから。ご利益あるから一回仏壇お供えしてお線香あげてから使ってな」

「何の話(笑)」

各々喋る客席弄り

「どしたんみんな変やで?楽しいんか?」

「喋れるのが気持ちよくて浮かれてるんか?」

「こういうのも関西帰ってきましたって感じがして良い」

「楽しんでや」

「いつかこういう景色が帰ってくることを祈っていました」

おちゃらけ空気からそのまま曲へ

 

07.INVOKE -インヴォーク-
 

08.ignited -イグナイテッド-
 

09.Zips
 

間奏で演説台に戻って水吹き×3

盛り上がってる。

 

アウトロ前、貴教がIKUOさんに耳打ち

アウトロ中下手お立ち台に乗ってSUNAOさんを隠すIKUOさん

指示したいたずらが成功したか演説台の陰で眺める貴教

アウトロでIKUOさんと合流して演説台挟んでヘドバン。

 

 

10.Phantom Pain
 

!?!?!?!?!?

なになに急になに

 

ミーティアの日替わりでPhantom Painってこと???

そんな立ち位置になったのこの子・・・

 

背景映像はミーティアと同じ。

気が付いたら貴教のネクタイが無い。

日替わりに触れた時失くしてしまった。

 

 

11.vestige -ヴェスティージ-

サポソロパート。

実は気が付いていたけど、今日めちゃくちゃ音響が良い。

下手だったのもあるのかもしれないけど柴崎浩のギソロが心地良すぎる。

柴崎浩。この天才を手放してはいけないよ・・・?

 

気が付いたら上手通路にロープ。こっち!?

どっち通るかの法則いまいちわからない。

近いのでヨシ!!!(12列34番)

 

 

12.Out Of Orbit -Triple ZERO

 

登壇した貴教からマスクを受け取る上手SP。

丁寧に受け取る仕草をしているせいで危うくメガホンを渡し忘れそうになってたの見てたよ。

 

 

13.魔弾~Der Freischutz~
 

最近ブレイクのところ何も言わなくなっちゃったの寂しい。

コーレス煽りまくり。

Bメロクラップ身体が全然覚えないのどうにかしたい。

 

クラップ煽りにこっそり参加した柴崎浩。全くリズムに合ってなくておキャワ。

音楽の才能がギターに振れ過ぎている。

 

 

14.THUNDERBIRD
 

音響が良いのでドラムがよく聴こえる。

柴崎浩の偉大さがよくわかる。一曲。

 

 

歌終わりMC。

「いかがですか。LIVE REVOLUTION楽しんでいただけてますか?」

「最初は座って、背もたれに背中付けて、席も間引いてやってたこのツアー」

「今ではこんなに気持ちよくやれるところまで来ました」

「我慢してくれてありがとう」

 

「そのあいだ、自分に何ができるのかずっと考えてた」

「何をすればみんなが笑顔になってくれるのか」

「それだけを毎日考えてた」

「12年前の震災の時も」

「神戸の時も同じように考えてた」

「なんにもできなかった」

「同じ関西。助け合おうよって空気になっていたのを覚えている」

「いまだに立ち上がれていない人がいるのも耳にする」

「今だけじゃなく、これからも。ずっと考え続けていく」

「コロナもそう」

「取り戻すために何ができるか。自分に問い続けていく」

「そんな自分にお付き合いいただけたら」

 

 

15.LEVEL4
 

16.HIGH PRESSURE

 

「冬やけど、海も近い事やしここだけ夏にしよう」みたいな煽りからハイプレ。

 

間奏で手拍子煽るやつ。

さながらここはおかあさんといっしょファミリーコンサート。

「大きく!」「小さく!」の煽りがうたのおにいさんのそれ。

 

 

17.HOT LIMIT
 

「神戸的にも」

1Bメロで上手にやってきて『ココロまで脱がされる』って歌いながらYシャツのボタン開けていくギリギリ全年齢サービス。

不祥事がふたつ露出して大騒ぎ。

 

