El viento que sopla el cielo

El viento que sopla el cielo

楽しいこと備忘録

【紀行】MEGA VEGAS 2024 3/10【Day2】

2年連続のメガベガス紀行。

 

今年は色々と忙しく、TNNK以外中にすら入っていないのでほぼTNNK感想のみ。

 

以下、気付いたこと。

 

・一番大きい変更はフードエリアの拡充。去年は会場北側の小さな駐車スペースに押し込んだようなレイアウトだったのが、道路向かいのポートアイランド東臨時駐車場を使わせて貰っていたのでスペースとしては十分。グッズ売り場も併設されていたけど人が溢れるようなことはなく、治安が改善されていたのが良かった。

 

・入場待機列、去年までは全員の規制入場だったと思うんですけど、今年はスムーズに入れた。待機列もあったのでタイミングにもよるのかもしれない。

 

・リストバンドがプラ製へ。渡されて自分で装着するスタイル。

 

・改善しようと去年から色々と変更されていた点が見えて良かった。毎年来るとこういうことに気付けていいね。

 

 

【TNNK感想】

 

スタッフリハ→サポリハの流れ。

サポリハ、YamatoくんがUNBROKENのイントロのスクラッチやったり銃のリロード音流したりと匂わせしてたんだけど、HIROKIくんがT.M.RevolutionのULTIMATEに激似のフレーズを叩き出してめちゃくちゃ動揺した。去年VOTE JAPANアレンジのホトリミ演った経緯があるので身構えていたけど、まさかすぎる選曲で変な声出た。

たぶん偶然。

狙っていたなら天才。

 

リハ合わせはBeliever。初聴きここ!?

楽器だけで歌は録音かと思ってたけど裏で貴教が歌っていた。

ここで演ったので本編で演らないかと思ったけど演った。*1

 

アー写がアニメ絵でちょっと笑いが起きてた。

 

 

 

以下セトリ。

 

SE.Hyperplasia protoCOL

01.Never say Never

02.As a route of ray

03.Be Affected

04.Eden through the rough

05.BREACH

06.Believer

07.FREEDOM

08.Crescent Cutlass

 

 

Never say Never以降にリリースした曲と、去年と少し毛色の違う曲で構成されたイメージ。

アズレン聴けたの良しです。

 

Be AffectedはSo、Minamiさん両氏が登場していつも通りの超豪華なやつ。

曲始まったら二人共即客席に飛び込んでわちゃわちゃになってるのがモニターに抜かれてて、イナズマロックレディオのゲスト回で去年のイナズマでは危うくナパームに焼かれかけたって話を聞いていたので「今日は焼かれないから安心してね…」の気持ちで見ていた。

 

そこでも話していたけど、そろそろもう一曲欲しいですねコラボ曲。

FAIRY TAILの新アニメのタイアップとかもらえないだろうか。

 

「めちゃくちゃ最高やん!そこで店出してくれてる人も、全然関係ないけど隣の老人ホームの人も最高やん!」

「琵琶湖から流れた水が神戸まで流れ辿り着くということは、それが皆の血となり肉となっているということ」

「TNNKがスタートして6年。間でコロナが4年あったから実質活動期間2年。今日の演者で一番キャリアが浅い」

 

「今日はカラダが夏になったり冬のせいにしたりしない」

「色々言わないで。理由がある(笑)」

軽い京都弄りから次曲。

 

Believer、原曲遵守してさらにブラッシュアップしてきたようなバンドサウンドで、思っていた通りに面食らって面白かった。

TNNKどころかT.M.R.でも久しく聴くことのない系統なのでほんと混乱する。楽しい。

2Aぐらいでオケとドラムだけのパートあってすごく印象に残った。

 

イナズマに負けず劣らずのごった煮のメガベガスを賞賛しつつ、イナズマの宣伝を欠かさない大使。今年は9月開催です。

時間が無いの話からまた京都弄り。次待ってるから押せないと。

京都大作戦呼ばれたことない!滋賀を下に見ているに違いない!」

「そういう意味ではピリピリしながらやってます。早目に終わらなきゃと(笑)」

「怒られたくない!」

 

 

 

 

FREEDOM、知名度が高いのでタイトル言った瞬間に声が挙がってた。SEED新作の主題歌をフェスに呼ばれて歌う日が来るとは。

THE FIRST TAKEverに厚みが増していて良かった。ただやっぱり置きどころに困りそうな曲だなとも思う。次のツアーでどうなるかも含めて楽しみです。

 

「IDIOSYNCRASYアレンジではないにしてもClaymoreは演るだろうなぁ」(せめてClaymoreは頼む頼む頼む…)

の気持ちでいたらまさかのCrescent CutlassがIDIOSYNCRASYアレンジで狂った。

Crescent Cutlassのイントロが一番「TNNKだなぁ」を感じるのでいつでもどこでも演ってほしい一曲なんだけど、アレンジ戻るのは聞いてないですよ!!!

貴教かサポにIDIOSYNCRASY信者が居るとしか思えない。たぶんYamatoくんなのでこっそり教えてください。あとなんかどうにかしてIDIOSYNCRASY再演するか音源化してください。

 

近年、『西川貴教のライブアレンジは不可逆である』という定説が崩壊している事実はもっと騒がれてもいいと思うのにわりと界隈が静かなので違和感を覚えています。

 

メガベガスでの2年連続IDIOSYNCRASYといい(最高~!)

THE FIRST TAKEで10年前のホワブレアレンジ引っ張り出してきたり(最高~!!!)

各所で口にしている「過去ツアーの再演」が現実味を帯びてきた感があって今からワクワクしています。

 

セトリ(曲)に関しては予想通りというか、まぁこうなるだろうなといった面子だったんですけど、メガベガスだからこその最大火力セトリでぶちかますTNNKが見てみたかったなというのも心の片隅にはあって。

 

客層にも刺さりそうなREBRAIN In Your Headとか

open.spotify.com

 

 

BIRIxBIRIとか

open.spotify.com

 

UNBROKENとか

open.spotify.com

みたいなので構成された物理で殴る系セトリをお呼ばれフェスでかますTNNKもいつか見てみたいなと思いました。

*1:曲単価・・・