El viento que sopla el cielo

El viento que sopla el cielo

楽しいこと備忘録

【5.6VJ徳島】【T.M.Revolution】ライブレポ  LIVE REVOLUTION'22-'23 -VOTE JAPAN- 5/6 あわぎんホール(徳島)

【はじめに】

  • ネタバレあります
  • MCの文字起こしはなるべく原文のままを意識しますが、上手く文章として成り立たない部分は、僕の記憶とニュアンスで補完します。貴教の言ったこと(言いたかったこと)を大きく逸脱しないよう心がけますが、なんの保証もありません。
  • 過去参戦時と同じ部分は割愛する場合があります。その際は過去レポをご参照下さい。
  • 間違ってる箇所があったらご指摘ください。
  • MC敬称略

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

00.開演前
 

17:00開場

17:30開演

 

キャパ800とはいえ30分はやり過ぎだと思ったのか、10分ぐらい早めて入場開始。

物販もちょっと早く始まってたらしい。

 

入場したら物販列は殆どなくて、普通にステッカーもリボンチャームも買えた。ほんと昨日は異常だったな。

 

本日個人的なオーラスということで、初めてスティックバルーンを買いました。500円。

逆止弁的な構造になっていて、膨らませるとあとはストローなり器具なりを引き抜けば大丈夫という(今スティックバルーンの説明する意味)

でも普通に空気抜けるのであんまり使い勝手は良くなかったなと思いました。まぁ最後なのでね。

本日はスティックバルーンを高く掲げる行為をしないように気をつけます。

 

貴教登壇。

「令和五年度第十三回」

「GWの只中であり、マチアソビの開催日!」

語りのなかで「ここ、徳島で!」って言ってる箇所あった。

 

 

 

01.Committed RED

 

下手久しぶりなのでSUNAOさん近いの新鮮だな

 

 

 

02.DOUBLE-DEAL
 

03.SWORD SUMMIT
 

04.Naked arms

 

お立ち台強奪、直前にSUNAOさんビンタしてから奪ってて笑った。SUNAOさんは吹き飛んだ仕草の際にピック後ろに飛ばしてて芸が細かいなって。

 

 

曲終わりMC。

「久しぶりの徳島でのLIVE REVOLUTION!」

「本日は47都道府県回ったツアーのプレフィナーレということで」

「九州、四国と回って、最後がここ徳島!」

「大きな節目。特別な一日にできたらと思います。最後までよろしくお願いします。」

 

「足掛け3年、いよいよもうフィナーレを迎えようとしています」

「四国最後の徳島を以て本土決戦を離れる」

「この想いご理解いただきたい」

「今日は市内も盛り上がってる。変な人が集まってる(笑)」

「どうせなら一番変わったやつになろう」

「日中、マチアソビ行ってる人と合流したりしてたの知ってますよ(笑)」

「あいつらちょっと他と違うな?大事なネジ外れてるな?って思われてほしい」

「ちょっと距離置くか…ってなるところを今日は!うちに取り込んでもらって」

「また徳島に呼ぼうと思わせてほしい」

 

「今日は集まったひとりひとりと繋がるのが目的」

「拍手なんかも好きにしてもらって(笑)」

「なかなか地方にはイベントが無かったり、色んなとこ行く人でも徳島は来なかったりする」

「たとえ徳島出身でも!(笑)」

「わかってます。だから私がいる!」

「徳島出身の人より、僕のほうが徳島好きですからね」

「みんながいないと始まらない。僕の全て」

 

 

 

05.Save The One,Save The All
 

06.resonance
 

 

『ケリ🦵つけて』も『ちょっと🤏』もアリ。四国最後なので大盤振る舞い。

 

 

曲終わりMC。

「47都道府県回らせてもらってる」

「当時はイベントできない、マスク外すな、動くな。辛かった」

「今日は想いを存分に聞かせてほしい」

 

「海近いし外えらいことになってる?」(夕方にかけて荒れ模様の予報)

「風すごい?俺のせいではない(笑)」

「よく考えて?俺、吹かれる方!起こす方じゃない!」

「毎回言われる。ちょっと風吹いて荒れると「西川のせい!」…違う!(笑)」

「吹かれる方!曝される方!!!」

 

