El viento que sopla el cielo

El viento que sopla el cielo

楽しいこと備忘録

【紀行】INAZUMA ROCK FES.2022 [Day2]

2日目ー!

 

1日目はこちら

【紀行】INAZUMA ROCK FES.2022 [Day1] - El viento que sopla el cielo

 

 

 

前日の時点では長靴を検討していたんですが、思ったよりスニーカーが汚れなかったことと、疲れないことを優先してこの日もスニーカー。防水スプレー頑張れ。

 

10:30ぐらいに草津駅到着。

野村公園までの道のりで既に前日とは比べ物にならない人の数。

実際シャトルバス乗り場は大混雑で、敷地内を折り返しながらの列形成。昨日のスムーズさはなんだったんだ。

 

それからしばらく並んでいると、急にシャトルバスが帰ってこなくなった。

 

往復1時間弱の道のりを20台以上のバス(昨日乗ったバスがNo.21でした)が常時往復しているので、こんなに止まるのは明らかにおかしい。

 

確定情報ではありませんが、会場への自家用車での来場、タクシーを含む送迎が多く見られたようです。

過去にも同じような事態になったことがあり、その時もシャトルバスでの送迎が上手く回らず混乱を招きました。(烏丸半島から出られなくて大変だった・・・)

 

イナズマロックフェス公式HPのトップページにも毎年

【送迎車を含むお車でのご来場は固くお断りいたします!】

と書かれています。

HPの最上段に掲載されているほど毎年問題視されているのですが、なかなか周知されない・・・

この日は特にそれが顕著に表れたのでしょう。

 

 

結果30分ほどシャトルバスが乗り場に帰ってこない状態となり、野村運動公園の敷地に人が入り切らず場外の歩道にまで列が伸びる始末。

 

シャトルバスに乗れたのが12:40

降車が13:07

ゲート付近で停まったタクシーの運転手さんが警備員さんに詰め寄られてるのめっちゃ可哀想だった。(乗せた客が降ろせって言った場所で降ろしただけなので)

 

この時点でタボくんバンドどころか開会宣言にも間に合わないので、まずは琵琶湖博物館へ(?)

 

現在感染症対策として入場予約が必要となっていますが*1*2、おみやげ売り場には予約無しで入場できます。(入場料も不要)


f:id:YaN:20221002162556j:image

 

ナマズTシャツがスプラトゥーンのギアみたいで可愛いので買ってしまった。

 

朝から殆ど食べてなかったのでフードエリアへ。

 

この日は本当に人が凄くて、フードエリアの行列が長すぎてどこに並べばいいのかすらわからないレベル。ドリンク列もエグかったので序盤はお酒もほぼ飲めずでした。*3

 


f:id:YaN:20221002163440j:image

ほりい商店さんのもちもちポテトとジャンボ串専門店ラギアさんのジャンボつぶ貝串。

 

毎年恒例のもちもちポテト。「5本だけ食べたい」は真理。

 


f:id:YaN:20221002163724j:image

 

備長炭火焼肉 可不可さんのサーロイン大判肉寿司。お皿の代わりに海老せんべいに乗ってくるのでエコ。

一貫800円は震える。しかし皿も食えるのでな。

 

 

 

そうこうしているうちに打首獄門同好会のお時間ということで、チケットをリストバンドに引き換えようと雷神エリアに向かうと

「通し券の方は、チケット(もぎり後の半券含む)と昨日のリストバンドもご提示ください」という、昨日絶対に言ってないアナウンス。

直前に嫌な予感がして昨日のリストバンド持ってきてたんですけど、「必要ですか?」って聞いたら「無いなら無いで大丈夫です」。いいんかい。*4

 

結果、半券を回収という形でリストバンドと交換。

 

雷神エリアは昨日の快適さはどこへやら。倍以上の密度。

よく考えたらここから打首→マイファス→オーラルなんで、それに合わせて人が動いていた模様。(打首前にトイレ行こうとしたらそっちも列がエグかった)

 

とはいえブロックに入れない程ではなかったので後方でのんびり。

 

お目当ては新日本プロレスエル・デスペラード選手がMVに出演した『筋肉マイフレンド』

youtu.be

 

貴教との筋肉繋がりでしっかりやってくれて感謝🙏🙏🙏

モニターにもMVのデスペが思いっきり映ってたのも嬉しかった〜!!!