終盤貴教が「いけるかー!」的なコーレスやってる時に、貴教越しに目に入ったSUNAOさんが安田大サーカスみたいにがに股ダブルピースしてて慄いたんだけど、

どうやら「2階ー!」って煽ってたみたいで、次は三本指でやってた。

だとしてもよ。

 

あとたぶん前述の勘違いのせいで4階煽られずだった気がする。

 

 

18.WHITE BREATH
 

イントロでベスト脱いで白シャツ一枚に。

 

 

曲終わりMC。

 

「帰って来たよ神戸~!」

客席を煽る煽る

「どれだけステージから音出しても、メロが乗っかってるだけ」

「こうやってみんなのいのちが入ることで、空気が揺れる」

「これがライブ」

「改めてそう感じた」

「それをどっぷり浴びたくてこんな(半裸)感じに(笑)」

「もう何度でも言うしかない。ありがとう」

「感謝の気持ちだけを、体と心に刻んで生きていきます」

 

「一枚のチケット」

「手に入れて、今日のライブまで待ってた時間も、その全てが」

「何よりも欠くことのできない時間」

「今で終わりじゃなくて、この想いをどう伝え、繋いでいくか」

「託してもらったと思っている」

「何回もアホみたいにごめん、本当にありがとう」

「諦める言い訳や、できない言い訳をするより、できることをやる。」

「それが全てです。どうかよろしくお願いします。」

 

 

19.HEART OF SWORD 〜夜明け前〜
 

夜明けの映像のなかステージから消えていくの、アウトロの美しさも相まってすごく感動的。

エンターテイメントがどん底のなか始まったツアーが、コロナ禍の夜明けを示しながら終わっていくの、きっと意図していなかっただろうからこそ染みる。

 

 

アンコール
 

「今日祭日やろ?明日有給取ったら連休?」

「なら気兼ねすることあらへん」

「もういっちょ一緒に行けるかー!」

 

「それが欲しかった。いこか」

 

 

EN01.BLACK OR WHITE?

 

EN02.SHAKIN' LOVE

 

アンカバ2アレンジ。

それ以外の記憶が一切ない。

堪能してしまった。

 

「言うたやろ?もろたら返すのが礼儀よ(ドヤ)」

 

「この想いを繋げて、一日でも早く帰ってきます。」

「その証に、ここに小さな炎を置いていきます。」

 

 

EN03.LIGHT MY FIRE

 

曲間で下手SPに向かって「笑って~?」と言わんばかりに両頬に人差し指当ててアピールする貴教。本日ぶっちぎりのかわいいポイント。

 

「最後みんなの声を聞かせて!」

で最後の煽り。

 

整列後生声で

「終わりたくない~!」

「貰ったものは必ず返しに来るから」

「また逢おうぜー!」

 

袖付近で両手投げキッスしながら退場。

The edge of Heaven & Revolutionを口パクで歌ったり、袖付近で両手でキッス投げて退場。

最後、へぶれぼの『この街は目醒める』の歌詞でまた消えていくの美しかったなぁ。

 

規制退場前から。

 

 

  • 20:00終演。
  • 規制退場中は会話を控えるようアナウンスあり。
  • 公演中の声出しに関しては、ほぼコロナ禍以前に戻った印象
  • とはいえ以前のようにボリュームが出てる人はごく少数
  • たぶん会場の雰囲気でだいぶ変わると思うので、地域差が出ると思う
  • ミーティア↔Imaginary Ark↔Phantom Painってこと?
  • だとしたらヴェス強すぎるな・・・


f:id:YaN:20230225191910j:image

 

終演時間書いてあるの面白い。


f:id:YaN:20230225191921j:image

*1:ニシナナで売り切れてて買えなかった発言があったので違うかもしれない

*2:政府自治体が出してるガイドラインより厳しめで行ってるという認識なんだとここで知った