「香川終わって、昨日の朝出発して。」

「とある方が、47都道府県回るツアーを車で移動してる(笑)」

「なので一緒に移動してました」

 

淳士「こんばんは、とあるオレンジです!」

貴教「前からどっか行きたいとは言うてた」

  「スタッフとご飯も気を使うし、メンバーともできない」

  「ずっと我慢してたけど、残りあと一本!行くならここしかない!と思って」

「祖谷のかずら橋?オレンジからコースは聞いてたけど、全然ピンとこなかった」

「かずら橋?吊り橋?…よくあるやつやん(笑)」

「真っ直ぐ向かえば一時間ぐらいで着くのに、ニ時間ぐらい走って向かった」

「人が多い!(笑)ビックサンダーマウンテンぐらい並んでる」

「吊り橋やで?(笑)」

 

 

 

「向こうの方にうっすら橋が見えてる。ゆっくり渡ってる人。はよ行けよ!とwww」

「橋ぐらいスッと渡れ!!!(笑)結局一時間ぐらい並んだ」

「橋見えてんのによ?一時間!ずっと待ってた。」

「んで行ったら渡るのにお金かかる!!!(笑)」

「550円。PayPayも使えます。うるさい!!!www」

「で、実際渡るとき。」

 

 

 

「あ、これは良くないやつだ(怖)」

「遠くからだと全然怖くない。写真撮ったりダラダラ歩いたりするなよな~!とか思ってた」

「デュークのスタッフ呼んで捌かせたいぐらい(笑)物販みたいに「立ち止まらないでください!」ってwww」

「でも実際橋の目の前来て」

「…良くないやつだ(ニッコリ)(怖)」

「それからずっとへっぴり腰www」

淳士なんか動画撮りながらスイスイ行く」

 

淳士「皆さん、西川さんはこんなにムキムキなのに、体幹は無です!」

貴教「無です」

  「ボディメイクっていうのは、安定した場所でポージングをするもので、下半身も鍛えはするけどメインは上半身を…(言い訳)」

 

「で、徳島入してその日の夜。全員じゃないけどスタッフに集まってもらって乾杯だけして」

「なんかイルミネーションのある橋?があって」

\あー…/

「具体的にないの?(笑)さっきも言った!声が聞きたいって!」

「あーじゃない(笑)あれ何川?」

「オレンジ橋?(笑)え?吊り橋川?新町川?」

「そこをずっと海に向かって走って。ジムとかあって。」

「入れなかったけど(笑)」

「トランペット欲しがる子供みたいにガラスに張り付いて」

「へー!あんな器具あるんだ!オルタネイトできるやつじゃん!」

「って見てた。後で聞いたら年会費がいるって言われて断られた(笑)」

「先の方にイオンがあって、そっちに向かって走ってたらどんどんイオンが高くなる。」

「これ高速乗らなあかんやつ!!!(笑)誰か教えてよ!」

 

「その近くに結婚式場があって、花火上げてた」

「入ったろかな?(笑)とか思ったけど大人しく5kmほど汗かいて帰ってきた」

「…というのが僕の一日でした。ご静聴ありがとうございます(笑)」

「身体もしっかり冷えて参りました」

「温めに参りましょう!」

 

 

 

07.INVOKE -インヴォーク-
 

真面目にINVOKE入ったのいつぶりだろう(真面目…?)

 

 

 

08.ignited -イグナイテッド-
 

ラスサビ前に音拾ってキメるやつやってて、見たの久々だったのでめっちゃアガった

 

 

 

09.Zips
 

イントロのIKUOさんソロ。後ろの演説台で腕まくりして備える貴教。

歌い出し前にIKUOさんとアイコンタクトして入れ替わる貴教。

 

間奏、ベースとドラムのソロが交互に入れ替わるところで音に合わせてSUNAOさんにビンタ2発くらわせるやつをずっと下手でやってる貴教。

どこまでも弄られキャラよの

 

 

 

10.Phantom Pain
 

上手袖でスタッフがギター弾いてた。

バラード系はこうやって補助入ってるのかもな。

 

 

 

11.vestige -ヴェスティージ-

スモークすごいな今日。

そのおかげが今日はとっても調子が良さそう。

 