 

 

 

『カンガルーはどこへ行ったのか?』の映像がめちゃくちゃ可愛かったので思わず魅入ってしまった。

 

滋賀にも近江米みずかがみっていう美味しいお米があるので、いつか『日本の米は世界一』に入れていただきたい。よろしくお願いします。

 

 

 

inazumarock.com

 

 

大満足の打首が終わり、今のうちにフリーエリアに戻って休もうと思っていた矢先に届いた一報。

 

山陽新幹線が19日の博多-広島間の計画運休を決定。

それを受けて、15:00の更新で19日の中止が決定しました。

 

 

いやー覚悟はしてたけどキツかった。

ほんの一週間前までは存在もしてなかった台風が、925hPaまで発達して滋賀直撃コースで曲がってくるなんて誰も想像してなかった。

 

とはいえ2017年のように、その日の日程が全て終了してから翌日の中止が発表されるのではなく日中に決断してくれたのは本当に助かった。

今日が最終日だと思って過ごせるかどうかはとっても大事なので。

 

 

落ち込む間もなく龍神ステージに移動。初回見れなかったので、2回目はどうしても見ておかなくては。

 

【タボくんバンドSHOW②セトリ】

01.Eden through the rough

MC 

02.RAIMEI

EN.Tomorrow Meets Resistance(UNDER:COVER2アレンジ)

 

昨日に引き続きサプライズの3曲目。ほぼほぼ写真撮影のBGMと化してたけど、ワイパー煽ったりしてわりと長尺で使われてたので実質3曲目。


f:id:YaN:20221015210254j:image

 

 

 

フリーエリアでヤケ食い。

今日しかないのでたくさん食べます。

 

 

f:id:YaN:20221002163948j:image

 

一風堂とんこつラーメン。フェス会場で一風堂食べるのなんか面白い。

友人はなんかずっと吉野家食べてた。コスパがヤバいらしい。

 

今年はイナズマフードGPが開催できなかったので、歴代の人気店&キッチンカーでフードエリア埋めてたんですけど、思ったよりキッチンカーが楽しくて来年も来てほしいなって思いました。

価格が安くて味が保証されてるの強すぎ。

 

 

合間で風神ステージにも遊びに行きました。

お目当ては電音部。

コンテンツ自体には詳しくないのですが、*5

メンバーの小宮有紗ちゃんは、彼女が地球を守っていた頃からお世話になっていたので生ありしゃ拝みにやってきました。

 

顔が小さい!!!目がでかい!!!

同じ人間なのかよと。家帰って鏡見るのが嫌になるほど仕上がってるな小宮有紗

 

普段はお淑やかな楽曲が多いなか、今日はイナズマ用にバチバチの楽曲で挑みに来たらしい。熱い。

 

クラブミュージックとかDJは本来畑違いなんですけど、やけに耳馴染みが良いのは間違いなくYamatoくんのおかげ。

 

「今からなら古参になれますよー!」ってMCの貪欲さとか、

今日は来ていないエリア(アザブエリアとかアキバエリアとか色々あるらしい)の持ち歌をカバーして、そのことを曲前にしっかりアピールしたりする親切さか好印象。

 

実際歌も曲も良かったので、家帰ってサブスクで色々聴いてます。

 

youtu.be

 

アザブエリアは良いぞ。

 

inazumarock.com

 

 

 

 

 

 

フードエリア戻ってわちゃわちゃしながら酒飲んでるうちに、気が付くと日暮れ。

 

少しでもフードを食べておきたかったので、UVERworldに向かう人並みに逆らって最後の食事タイム。

 

f:id:YaN:20221002163926j:image

 

スパイストラベラーさんの

セントチヒロ・チッチ × kitchen and CURRY 猫の片想い ポタージュカレー

~シャキシャキ春キャベツくんとコロコロパンケーキちゃんの出会い編~

 

名前が長いのでこれで合ってるかわかんない。

辛いカレーに甘いパンケーキを浸して食べるらしい。

コロコロパンケーキちゃんは無料で2個増量やってました。おそらく明日用の在庫。

 

右にあるのは上ハラミ串とタン塩串。

どこの串だったか忘れてしまったけれど、美味。



f:id:YaN:20221014150336j:image

イナズマで撮った写真のなかでもお気に入りの一枚。

 

雷神に人が移動して人気が減ってのんびりした空気のなか、少しずつ夕闇が迫り

UVERworldの音漏れが今日の終わりが近い事を知らせていて。

 

 

ただでかい公園で歌聴いて、美味いご飯食べて、酒飲んで笑う。

たったこれだけの事ができるようになるまで3年かかったんだなぁとか、

その3年待った滋賀の祭りが無事終わろうとしてるんだなとか考えてたら情緒がぶっ壊れてしまって、ハラミ串食べながらぐしゃぐしゃに泣いてしまった。

琵琶湖の水位上げちゃったなー

 

 

泣き止んだら最後はT.M.Revolution

2日目のトリがT.M.R.だったの、なにか運命的なものすら感じる。思い残すことがないように楽しみに来いとの貴教からのお告げ。

 

 

雷神に向かうと今日一番の人混み。雷神入れないかと思った。

 

転換のタイミングでなんとか後方へ。出入り口付近が混むのはいつものこと。中に入るとそうでもないので頑張って入る。

 

 

さぁ、2日分のT.M.R.。なんなら明日のtnnkの分も含めて楽しむぞと意気込んで食らったセトリはこちら。

 

 

SE.CLOUD NINE -instrumental←???

01.Inherit the Force -インヘリット・ザ・フォース-←???????

02.Naked arms

03. LEVEL 4

04.HIGH PRESSURE

05.HOT LIMIT

06. WHITE BREATH

07.HEART OF SWORD 〜夜明け前〜

 

EN01.DRAMATIC NONFICTION(with 仲村宗悟) EN02.Lakers

 

 

ご覧なさい。美しき雲9インストからのインヘリを。

意味がわからねぇ。

 

わかる人誰か教えてくれ。

100歩譲ってインヘリはまぁ良しとしよう。今年は特にバンナムさんにお世話になってるので、PS Vita専用ソフト『機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE』の主題歌だったインヘリ演るのはまぁ良いよ。

 

『CLOUD NINE -instrumental』は何?!?!?!?!

CLOUD NINEツアーでインヘリ演ってないんですけど!!!

まだ世に出てすらないんですけど!!!

 

本当に意味がわからない…

今のところPAさんのミスが一番可能性が高い…

 

あまりの衝撃に何が流れてるのか分からなくなっちゃって、ライブ終わるまでThe etherだと思い込んでました。まぁそれでも意味わかんないけど。

 

そしてその後やってきたインヘリ(Re:boot)に全部持っていかれてしまって、その後の記憶がありません。(天風とインヘリが一番好きなので)

本当にさっきハラミ串食いながら蹲って泣いてたやつと同じ人間かよ。

 

ちなみにこの日のインヘリを一生楽しむためのプレイリスト作りました

https://open.spotify.com/playlist/3auXMM7E9q6kmdvhLuaC8T?si=WrgxhRQNTpWJOaxFFiBI0g&utm_source=copy-link

 

 

 

 

気が付いたらVOTEの剣心。

イナズマで聴きたいなと思っていたので聴けて良かった。空の下がこんなに似合う剣心は他にない。このアレンジほんと大好き。

 

曲前MC中に雨が降り始めたけど、これも演出だと。貴。

 

 

アンコール。

この日はガチャピンとムックが昨年の約束を果たしにやってくるとばかり思っていたんですが(コラボグッズの新作をイナズマで売ってるし)、なんと来ないという逆サプライズ。*6

 

となるとコラボ枠は誰なんだろうと思っていたら仲村宗悟くん!!!