貴教はライブが空くと喉の調子を崩すけど、ライブが詰まってると喉の調子が上がるんだよな。代わりに免疫落ちるのか体調崩すことが多いので本当に気をつけてくれ…

 

 

 

12.Out Of Orbit -Triple ZERO

 

13.魔弾~Der Freischutz~
 

最後までBメロのクラップが馴染まなかった。

最後だしやってみるかと思って参加したけど、やっぱりキメ拾いたくてクラップじゃないなと思ってしまう。

 

 

 

14.THUNDERBIRD
 

 

歌終わりMC。

「7年ぶりに徳島に来ることができて」

「こうやって色んな場所に行って声を聞くことがどれだけ特別で大切なことがを、改めて感じた3年間でした」

「始めた頃はコロナの只中で、僕らみたいなのが良かれと思って行動したのが、真っ直ぐ受け止められないことも何度もあった」

「けど、それを乗り越えて辿り着けた」

「こうやって静かに聞いてくれるだけで十分」

「ステージ、照明、それだけあってもダメ。チケット持って来てくれるみんながいるから」

「そのお礼を何度だって言う。ありがとう」

 

真面目な話になったので、気持ちをライブに戻すようにイントロに合わせて煽る貴教

「四国は盛り上がらない?そんなことない!」

「盛り上げられないやつが悪い!!!」

 

 

 

15.LEVEL4
 

実際ここからの盛り上がりは凄かった。

正直キャパ少ないし、序盤は特に微妙かな(高知と香川が凄すぎたのもある)と思ってたけど、ここからは遜色無いかむしろ勝ってるまであった。

 

 

 

16.HIGH PRESSURE

 

ちゃんと練習してきたよ淳士ー!!!(パラパラ)

貴教がクラップ煽りしてる時に後ろで柴さんが阿波おどりしてて「そんなことやってたの?!?!」ってなってめちゃくちゃ驚いた。

見てないだけでサポもたくさんツアーを楽しませようとしてくれてたし、楽しんでくれてたんだろうなって最後に改めて気がつけた。ありがとう。

 

大きく小さくのクラップ、自然発生的に「ハイ!ハイ!」って声出すようになって最後は大合唱になってた。楽しい。

 

 

17.HOT LIMIT
 

イントロの「YO!SAY!」から既に大合唱。

たぶんVOTEが最初から声出しだったらもっと早くから生まれてただろうなと思う。

けど、あのノリの中だから生れたのもあるだろうなと思う。

最高だった。

 

 

 

18.WHITE BREATH
 

気が付けば貴教は半裸。

シャツの裾はインしたままでボタンを全部開けているし、もう肩も出ている。脱いだほうが良くない???

シャツでジャケットプレイまでして超ご機嫌

 

 

曲終わりMC。

「徳島最高ーーー!!」

「これよ!!!これなのよ!!!」

「この声を聞きに来た!!!」

「僕らにとって、みんなにとってもですが。」

「この時間に僕らの人生が重なってるわけじゃないですか」

「出会えなかったかもしれない。それが同じ場所同じ時間を過ごしている」

「ロマンティックなことじゃないですか」

「凄くない?改めてそう感じたツアーの3年間でした。」

「それをこの徳島に届けられたことが嬉しい」

「ありがとう」

\ありがとうー!/

「こっちこそありがとう」

~剣心イントロ~

「こんなにありがとうって言葉言ってもらえるんですね」

「今までは「ありがとうって言わなきゃ」って、言う側の気持ちでいた」

「そうじゃない、貰うものだった。」

「こんなに嬉しいんですね」

「これからもっと、人生を使って感謝を伝えて、歌わせてもらいたい」

「何回でも徳島に帰ってきて、感謝を伝えたい」

 

「ありがとう」

 

19.HEART OF SWORD 〜夜明け前〜
 

最後の剣心。

アレンジのシンセがめちゃくちゃ好みで、裏に原曲の音も残っているこの塩梅が堪らなく好きで毎回聴き惚れちゃうんだけど、この日は一段と沁みた。

 

ありがとうって伝えたいのに、この曲はアウトロ中に貴教が消えちゃうから、言うタイミングが無いって落ち込んでた(曲入る前に言えなかった)

最後消えていく前に少しだけ貴教が声を聴こうとしてくれたので、少しだけ届けられた。

 

よかった。VOTE JAPANは一度ここで終わるので。

 

 

 

 

アンコール
 

「すごい…なんか」

「メリハリがすごい(笑)あんだけ呼ばれたのに出てきたらシーンとしてるwww」

「やり辛い(笑)行くしかないでしょう!」

「考える必要なんかない」

「祭り大好きでしょ?行くしか

謎の音響\ドンドーン!!!/

 

???