あちこちでペンライトが光り始めたのを見て

「残っていてくれたのか…会場に…!」って気持ちになって胸が熱くなりました。

シャトルバスが遅れてSideMに間に合わなかった人もいただろうに、本当に有り難い…

また来年もぜひ来てください。お待ちしております。

 

「本当は明日のはずだったけど!」って言いながらのLakers。

本当なら何演るつもりだったんだろう…?*7

 

最後は全員でジャンプ。少しずつ日常が戻ってきている。

しゃがませてから話が長いのも懐かしい。

*8

終わりたくないよね。

でも、終わらないと。

 

…撤去の時間とかあるし。

 

 

 

inazumarock.com

 

 

花火を見て規制退場。

昨日より明らかに人数が多く、A1は最後なので絶対に混むと思って予定変更。

ギリギリまでフードエリアで時間潰してから帰ることに。

フードエリアは21:00までやっているのでね。

 

この時間のフードエリアは値引きも始まってお得感満載。酒もノーストレスで飲める!

 

きゅうりの一本漬けが100円で売ってたので全部買い占めればよかった。

 


f:id:YaN:20221002164103j:image

食堂ますださん。

牛・豚・鶏の炭火焼き丼1600円が半額の800円になってたので飛びついてしまった。

 

ほとんどの人がこれから帰るってのに、今からこのサイズの肉を網に乗せ始めるストロングスタイル。

明日の分を全放出するぞという気合いを感じる。

 

「ビールサーバー閉めますよー!」って言われてあわてて最後の一杯飲んだのに、まだ閉めて無かったのでもう一杯飲んだりなどしました。

 

わりと最後の最後まで烏丸半島に居て、駅に着いたのが22時30分。

 

最高気温29℃

最低気温23℃

 

昨日と過ごしやすさはあまり変わらず。

どちらかというと天気はこの日の方が良かった。

 

心配していたぬかるみも、ブロック後方であれば前日と殆ど変わらず。

終演後の規制退場ルートが変更になってて、入場ゲートからではなく一度シートエリア後方に抜けて歩道を通る日中の退場ルートと同じ方法に変わっていたんですが、シートエリア抜ける辺りが少しぬかるんでました。

 

これぐらいならぶっちゃけ明日も問題なく開催はできるんだよなぁと思わなくもないですが、交通機関が止まるのであればしょうがない。

 

過去の中止によって天候への対応のノウハウがあるぶん、ここで無茶する判断をしないのがイナズマらしい。そういうところ好きだよ。

 

 

 

結果として大満足の2日間でした。

 

3年ぶりの開催ということで、貴教が自身の枠を多めに組んでくれたのも幸いでした。

結果TNNKもT.M.Revolutionも楽しめたので。

 

悪天候が重なることが多く、色々言われることもありますが、

この時期の烏丸半島にしか無いものがあるんだからしょうがない。

こればっかりは現地に来ないとわからない。

 

 

来年はイナズマロックフェス15周年。

 

来年こそは全日無事に開催できて、マスクも声出しにも制限のないイナズマが帰ってきますように。


f:id:YaN:20221015144712j:image

また絶対帰ってくるからな。

*1:なので博物館客のせいで現地が渋滞しているというのもあり得ない

*2:そもそも渋滞するほど賑わうイメージはないが

*3:なぜかビール列だけ一切並んでないことに途中で気付いてビールは飲めたサイコー!

*4:こりゃ揉めたんだろうなと思いました。そりゃそうだ。

*5:どうやらJKがDJやるヒプノシスマイク的なやつらしい

*6:ちょっと前の新日本プロレスみたいだな

*7:天風かな

*8:「はやくー!」って言いたいー!!!