 

 

 

EN01.淳士と貴教のデートムービーin祖谷のかずら橋

 

急に始まったムービータイム

どうやら淳士さんがインスタかどっかに上げてた動画の再編集版をサプライズで流してくれたみたい。

しっかり字幕まで付けてて親切。

 

余裕そうに動画を撮る淳士さんの自撮り画角にちょいちょい無の貴教が映り込むたび笑いが起きる。

「綺麗ー」とか「すごいー」とか会話は普通そうにしているのがさらに笑える。めちゃくちゃ怖いんだろうな。

 

当の貴教は演説台に反対側から両手を添えてモニター見上げてた。ハムスターみたいで可愛いね。

IKUOさんはいつの間にか座り込んで見てた。

 

「以上、アンコールでした」(下手に捌けようとする)

\えー!!!/

「だってこんなことやったことないもん!!!」

\ターボ!ターボ!/

「わかった、ちょっと待って」(上手袖でスタッフに耳打ちする)

「せっかく盛り上がりたいみたいなんで、回りくどい諸々は全部取っ払っていきましょう」

 

「タオル持ってますか?」(ギャァァァァァア!!!!)

 

「無かったら、外で今売ってますんで(笑)」

「すみませんね急にタオルいるとか言い出して」

「何か回せるようなものがあればそれで構いません」

 

 

EN02.CHASE/THE THRILL

 

ひっさびさにチェイスリ演って腕パンパンだし、ホコリ舞う舞う。

 

間奏でSUNAOさんとIKUOさんが2人サークルモッシュ(追いかけっこ)してた

 

「気持ちには気持ちで返すってことでしょ!」

「今日は本当に、徳島、ここに来てくれたおかげで」

「ここにしかない特別な日になったと思います」

「だからこそ、また、みんなを目印にして帰ってきます!」

 

 

 

EN03.LIGHT MY FIRE

 

 

曲終わり、たくさんのありがとうが飛び交う

「なんか啓発セミナーみたいじゃない?(笑)」

「みんな「ありがとう!」「ありがとう!」ってwww」

「目ガンガンに開いて「ありがとう!」って(笑)」

「出たら「ありがとう!」って言うんだぞ!!!」

「マチアソビに来てる人に、一番やべぇやつだと思われよう!(笑)」

「ありがとう!!!ありがとう!!!www」

 

 

 

  • プレフィナーレなのでちょっとは感動的な終わり方になるかと思いきやいつも以上にハチャメチャに終わってめちゃくちゃ笑顔で終わった公演だった
  • この日も終演後物販チェイスリ流れてたので、たぶん昨日もプリロゼ流てたんだな

 

 

VOTEを終えて

 

2021年5月13日に始まったVOTE。初めてツアー初日に参戦したツアーになりました。

知る限りではT.M.Revolutionの最長ツアー。

結局12本も通うことになり、初めて四国四県制覇もできました。

長いけど飽きなかったし、楽しいツアーでした。

 

ただ座って見ることしかできなかった当時の状況を逆手に取って演説から始まる演出、本当に大好きでした。

 

コミ赤がド頭任されたのには驚いたし、久しぶりの国内レゾはブチ上がったし、インボケの入りは各地で笑わせてもらったし、剣心のアレンジは過去一大好きだし。

 

好きなところ挙げるときりがないぐらい、とっても大好きなツアーでした。

(手持ち無沙汰だったので軽い気持ちでメモ持ち込んだら、MC書き起こしマンになってしまった。次のツアーでもやってんのかな)

 

改めて、やっぱりT.M.Revolution最高だなって。

 

あとは沖縄。アンコでサマブリとかブチかましてほしいな。

 

 

お疲れ様でした!!!

貴教!!!楽しかったよ!!!ありがとう!!!

 

 

 



f:id:YaN:20230507193920j:image